文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 II 群 > 言語と文化1
日本大学ロゴ

言語と文化1

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 言語と文化1
教員名 菊地優美
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 オンデマンド授業(PowerPointによる授業資料配信、12回)と課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信、3回)を組み合わせて行う。
授業概要 本講義では、2000年代以降に発表された小説やメディアにおける作品を取り上げ、私たちを取りまく文化、なかでも身近な文化である小説作品等が私たちに伝えようとする〈ことば〉を、ジェンダー/セクシュアリティの視点から批判的に読み解く方法を学ぶ。
授業のねらい・到達目標 1.ジェンダー/セクシュアリティに関する基本的な概念を理解し、関連する知識を身につける。
2.小説などの作品を、ジェンダー/セクシュアリティを軸に批判的に読み解く視点を身につける。
この科目は文理学部(学士(文学))のDP3及びCP6に対応しています。
授業の方法 ・5月11日から8月1日までの授業実施日(12回)に、Blackboardを通じてオンデマンド教材を配信する。
・教材の中では授業内容に関するワークへの取り組みも求める。
・また、毎回Black board上で提出する課題を課す。(通常授業時のコメントペーパーにあたる)
・ワークの解説は授業教材内で行う(ワークの内容を上記の各週の課題として課した場合は、翌週の授業教材内でフィードバックを行う)。
・Blackboardの掲示板機能を通じて各授業への「質問用掲示板」を設ける。
・なお、授業3回に相当する学修内容を「課題研究」として課す。(期日等の詳細については授業教材内で連絡する。)
授業計画
1 ガイダンス、ジェンダーとは何か?
【事前学習】「ジェンダー」について調べてくる (2時間)
【事後学習】授業内容を振り返り、自分の経験や身近な出来事との関連を考える。 (2時間)
2 少女マンガにみる〈女の子〉の生き方
【事前学習】自分が読んだことのあるマンガのヒロインについてどのような結末が描かれていたかを考えてくる。 (2時間)
【事後学習】授業内容を振り返り、日頃目にするメディア上の作品の内容と照らし合わせて考える。 (2時間)
3 《課題研究》小説『桐島、部活やめるってよ』(1)―「男らしさ」を考える
小説『桐島、部活やめるってよ』における「男らしさ」について、課題のワークシートに沿って自分の考えをまとめてくる。
【事前学習】「男らしさ」とはどのようなものか考えてくる。 (2時間)
【事後学習】課題内容を振り返り、自分の経験や身の回りの出来事と照らし合わせて考える。 (2時間)
4 メディアとジェンダー(1)―メディアのメッセージを読み解くために
【事前学習】第1回・第2回の授業内容がテレビ等のメディアにどのように表れているかを考えてくる。 (2時間)
【事後学習】授業内容を振り返り、普段目にするテレビ等のメディアの情報と照らし合わせて考える。 (2時間)
5 《課題研究》メディアとジェンダー(2)―テレビCMからジェンダーを考える
第4回の授業内容をもとに、テレビCMでどのようなジェンダー表象が描かれているかを調べてくる。
【事前学習】第4回の授業内容を振り返り、確認しておく。 (2時間)
【事後学習】課題の内容を振り返り、普段目にするテレビCMと照らし合わせて考える。 (2時間)
6 小説『桐島、部活やめるってよ』(2)―女性性とセクシュアリティ
【事前学習】性をめぐる場面で女性にどのような規範が課されているかを考えてくる。 (2時間)
【事後学習】授業内容を振り返り、今後「女性らしさ」をどのように捉えていきたいかを考える。 (2時間)
7 小説『桐島、部活やめるってよ』(3)―男性性と生きづらさ
【事前学習】第3回の課題研究でまとめた「男らしさ」に関する自分の考えを振り返る。 (2時間)
【事後学習】授業内容を振り返り、今後「男らしさ」をどのように捉えていきたいかを考える。 (2時間)
8 よしもとばなな「バブーシュカ」(1)―〈恋愛〉とは何か?
【事前学習】小説やマンガなどの身近な作品について、「恋愛」がどのように描かれているかを考えてくる。 (2時間)
【事後学習】授業内容を振り返り、自分の経験や身の回りの出来事と照らし合わせて考える。 (2時間)
9 《課題研究》よしもとばなな「バブーシュカ」(2)―〈恋愛〉とジェンダーを考える
第8回の授業内容をもとに、課題のワークシートに沿って小説「バブーシュカ」における「恋愛」について、自分の考えをまとめてくる。
【事前学習】第8回とこれまでの授業内容を振り返り、確認しておく。 (2時間)
【事後学習】課題の内容を振り返り、身近な作品と照らし合わせて考える。 (2時間)
10 よしもとばなな「バブーシュカ」(3)―ことばの喪失と〈無償の愛〉
【事前学習】第9回の課題研究でまとめた小説「バブーシュカ」における「恋愛」に関する自分の考えを振り返る。 (2時間)
【事後学習】授業内容を振り返り、今後「恋愛」をどのように捉えていきたいかを考える。 (2時間)
11 桐野夏生『グロテスク』(1)―ジェンダーと美醜
【事前学習】「美しさ」とジェンダーの関連について考えてくる。 (2時間)
【事後学習】授業内容を振り返り、自分の経験や身の回りの出来事と照らし合わせて考える。 (2時間)
12 桐野夏生『グロテスク』(2)―美醜と階層
【事前学習】前回授業で扱った小説について「ジェンダーと美醜」の視点から考えてくる。 (2時間)
【事後学習】授業内容を振り返り、今後「美しさ」をどのように捉えていきたいかを考える。 (2時間)
13 よしもとばなな『キッチン』(1)―「家族」とジェンダー
【事前学習】「家族」とはどのようなものか考えてくる。 (2時間)
【事後学習】授業内容を振り返り、自分の経験や身の回りの出来事と照らし合わせて考える。 (2時間)
14 よしもとばなな『キッチン』(2)―「家族」を考える
【事前学習】前回授業で扱った小説について「家族とジェンダー」の視点から考えてくる。 (2時間)
【事後学習】授業内容を振り返り、今後「家族」をどのように捉えていきたいかを考える。 (2時間)
15 全体のまとめ
【事前学習】これまでの授業内容をふまえ、レポートを作成する。 (2時間)
【事後学習】授業全体で学んだことを振り返り、その知識を今後どのようにいかしたいかを考える。 (2時間)
その他
教科書 とくに指定しない。授業教材を配信する。また、授業で取り上げる作品については、可能であれば事前に作品を入手し読んだ上で参加すると授業内容への理解が深まる。
参考書 授業時に適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート:授業最終回終了後、レポートを提出する。レポートの内容や期日等の詳細は、配信する講義資料内およびBlackboardを通じて連絡する。(80%)、授業参画度:授業参画度は、オンデマンド教材の視聴状況と授業で課す小課題、課題研究への取り組みを評価対象とする。(20%)
なお、レポート作成において本、論文、雑誌、新聞、インターネットなどから全部あるいは大幅な部分を、典拠を明らかにせずにコピーして書いた場合は単位を取得できない。
授業の内容を踏まえ、自身で資料等を調べて考察し、自分自身の考えを作り上げて書いたレポートを優れたレポートとして評価する。
オフィスアワー ・授業内容に関する質問は、Blackboard上に設ける各回の「授業後 質問用掲示板」で受け付けます。
(質問がある場合は、各回の課題ではなく掲示板に書いて下さい。)
・授業全般に関する質問もBlackboard上に掲示板を設けます。
・質問への回答は、掲示板で直接回答するか、翌週の授業教材の中で行います。
・そのほか、履修に関する質問、教育実習・就職活動等に関する連絡、遠隔授業関連の個別の相談などは、メールで連絡して下さい。
(連絡先は授業内で連絡します。BlackboardのEメール機能からも送信できます。)
備考 この授業で配信するBlack board上の授業資料を利用できるのは授業履修者のみです。
他人への譲渡、インターネット上でのSNSへの投稿等による公開は絶対にしないこと。

このページのトップ