文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英文学科 > 英語文学概説1
日本大学ロゴ

英語文学概説1

このページを印刷する

科目名
平成31年度入学者
英語文学概説1
科目名
平成30年度以前入学者
英米文学概説1
教員名 野呂有子、堀切大史
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 前期 履修区分 必修
授業概要 英語で書かれた詩、小説、映画、及び児童文学について学ぶ。優れた映像作品等の中にちりばめられた珠玉の英米の詩作品や文章を鑑賞することによって英米文学の神髄に迫る。授業の概要
(1) 英語で書かれた代表的な詩、小説、映画、及び児童文学について学ぶ。
(2) 優れた映像作品等の中にちりばめられた珠玉の詩作品や文章を鑑賞することによって英語文学の神髄に迫る。
(3) スタンダードな英語文学作品等を、映像やテキストをもとに、その概要を理解する。
(4) 学生が自分にとって興味深いと考えられるものを見つけ出し、それについて自分なりの意見を持ち、さらにその発想を深めて3パラグラフ程度の文章を書く力を持つことが到達目標である。
(5) 英語によるテキストの読解やビデオの鑑賞を行いつつ、授業テキストや必要な資料をもとに、担当教師が比較・考察・説明を行う。

学生は授業で扱われる当該作品を前もって日本語訳で読了し、全体の輪郭を把握しておくことが推奨される。
授業のねらい・到達目標 (1)英語で書かれた代表的な詩、小説、演劇(ミュージカルを含む)、映画解説文、さらに児童文学作品の抜粋を読み、その概要を理解する。
(2)英語作品が執筆・出版された時代の文化的背景、歴史的背景、地理的背景を学び、理解を深める。
(3)英語テキストに用いられている英語表現を理解し、適正に音読することを目標とする。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。
授業の方法 英文のテキストの読解やビデオの鑑賞を行いつつ、授業テキストや必要な資料をもとに、担当教師が比較・考察するという形で講義形式で行う。作品によっては、学生が該当授業で扱われる作品を前もって日本語訳で読了し、全体の輪郭を把握しておくことが期待される。

本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。
履修条件 なし
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業の方法について説明する)
[事前学習]前期および後期のシラバスの全体を前もって読み、自分が受講する授業の全体像を俯瞰しておくこと。
[事後学習]授業内で指定された個所をノートに写し、ノートに纏めておくこと
2 Roman Holidayを通してPercy Bysshe Shelleyによる詩“Arethusa”を読み、英語表現や文化を学ぶ
[事前学習]教科書6~9頁を読み、指定個所についてノートに転記し、英語の新出単語や不明語彙の意味を調べておくこと。
[事後学習]授業内容をもとに事前学習以外に学んだ内容をノートに纏めておくこと
3 Orlandoを通してEdmund Spenserよる詩Faerie Queeneを読み、英語表現や文化を学ぶ
[事前学習]教科書10~13頁を読み、指定個所についてノートに転記し、英語の新出単語や不明語彙の意味を調べておくこと。
[事後学習]授業内容をもとに事前学習以外に学んだ内容をノートに纏めておくこと
4 Jane Austen, Sense and Sensibilityを通してShakespeareによる詩“Sonnet 116”を読み、英語表現や文化を学ぶ
[事前学習]教科書14~17頁を読み、指定個所についてノートに転記し、英語の新出単語や不明語彙の意味を調べておくこと。
[事後学習]授業内容をもとに事前学習以外に学んだ内容をノートに纏めておくこと
5 Virginia Wolfe, Mrs. Dallowayを通してShakespeare, Cymbelineを読み、英語表現や文化を学ぶ
[事前学習]教科書18~21頁を読み、指定個所についてノートに転記し、英語の新出単語や不明語彙の意味を調べておくこと。
[事後学習]授業内容をもとに事前学習以外に学んだ内容をノートに纏めておくこと
6 Dead Poet’s Societyを通してRobert Herrickの詩を読み、英語表現や文化を学ぶ
[事前学習]教科書22~25頁を読み、指定個所についてノートに転記し、英語の新出単語や不明語彙の意味を調べておくこと。
[事後学習]授業内容をもとに事前学習以外に学んだ内容をノートに纏めておくこと
7 The Serpent’s Kissを通してAndrew Marvellによる詩“The Garden”を読み、英語表現や文化を学ぶ
[事前学習]教科書26~29頁を読み、指定個所についてノートに転記し、英語の新出単語や不明語彙の意味を調べておくこと。
[事後学習]授業内容をもとに事前学習以外に学んだ内容をノートに纏めておくこと
8 The Dead Manを通してWilliam Blakeの詩を読み、英語表現や文化を学ぶ
[事前学習]教科書30~33頁を読み、指定個所についてノートに転記し、英語の新出単語や不明語彙の意味を調べておくこと。
[事後学習]授業内容をもとに事前学習以外に学んだ内容をノートに纏めておくこと
9 Splendor in the Grassを通してWilliam Wordsworthの詩を読み、英語表現や文化を学ぶ
[事前学習]教科書34~37頁を読み、指定個所についてノートに転記し、英語の新出単語や不明語彙の意味を調べておくこと。
[事後学習]授業内容をもとに事前学習以外に学んだ内容をノートに纏めておくこと
10 Bridget Jones’s Diaryを通してJohn Keatsの詩を読み、英語表現や文化を学ぶ
[事前学習]教科書42~45頁を読み、指定個所についてノートに転記し、英語の新出単語や不明語彙の意味を調べておくこと。
[事後学習]授業内容をもとに事前学習以外に学んだ内容をノートに纏めておくこと
11 ridget Jones’s Diaryを通してJohn Keatsの詩を読み、英語表現や文化を学ぶ
[事前学習]教科書42~45頁を読み、指定個所についてノートに転記し、英語の新出単語や不明語彙の意味を調べておくこと。
[事後学習]授業内容をもとに事前学習以外に学んだ内容をノートに纏めておくこと。さらに授業内配付物の指定個所をノートに写し、英語の新出単語や不明語彙の意味を調べておくこと。
12 C. S. Lewis, The Chronicles of Narnia (1950~57) —その1 作品の一部を読み、ファンタジー的要素について英語表現や文化を学ぶ。
[事前学習]授業内配付物の指定個所をノートに写し、英語の新出単語や不明語彙の意味を調べておくこと。[事後学習]授業内容をもとに事前学習以外に学んだ内容をノートに纏めておくこと
13 The Chronicles of Narnia—その2 作品の一部を読み、聖書と男女共生について英語表現や文化を学ぶ。
[事前学習]授業内配付物の指定個所をノートに写し、英語の新出単語や不明語彙の意味を調べておくこと。
[事後学習]授業内容をもとに事前学習以外に学んだ内容をノートに纏めておくこと
14 The Chronicles of Narnia—その3 作品の一部を読み、多文化共生とエコロジーについて英語表現や文化を学ぶ。
[事前学習]授業内配付物の指定個所をノートに写し、英語の新出単語や不明語彙の意味を調べておくこと。
[事後学習]授業内容をもとに事前学習以外に学んだ内容をノートに纏めておくこと
15 これまでの授業内容及び課題を含めた復習・解説を行い授業の理解を深める。
定期試験
[事前学習]これまでの授業内容を纏めて、ノートを整理し、試験に臨む準備をすること。
[事後学習]試験内容について正解した個所と解答できなかった個所について整理し、できなかった個所についてはできるようにしておくこと。
その他
教科書 Philip Zitowits, 松浦暢他 『The Poetry of Film』 金星堂 2012年
授業で扱う箇所の英文は野呂の方で用意する。
参考書 C. S. ルイス 『ナルニア国物語(第1巻~第7巻)』 岩波書店
参考書については、受講学生が各自の判断で必要だと思ったら購入すれば良いでしょう。地元の図書館等で借り出して読むのでも勿論かまいません。
成績評価の方法及び基準 試験(40%)、レポート(15%)、授業参画度(45%)
日頃の授業参画度を重視し、日頃の小テスト、リポート、試験結果などのデーターを総合して評価する。
授業参画度は、小テスト、授業態度等で評価します。
オフィスアワー 野呂研究室にて毎水曜日昼休み
備考 出席学生は英和辞典、英々辞典を必携のこと。(電子辞書可)授業開始時に単語調べを行い、結果を提出することが要求される場合が多々ある。その結果の集積も評価の一部として勘案する。

1.基本的には授業テキストに沿って進めるが、必要に応じて、担当教師が資料を準備・配付する場合もある。
2.『ナルニア国物語』(第1巻~第7巻)、『不思議の国のアリス』、『ハリー・ポター』シリーズなどの作品を日本語で良いので、学生各自が該当授業開始以前に読了しておくことが望ましい。

このページのトップ