文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 II 群 > 経済発展と人口変動
日本大学ロゴ

経済発展と人口変動

このページを印刷する

令和2年度入学者 経済発展と人口変動
令和元年度以前入学者 経済学2
教員名 大塚友美
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 後期 履修区分 選択
授業の形態 主として課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)。
Blockboard ID: 水曜3限⇒20200200
授業概要 今日、少子高齢化の日本経済に対する悪影響が懸念されているが、人口と経済発展の間にいかなる関係があるのかは、あまり知られていないのが実情である。本講義においては、第2次世界大戦後の小日本主義の時代の日本((第2次世界大戦後の)昭和・平成・令和期)を研究事例として、この問題を考察する。
授業のねらい・到達目標 人口と経済との関係を理解した上で、日本の社会経済の在り方に関するシナリオを描いた上で、現実の社会経済を理想に近づけてゆこうとする問題解決能力を涵養することを狙いとしている。

この科目は文理学部のDP1,3及びCP2,6に対応しています。
世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる(A-2-1)。
仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる(A-3-1)。
事象を注意深く観察して,解決すべき問題を認識できる(A-4-1)。
授業の方法 Blackboardを通じた学習資料配信によって授業を進める。
課題の提出方法、フィードバック方法については、授業開始時に指示する。
履修条件 なし。
授業計画
1 経済現象と人口現象との関係(A-2-1)
【事前学習】インターネットや図書館を利用して、人口現象と経済現象の関係を調べること。 (時間)
【事後学習】講義をもとに、人口減少と経済現象との関係をまとめること。 (時間)
2 戦後日本の経済・人口状況と小日本主義(A-3-1)
【事前学習】インターネットや図書館を利用して、戦後日本の経済・人口状況と小日本主義について調べること。 (時間)
【事後学習】講義をもとに、戦後日本の経済・人口状況と小日本主義についてまとめること。 (時間)
3 経済の民主化と高度経済成長
【事前学習】インターネットや図書館を利用して、経済の民主化と高度経済成長の関係を調べること。 (時間)
【事後学習】講義をもとに、経済の民主化と高度経済成長の関係をまとめること。 (時間)
4 経済の成長・発展と出生率・死亡率の低下
【事前学習】インターネットや図書館を利用して、経済の成長・発展と出生率・死亡率の低下の関係を調べること。 (時間)
【事後学習】講義をもとに、経済の成長・発展と出生率・死亡率の低下の関係をまとめること。 (時間)
5 少子高齢化・人口減少問題の発生
【事前学習】インターネットや図書館を利用して、少子高齢化・人口減少問題について調べること。 (時間)
【事後学習】講義をもとに、少子高齢化・人口減少問題についてまとめること。 (時間)
6 人口モデルの概要
【事前学習】インターネットや図書館を利用して、人口モデルについて調べること。 (時間)
【事後学習】講義をもとに、人口モデルについてまとめること。 (時間)
7 出生力の経済学的分析
【事前学習】インターネットや図書館を利用して、出生力の経済学的分析について調べること。 (時間)
【事後学習】講義をもとに、出生力の経済学的分析についてまとめること。 (時間)
8 死亡力の経済学的分析
【事前学習】インターネットや図書館を利用して、死亡力の経済学的分析について調べること。 (時間)
【事後学習】講義をもとに、死亡力の経済学的分析についてまとめること。 (時間)
9 経済の成長・発展の要因
【事前学習】インターネットや図書館を利用して、経済の成長・発展の要因について調べること。 (時間)
【事後学習】講義をもとに、経済の成長・発展の要因についてまとめること。 (時間)
10 計量経済モデルの概要
【事前学習】インターネットや図書館を利用して、計量経済モデルについて調べること。 (時間)
【事後学習】講義をもとに、計量経済モデルについてまとめること。 (時間)
11 日本経済の将来像と人口政策
【事前学習】インターネットや図書館を利用して、日本経済の将来像と人口政策について調べること。 (時間)
【事後学習】講義をもとに、日本経済の将来像と人口政策についてまとめること。 (時間)
12 人口学的慣性と日本の人口政策
【事前学習】インターネットや図書館を利用して、人口学的慣性について調べること。 (時間)
【事後学習】講義をもとに、人口学的慣性についてまとめること。 (時間)
13 人口増加政策と日本
【事前学習】インターネットや図書館を利用して、人口増加政策について調べること。 (時間)
【事後学習】講義をもとに、人口増加政策についてまとめること。 (時間)
14 外国人労働者導入問題と日本
【事前学習】インターネットや図書館を利用して、外国人労働者導入問題について調べること。 (時間)
【事後学習】講義をもとに、外国人労働者導入問題についてまとめること。 (時間)
15 まとめ(A-4-1)
【事前学習】インターネットや図書館を利用して、人口現象と経済現象の関係を調べること。 (時間)
【事後学習】講義をもとに、人口減少と経済現象との関係をまとめること。 (時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 授業中に指示する。
成績評価の方法及び基準 試験(100%)
評価は試験のみにて行う。
オフィスアワー ブラックボード(Bb)の「掲示板」を用いて、質問等を必要に応じて送ってください。

このページのトップ