文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 II 群 > 経済発展と人口変動
日本大学ロゴ

経済発展と人口変動

このページを印刷する

令和2年度入学者 経済発展と人口変動
令和元年度以前入学者 経済学2
教員名 大塚友美
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 課題研究型の遠隔授業によって、講義を進める。
授業概要 今日、少子高齢化の日本経済に対する悪影響が懸念されているが、人口と経済発展の間にいかなる関係があるのかは、あまり知られていないのが実情である。本講義においては、第2次世界大戦前の日本(明治・大正・(戦前の)昭和期)を研究事例として、この問題を考察する。
授業のねらい・到達目標 人口と経済との関係を理解した上で、日本の社会経済の在り方に関するシナリオを描いた上で、現実の社会経済を理想に近づけてゆこうとする問題解決能力を涵養することを狙いとしている。

この科目は文理学部のDP1,3及びCP2,6に対応しています。
世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる(A-2-1)。
仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる(A-3-1)。
事象を注意深く観察して,解決すべき問題を認識できる(A-4-1)。
授業の方法 5月13日から8月19日まで、ブラック⁼ボードを通して、課題研究型授業の教材を配布する。受講生は、これを聴取して、レポート等を指定された期日までに提出すること。
授業計画
1 経済現象と人口現象との関係(A-2-1)<課題研究>
【事前学習】インターネットや図書館を利用して、人口現象と経済現象の関係を調べること。 (2時間)
【事後学習】講義をもとに、人口現象と経済現象との関係をまとめること。 (2時間)
2 人口転換理論と日本の人口転換(人口転換理論)(A-3-1)<課題研究>
【事前学習】配布資料や図書館等を利用して、経済発展と人口転換との関係を調べておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義をもとに、経済発展と人口転換との関係をまとめること。 (2時間)
3 経済発展と人口転換(へーゲン・モデル)<課題研究>
【事前学習】配布資料や図書館等を利用して、へーゲンの経済発展モデルと人口転換理論との対応関係を調べておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義をもとに、へーゲンの経済発展モデルと人口転換理論との対応関係をまとめること。 (2時間)
4 経済の成長と経済発展(ハロッド⁼ドーマー・モデル)<課題研究>
【事前学習】配布資料や図書館等を利用して、経済の成長と発展の要因を調べておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義をもとに、経済の成長と発展の要因についてまとめること。 (2時間)
5 日本の経済発展(富国強兵政策)<課題研究>
【事前学習】配布資料や図書館等を利用して、日本の富国強兵政策について、特に人口政策と経済政策の観点から調べておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義をもとに、日本の富国強兵政策を人口政策と経済政策の観点からをまとめること。 (2時間)
6 富国強兵政策の経済的帰結<課題研究>
【事前学習】配布資料や図書館等を利用して、富国強兵政策が日本の経済と人口に及ぼした影響について調べておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義をもとに、富国強兵政策が日本の経済と人口に及ぼした影響についてまとめること。 (2時間)
7 経済発展と所得格差(“ルイス・モデル”と“クズネッツの逆U字仮仮説”)<課題研究型授業>
【事前学習】配布資料や図書館等を利用して、経済発展過程で所得格差が生ずる要因を調べておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義をもとに、経済発展過程で所得格差が生ずる要因についてまとめること。 (2時間)
8 社会理論と経済理論<課題研究>
【事前学習】配布資料や図書館等を利用して、人口変動に関する社会理論と経済理論の相違点等について調べておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義をもとに、人口変動に関する社会理論と経済理論の相違点等についてまとめること。 (2時間)
9 出生の経済学<課題研究>
【事前学習】配布資料や図書館等を利用して、出生の意志決定に関する経済理論を調べておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義をもとに、出生の意志決定に関する経済理論についてまとめること。 (2時間)
10 死亡の経済学<課題研究>
【事前学習】配布資料や図書館等を利用して、死亡を変化させる経済的要因について調べておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義をもとに、死亡を変化させる経済的要因についてまとめること。 (2時間)
11 富国強兵から大日本主義へ<課題研究>
【事前学習】配布資料や図書館等を利用して、富国強兵が大日本主義へと変質した要因についてについて調べておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義をもとに、富国強兵が大日本主義へと変質した要因についてについてまとめること。 (2時間)
12 大日本主義時代の人口増加政策<課題研究>
【事前学習】配布資料や図書館等を利用して、大日本主義の時代の我が国の人口政策について調べておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義をもとに、大日本主義の時代の我が国の人口政策をまとめること。 (2時間)
13 大日本主義時代の人口動態と経済<課題研究>
【事前学習】配布資料や図書館等を利用して、大日本主義の時代の我が国の人口政策が我が国の人口と経済に及ぼした影響について調べておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義をもとに、大日本主義の時代の我が国の人口政策が我が国の人口と経済に及ぼした影響まとめること。 (時間)
14 人口政策確立要綱<課題研究>
【事前学習】配布資料や図書館等を利用して、人口政策確立要綱が我が国の人口と経済発展に及ぼした影響について調べておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義をもとに、人口政策確立要綱が我が国の人口と経済発展に及ぼした影響についてまとめること。 (2時間)
15 経済発展と人口絵変動(A-4-1) <課題研究>
【事前学習】これまでの講義をもとに、経済発展と人口との関係について考察すること。 (2時間)
【事後学習】講義内容をもとに、経済発展と人口との関係をまとめること。 (2時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 授業中に指示する。
成績評価の方法及び基準 レポート(40%)、授業参画度(40%)、提出物(20%)
成績評価は、レポート等の提出物と、授業参画度(課題研究型授業の教材の視聴状況から判定)により総合的判定する。
オフィスアワー 水曜日の4限、金曜日の4限。

このページのトップ