検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度入学者 | 英語3(数学・情報科学) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 桑山啓子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 文法を確認しながら英語の正確な読解の仕方を学ぶ。テキストを使い、テキストの文全体の内容を把握してから一文一文を正確に読む。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 「英語3」では英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら英語の読解力を高めることを目的とします。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | ・演習形式で授業を行います。 ・CDで音声を聴きながら英文の内容を確認する。学生が英文の内容や語(句)、等の意味を発表。それに対して教師が必要なことは板書したりしながら解説をする。時間がある場合には英文を読み終えた後で数人のグループで内容や疑問点について話をする。 ・本授業の事前・事後学習は合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
「英語3」について授業の進め方などの説明 【事前学習】テキスト全体を見て、内容を確認する。テキストの「新聞英語の特徴」(p.iii~v)を読んでおく。 【事後学習】「英語3」について授業の説明を振り返る。 |
2 |
Unit 1 'Study:Microwave ovens are cooking the environment': 本文の内容の確認、重要な語(句)、英文の説明と和訳、While reading 1~ 5/ After reading 1~3の中で、重要なところを学生が発表して答え合わせと解説を行う 【事前学習】Unit 1: 本文の英文を読み内容全体をまとめた後で、分からない語を辞書で調べて理解できない英文は和訳する。 While reading 1~ 5/ After reading 1~3の問題を解く。 【事後学習】Unit 1: 事前学習をした本文の解釈、Exerciseの答え等で間違えたところを復習。特に本文の解釈で間違えたところをまとめておく。 |
3 |
Unit 2 'Truck damages Peru's ancient Nazca Lines':本文の内容の確認、重要な語(句)、英文の説明と和訳、While reading 1~ 5/ After reading 1~3の中で、重要なところを学生が発表して答え合わせと解説を行う 【事前学習】Unit 2: 本文の英文を読み内容全体をまとめた後で、分からない語を辞書で調べて理解できない英文は和訳する。 While reading 1~ 5/ After reading 1~3の問題を解く。 【事後学習】Unit 2: 事前学習をした本文の解釈、Exerciseの答え等で間違えたところを復習。特に本文の解釈で間違えたところをまとめておく。 |
4 |
Unit 3 'Firms struggle to secure IT workers' :本文の内容の確認、重要な語(句)、英文の説明と和訳、While reading 1~ 5/ After reading 1~3の中で、重要なところを学生が発表して答え合わせと解説を行う 【事前学習】Unit 3: 本文の英文を読み内容全体をまとめた後で、分からない語を辞書で調べて理解できない英文は和訳する。 While reading 1~ 5/ After reading 1~3の問題を解く。 【事後学習】Unit 3 事前学習をした本文の解釈、Exerciseの答え等で間違えたところを復習。特に本文の解釈で間違えたところをまとめておく。 |
5 |
Unit 4 'Global automakers to speed up electrified vehicle rollout':本文の内容の確認、重要な語(句)、英文の説明と和訳、While reading 1~ 5/ After reading 1~3の中で、重要なところを学生が発表して答え合わせと解説を行う 【事前学習】Unit 4: 本文の英文を読み内容全体をまとめた後で、分からない語を辞書で調べて理解できない英文は和訳する。 While reading 1~ 5/ After reading 1~3の問題を解く。 【事後学習】Unit 4: 事前学習をした本文の解釈、Exerciseの答え等で間違えたところを復習。特に本文の解釈で間違えたところをまとめておく。 |
6 |
Unit 5 'Pharmacists in Oita create guidebook for drinkable spa':本文の内容の確認、重要な語(句)、英文の説明と和訳、While reading 1~ 5/ After reading 1~3の中で、重要なところを学生が発表して答え合わせと解説を行う 【事前学習】Unit 5: 本文の英文を読み内容全体をまとめた後で、分からない語を辞書で調べて理解できない英文は和訳する。 While reading 1~ 5/ After reading 1~3の問題を解く。 【事後学習】Unit 5: 事前学習をした本文の解釈、Exerciseの答え等で間違えたところを復習。特に本文の解釈で間違えたところをまとめておく。 |
7 |
Unit 1~ Unit 5までの本文の重要なところを中心に復習。 【事前学習】Unit 1~ Unit 5の本文をもう一度読み直して重要な語(句)、英文、分からないところをノートにまとめる。 【事後学習】授業で説明されたことを振り返り、自分の解釈し間違えたところ、事前学習で分からなかったところ、等を復習。 |
8 |
Unit 6 'Space X's rocket blasts off, puts sports car in space' :本文の内容の確認、重要な語(句)、英文の説明と和訳、While reading 1~ 5/ After reading 1~3の中で、重要なところを学生が発表して答え合わせと解説を行う 【事前学習】Unit 6の英文で分からない語を辞書で調べて和訳して、分からないところをメモしておく。 【事後学習】Unit 6の英文で解釈を間違えたところを復習。授業で重要と説明を受けたところをもう一度見直す。 |
9 |
Unit 7 'Single-person households expected to hit 40% in 2040': 本文の内容の確認、重要な語(句)、英文の説明と和訳、While reading 1~ 5/ After reading 1~3の中で、重要なところを学生が発表して答え合わせと解説を行う 【事前学習】Unit 7: 本文の英文を読み内容全体をまとめた後で、分からない語を辞書で調べて理解できない英文は和訳する。 While reading 1~ 5/ After reading 1~3の問題を解く。 【事後学習】Unit 7: 事前学習をした本文の解釈、Exerciseの答え等で間違えたところを復習。特に本文の解釈で間違えたところをまとめておく。 |
10 |
Unit 8 'Govt plans to implement 'EdTech' for schools:本文の内容の確認、重要な語(句)、英文の説明と和訳、While reading 1~ 5/ After reading 1~3の中で、重要なところを学生が発表して答え合わせと解説を行う 【事前学習】Unit 8: 本文の英文を読み内容全体をまとめた後で、分からない語を辞書で調べて理解できない英文は和訳する。 While reading 1~ 5/ After reading 1~3の問題を解く。 【事後学習】Unit 8: 事前学習をした本文の解釈、Exerciseの答え等で間違えたところを復習。特に本文の解釈で間違えたところをまとめておく。 |
11 |
Unit 9 'Universities help run cafeterias for low-income kids' :Part 2, Part 3の英文全体の内容を把握した後で重要な英文を和訳する。重要な語句、英文の説明/Reading Comprehension, Structure Practice,Listening Challenge, (Going Further)の解答と解説 【事前学習】Unit 9: 本文の英文を読み内容全体をまとめた後で、分からない語を辞書で調べて理解できない英文は和訳する。 While reading 1~ 5/ After reading 1~3の問題を解く。 【事後学習】Unit 9: 事前学習をした本文の解釈、Exerciseの答え等で間違えたところを復習。特に本文の解釈で間違えたところをまとめておく。 |
12 |
Unit 10 Schools and education:本文の内容の確認、重要な語(句)、英文の説明と和訳、While reading 1~ 5/ After reading 1~3の中で、重要なところを学生が発表して答え合わせと解説を行う 【事前学習】Unit 10: 本文の英文を読み内容全体をまとめた後で、分からない語を辞書で調べて理解できない英文は和訳する。 While reading 1~ 5/ After reading 1~3の問題を解く。 【事後学習】Unit 10: 事前学習をした本文の解釈、Exerciseの答え等で間違えたところを復習。特に本文の解釈で間違えたところをまとめておく。 |
13 |
Unit 6~ Unit 10までの本文の重要なところを中心に復習。 【事前学習】Unit 1~ Unit 5の本文をもう一度読み直して重要な語(句)、英文、分からないところをノートにまとめる。 【事後学習】授業で説明されたことを振り返り、自分の解釈し間違たところ、事前学習で分からなかったところ、等を復習。 |
14 |
前期期末試験と解説 【事前学習】期末試験の範囲を復習して試験に備える。 【事後学習】試験問題に出されたところを復習する。 |
15 |
前期の総復習(これまでの復習。解説を行い、授業の理解を深める)/ リーディングのプリント問題を解く 【事前学習】テキストで前期に学習したことを復習する。 【事後学習】授業で説明されたことを振り返る。リーディングのプリント問題を見直す。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 若有保彦編著 『Meet the World 2019』 成美堂 2019年 第1版 |
参考書 | 特にありません |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業内テスト(30%)、授業参画度(20%) 「試験」は学期末試験、「授業内テスト」には予習・復習確認小テスト等が入ります。「授業参画度」は授業内の発表、リアクションペーパーを含めます。この3点を総合的に評価します。 |
オフィスアワー | 授業後 |