文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語リスニング2
日本大学ロゴ

英語リスニング2

このページを印刷する

令和元年度入学者 英語リスニング2
教員名 平野恵美子
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
学期 後期 履修区分 選択
授業概要 聞 く・話すという、音声言語としてのコミュニケー ション能力を培うことを目標としています。
授業のねらい・到達目標 リスニングの能力を高めることでコミュニケーション能力全般を高めることが狙いです。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。
授業の方法 基本的に教科書を用いて、リスニング・スキルを上げる方法を学ぶ。詳細は後日または第一回目の授業時に告知する。演習方式。
本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。
授業計画
1 Listening for greetings and introductions
【事前学習】教科書の「Listening for greetings and introductions」の問題を解く。
【事後学習】授業・教科書の「Listening for greetings and introductions」の内容を復習する。
2 Listening for plans
【事前学習】教科書の「Listening for plans」の問題を解く。
【事後学習】授業・教科書の「Listening for plans」の内容を復習する。
3 Listening for jobs
【事前学習】教科書の「Listening for jobs」の問題を解く。
【事後学習】授業・教科書の「Listening for jobs」の内容を復習する。
4 Listening for reasons
【事前学習】教科書の「Listening for reasons」の問題を解く。
【事後学習】授業・教科書の「Listening for reasons」の内容を復習する。
5 Listening for negative information
【事前学習】教科書の「Listening for negative information」の問題を解く。
【事後学習】授業・教科書の「Listening for negative information」の内容を復習する。
6 Listening for topics
【事前学習】教科書の「Listening for topics」の問題を解く。
【事後学習】授業・教科書の「Listening for topics」の内容を復習する。
7 Listening for agreement
【事前学習】教科書の「Listening for agreement」の問題を解く。
【事後学習】授業・教科書の「Listening for agreement」の内容を復習する。
8 Listening for disagreement
【事前学習】教科書の「Listening for disagreement」の問題を解く。
【事後学習】授業・教科書の「Listening for disagreement」の内容を復習する。
9 Listening for suggestions
【事前学習】教科書の「Listening for suggestions」の問題を解く。
【事後学習】授業・教科書の「Listening for suggestions」の内容を復習する。
10 Listening for likes
【事前学習】教科書の「Listening for likes」の問題を解く。
【事後学習】授業・教科書の「Listening for likes」の内容を復習する。
11 Listening for dislikes
【事前学習】教科書の「Listening for dislikes」の問題を解く。
【事後学習】授業・教科書の「Listening for dislikes」の内容を復習する。
12 Listening for time references
【事前学習】教科書の「Listening for time references」の問題を解く。
【事後学習】授業・教科書の「Listening for time references」の内容を復習する。
13 Listening for preferences
【事前学習】教科書の「Listening for preferences」の問題を解く。
【事後学習】授業・教科書の「Listening for preferences」の内容を復習する。
14 Listening for attitudes
【事前学習】教科書の「Listening for attitudes」の問題を解く。
【事後学習】授業・教科書の「Listening for attitudes」の内容を復習する。
15 Listening for sequence
【事前学習】教科書の「Listening for sequence」の問題を解く。
【事後学習】授業・教科書の「Listening for sequence」の内容を復習する。
16 【事前学習】

【事後学習】
17 【事前学習】

【事後学習】
18 【事前学習】

【事後学習】
19 【事前学習】

【事後学習】
20 【事前学習】

【事後学習】
21 【事前学習】

【事後学習】
22 【事前学習】

【事後学習】
23 【事前学習】

【事後学習】
24 【事前学習】

【事後学習】
25 【事前学習】

【事後学習】
26 【事前学習】

【事後学習】
27 【事前学習】

【事後学習】
28 【事前学習】

【事後学習】
29 【事前学習】

【事後学習】
30 【事前学習】

【事後学習】
その他
教科書 Tactics for Listening Expanding Student Book,  OXFORD University Press, 3 edition
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 試験(40%)、授業内テスト(40%)、授業参画度(20%)
授業参画度は,小レポート,ディスカッション,発表,授業態度等で評価します。
授業内テストは,中間試験,期末試験,小テスト等を合わせて評価します。
オフィスアワー 木曜日昼休み。前の週にアポを取って下さい。

このページのトップ