検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度入学者 | 英語4(数学・情報科学) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 桑山啓子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | 文法を確認しながら英語の正確な読解の仕方を学ぶ。テキストを使い、テキストの文全体の内容を把握してから一文一文を正確に読む。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら「英語3」で養成した英語の読解力を更に高めることを目的とする。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | ・演習形式で授業を行います。 ・CDで音声を聴きながら英文の内容を確認する。学生が英文の内容や語(句)、等の意味を発表。それに対して教師が必要なことは板書したりしながら解説をする。時間がある場合には英文を読み終えた後で数人のグループで内容や疑問点について話をする。 ・本授業の事前・事後学習は合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
「英語4」について授業の進め方などの説明 【事前学習】テキストの後期に行う範囲の内容を確認する。 【事後学習】「英語4」について授業の説明を振り返る。 |
2 |
Unit 11 'English added to more school entrance exams': 本文の内容の確認、重要な語(句)、英文の説明と和訳、While reading 1~ 5/ After reading 1~3の中で、重要なところを学生が発表して答え合わせと解説を行う 【事前学習】Unit 11: 本文の英文を読み内容全体をまとめた後で、分からない語を辞書で調べて理解できない英文は和訳する。 While reading 1~ 5/ After reading 1~3の問題を解く。 【事後学習】Unit 11: 事前学習をした本文の解釈、Exerciseの答え等で間違えたところを復習。特に本文の解釈で間違えたところをまとめておく。 |
3 |
Unit 12 'International body OK'S Japanese names for undersea features':本文の内容の確認、重要な語(句)、英文の説明と和訳、While reading 1~ 5/ After reading 1~3の中で、重要なところを学生が発表して答え合わせと解説を行う 【事前学習】Unit 12: 本文の英文を読み内容全体をまとめた後で、分からない語を辞書で調べて理解できない英文は和訳する。 While reading 1~ 5/ After reading 1~3の問題を解く。 【事後学習】Unit 12: 事前学習をした本文の解釈、Exerciseの答え等で間違えたところを復習。特に本文の解釈で間違えたところをまとめておく。 |
4 |
Unit 13 'Languager schools eyed to prep Asian workers for Japan' :本文の内容の確認、重要な語(句)、英文の説明と和訳、While reading 1~ 5/ After reading 1~3の中で、重要なところを学生が発表して答え合わせと解説を行う 【事前学習】Unit 13: 本文の英文を読み内容全体をまとめた後で、分からない語を辞書で調べて理解できない英文は和訳する。 While reading 1~ 5/ After reading 1~3の問題を解く。 【事後学習】Unit 13 事前学習をした本文の解釈、Exerciseの答え等で間違えたところを復習。特に本文の解釈で間違えたところをまとめておく。 |
5 |
Unit 14 'Shopping app tested to reduce food loss':本文の内容の確認、重要な語(句)、英文の説明と和訳、While reading 1~ 5/ After reading 1~3の中で、重要なところを学生が発表して答え合わせと解説を行う 【事前学習】Unit 14: 本文の英文を読み内容全体をまとめた後で、分からない語を辞書で調べて理解できない英文は和訳する。 While reading 1~ 5/ After reading 1~3の問題を解く。 【事後学習】Unit 14: 事前学習をした本文の解釈、Exerciseの答え等で間違えたところを復習。特に本文の解釈で間違えたところをまとめておく。 |
6 |
Unit 15 'Saudi women score right to watch soccer in stadium':本文の内容の確認、重要な語(句)、英文の説明と和訳、While reading 1~ 5/ After reading 1~3の中で、重要なところを学生が発表して答え合わせと解説を行う 【事前学習】Unit 15: 本文の英文を読み内容全体をまとめた後で、分からない語を辞書で調べて理解できない英文は和訳する。 While reading 1~ 5/ After reading 1~3の問題を解く。 【事後学習】Unit 15: 事前学習をした本文の解釈、Exerciseの答え等で間違えたところを復習。特に本文の解釈で間違えたところをまとめておく。 |
7 |
Unit 11~ Unit 15までの本文の重要なところを中心に復習。 【事前学習】Unit 11~ Unit 15の本文をもう一度読み直して重要な語(句)、英文、分からないところをノートにまとめる。 【事後学習】授業で説明されたことを振り返り、自分の解釈し間違たところ、事前学習で分からなかったところ、等を復習。 |
8 |
Unit 16 'Oxfam to focus on wealth gap at upcoming economic forum' :本文の内容の確認、重要な語(句)、英文の説明と和訳、While reading 1~ 5/ After reading 1~3の中で、重要なところを学生が発表して答え合わせと解説を行う 【事前学習】Unit 16の英文で分からない語を辞書で調べて和訳して、分からないところをメモしておく。 【事後学習】Unit 16の英文で解釈を間違えたところを復習。授業で重要と説明を受けたところをもう一度見直す。 |
9 |
Unit 17'Lack of oxygen hurting coral in world's oceans': 本文の内容の確認、重要な語(句)、英文の説明と和訳、While reading 1~ 5/ After reading 1~3の中で、重要なところを学生が発表して答え合わせと解説を行う 【事前学習】Unit 17: 本文の英文を読み内容全体をまとめた後で、分からない語を辞書で調べて理解できない英文は和訳する。 While reading 1~ 5/ After reading 1~3の問題を解く。 【事後学習】Unit 17: 事前学習をした本文の解釈、Exerciseの答え等で間違えたところを復習。特に本文の解釈で間違えたところをまとめておく。 |
10 |
Unit 18 'Translation system eyed for '20 reads facial expressions:本文の内容の確認、重要な語(句)、英文の説明と和訳、While reading 1~ 5/ After reading 1~3の中で、重要なところを学生が発表して答え合わせと解説を行う 【事前学習】Unit 18: 本文の英文を読み内容全体をまとめた後で、分からない語を辞書で調べて理解できない英文は和訳する。 While reading 1~ 5/ After reading 1~3の問題を解く。 【事後学習】Unit 18: 事前学習をした本文の解釈、Exerciseの答え等で間違えたところを復習。特に本文の解釈で間違えたところをまとめておく。 |
11 |
Unit 19 'NASA seeks skiers to measure snowpack' :本文の内容の確認、重要な語(句)、英文の説明と和訳、While reading 1~ 5/ After reading 1~3の中で、重要なところを学生が発表して答え合わせと解説を行う 【事前学習】Unit 19: 本文の英文を読み内容全体をまとめた後で、分からない語を辞書で調べて理解できない英文は和訳する。 While reading 1~ 5/ After reading 1~3の問題を解く。 【事後学習】Unit 19: 事前学習をした本文の解釈、Exerciseの答え等で間違えたところを復習。特に本文の解釈で間違えたところをまとめておく。 |
12 |
Unit 20 'U.S. states promoting civil rights tourism:本文の内容の確認、重要な語(句)、英文の説明と和訳、While reading 1~ 5/ After reading 1~3の中で、重要なところを学生が発表して答え合わせと解説を行う 【事前学習】Unit 20: 本文の英文を読み内容全体をまとめた後で、分からない語を辞書で調べて理解できない英文は和訳する。 While reading 1~ 5/ After reading 1~3の問題を解く。 【事後学習】Unit 20: 事前学習をした本文の解釈、Exerciseの答え等で間違えたところを復習。特に本文の解釈で間違えたところをまとめておく。 |
13 |
Unit 16~ Unit 20までの本文の重要なところを中心に復習。 【事前学習】Unit 16~ Unit 20の本文をもう一度読み直して重要な語(句)、英文、分からないところをノートにまとめる。 【事後学習】授業で説明されたことを振り返り、自分の解釈し間違たところ、事前学習で分からなかったところ、等を復習。 |
14 |
前期期末試験と解説 【事前学習】期末試験の範囲を復習して試験に備える。 【事後学習】試験問題に出されたところを復習する。 |
15 |
前期の総復習(これまでの復習。解説を行い、授業の理解を深める)/ リーディングのプリント問題を解く 【事前学習】テキストで前期に学習したことを復習する。 【事後学習】授業で説明されたことを振り返る。リーディングのプリント問題を見直す。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 若有保彦編著 『Meet the World 2019』 成美堂 2019年 第1版 |
参考書 | 特にありません |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業内テスト(30%)、授業参画度(20%) 「試験」は学期末試験、「授業内テスト」には予習・復習確認小テスト等が入ります。「授業参画度」は授業内の発表、リアクションペーパーを含めます。この3点を総合的に評価します。 |
オフィスアワー | 授業後 |