文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 I 群 > 経済学
日本大学ロゴ

経済学

このページを印刷する

令和2年度入学者 経済学
令和元年度以前入学者 経済学1
教員名 大塚友美
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 後期 履修区分 選択
授業の形態 主として課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)。
Blackboard ID: 金曜2限⇒20200137
授業概要 生物である"ヒト”と万物の霊長である"人”の二面性を持つ人間は、種の存続をかけて、また、豊かでより良い生活を求めて経済を発展させてきた。この経済的営みによる自然への過度な負担が"ヒト”の存続を危うくしかねない今日、新たな経済観・生命観・倫理観の構築が"人”に求められている。本講義の目的は、この点を考察することにある。
授業のねらい・到達目標 本講の目的は、上述した重要課題の基本を理解すると同時に、受講者各自が経済問題を自ら考える力を涵養することにある。

この科目は文理学部のDP1,3及びCP2,6に対応しています。
世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる(A-2-1)。
仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる(A-3-1)。
事象を注意深く観察して,解決すべき問題を認識できる(A-4-1)。
授業の方法 Blackboardを通じた学習資料配信によって授業を進める。
課題の提出方法、フィードバック方法については、授業開始時に指示する。
履修条件  なし。
授業計画
1 経済学とは何か。(A-2-1)
【事前学習】教科書やインターネット等を用いて、経済学について調べておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業をもとに、経済学の要点をまとめること。 (2時間)
2 生物としての人間(生命の尊厳とロジスティックの法則)(A-3-1)
【事前学習】インターネット等を用いて、ロジスティックの法則について調べること。 (2時間)
【事後学習】講義内容を踏まえた上で、ロジスティックの法則についてまとめること。 (2時間)
3 経済発展と人口変動(人口転換理論)
【事前学習】指定した教科書の第9章を読み、人口転換理論について調べておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義内容を踏まえた上で、人口転換理論についてまとめること。 (2時間)
4 人間の生産活動1(経済の成長と発展)
【事前学習】指定した教科書の第8章を読み、経済成長の要因について調べておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義内容を踏まえた上で、経済の成長と発展についてまとめること。 (2時間)
5 人間の生産活動2(経済成長理論の応用)
【事前学習】指定した教科書の第8章を読み、経済成長理論について調べておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義内容を踏まえた上で、経済成長理論についてまとめること。 (2時間)
6 ヘーゲンの経済発展モデルと人口転換
【事前学習】指定した教科書の第9章を読み、ヘーゲン・モデルについて調べておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義内容を踏まえた上で、ヘーゲン・モデルについてまとめること。 (2時間)
7 経済発展と人口:マレーシアの事例
【事前学習】インターネット等を用いて、マレーシアの社会経済状況等について調べておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義内容を踏まえた上で、マレーシアの経済発展と人口変動についてまとめること。 (2時間)
8 市場の仕組と働き
【事前学習】指定した教科書の第1章を読み、市場の仕組と働きについて調べておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義内容を踏まえた上で、市場の仕組と働きについてまとめること。 (2時間)
9 市場経済の長所と短所
【事前学習】指定した教科書の第1章を読み、市場経済の長所と短所について調べておくこと。 (2時間)
【事後学習】日本経済の現状を、市場経済の長所と短所についてまとめること。 (2時間)
10 景気変動
【事前学習】指定した教科書の第7章を読み、景気変動について調べておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義内容を踏まえた上で、景気変動についてまとめること。 (2時間)
11 有効需要の原理1
【事前学習】指定した教科書の第5章を読み、有効需要の原理に基本ついて調べておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義内容を踏まえた上で、有効需要の原理の基本についてまとめること。 (2時間)
12 有効需要の原理2
【事前学習】指定した教科書の第5章を読み、有効需要の原理に理論的内容について調べておくこと。 (時間)
【事後学習】講義内容を踏まえた上で、有効需要の原理の理論的内容についてまとめること。 (時間)
13 日本の人口転換
【事前学習】指定した教科書の第9章を読み、日本の人口転換について調べておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義内容を踏まえた上で、日本の人口転換についてまとめること。 (2時間)
14 少子高齢化と日本経済
【事前学習】指定した教科書の第9章を読み、日本の少子高齢化が経済に及ぼす影響について調べておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義内容を踏まえた上で、日本の少子高齢化が経済に及ぼす影響についてまとめること。 (2時間)
15 総括:これまでの講義を整理した上で、今後の豊かでより良い暮らしについて考える。(A-4-1)
【事前学習】これまでの授業を踏まえて、各自、日本経済の将来と対応策を考えておくこと。 (2時間)
【事後学習】各自が考えた、日本経済の将来と対応策についてまとめること。 (2時間)
その他
教科書 大塚友美 『実験で学ぶ経済学』 創成社 2005年
参考書 大塚友美 『人類の歩み (AN21研究シリーズ No.7)』 文眞堂 2017年 第1版
成績評価の方法及び基準 試験(100%)
試験のみにて評価する。
オフィスアワー ブラックボード(Bb)の「掲示板」を用いて、質問等を必要に応じて送ってください。

このページのトップ