文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 II 群 > 公と私の社会科学
日本大学ロゴ

公と私の社会科学

このページを印刷する

令和2年度入学者 公と私の社会科学
教員名 中瀬剛丸
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)
授業概要 この授業は、一人一人が「社会との付き合い方」について考えるためのものです。これから「社会人」として経験するであろう様々な問題について、政治、経済、法律、社会など社会科学の視点や基本的な概念を使って検討することを通じて、公(おおやけ)と私(わたくし)の関係について多角的に考えます。
授業のねらい・到達目標 <知識><技能>
高校までの授業で学んだ知識を土台にして、大学生としての教養を日常生活に活用できるものとして身につけることを授業のねらいとします。その上で、大学卒業後の社会人としての社会との付き合い方を様々な問題に即して論理的に説明できることを目指します。
<能力>
上記の<知識><技能>の習得を経て,以下の<能力>を育むことが目標である。
・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる。(A-2-1: 世界の現状を理解し,説明する力)
・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1: 論理的・批判的思考力)
・事象を注意深く観察して,解決すべき問題を認識できる。(A-4-1: 問題発見・解決力)
この科目は文理学部の学士のDP2・3・4及びCP2・3・4に対応しています。
授業の方法 Blackboardに資料や課題をアップして、それをもとに学修を進めます。課題やレポートについては、複数の事例を取り上げて、評価できる点や不十分な点をコメント・解説します。なお、8月中の授業の課題は早めに取り組めるようにします。
授業計画
1 ガイダンス=授業の進め方と成績評価についての説明
公(おおやけ)と私(わたくし)について考えることの意味(A-2-1、A-3-1、A-4-1)
【事前学習】「公共料金」として思い浮かぶものをできるだけ多く上げる。 (1時間)
【事後学習】大学の授業料は誰が負担すべきなのかについて、自分の考えをまとめる。 (3時間)
2 市場における自由な競争の意義と課題について考える。(A-4-1)
【事前学習】マスクの流通と価格の動きやについて調べる。 (1時間)
【事後学習】新自由主義と呼ばれる経済政策の特徴を整理する。 (3時間)
3 そもそも政治には、どんな役割があるのかについて考える。(A-3-1、A-4-1)
【事前学習】累進課税とはどういうものか、なぜ導入されているのかを調べる。 (1時間)
【事後学習】超富裕層と呼ばれる人々の存在をめぐる議論を整理する。 (3時間)
4 地球環境問題と企業活動との関係について考える(A-2-1、A-3-1、A-4-1)
【事前学習】「三方よし」という言葉の意味と語源を調べる。 (1時間)
【事後学習】グローバル化の時代に、注目されているビジネスについて調べる。 (3時間)
5 「みんなの意見」は正しいかどうかについて考える。(A-3-1、A-4-1)
【事前学習】「集合知」という言葉の意味と事例を調べる。 (1時間)
【事後学習】選挙制度の意義と課題について整理する。 (3時間)
6 自分とは何かについて考える。(A-3-1)
【事前学習】「私は誰ですか」という自分に対する質問への答えをできるだけたくさん上げる。 (1時間)
【事後学習】どのような場面で、自分らしさを感じるかを整理する。 (3時間)
7 服装や化粧に関する暗黙のルールについて考える。(A-3-1、A-4-1)
【事前学習】テレビ局の女性アナウンサーでメガネをかけている人がいるかどうかを調べる。 (1時間)
【事後学習】どのような場面で、他人の目が気になるかを整理してまとめる。 (3時間)
8 何のために働くのかについて考える。(A-2-1、A-3-1、A-4-1)
【事前学習】自分にとっての働く意味をできるだけたくさん上げる。 (1時間)
【事後学習】「死ぬまでにやりたいこと」を考えて、整理する。 (3時間)
9 働き方は誰が決めるのかについて考える。(A-2-1、A-3-1、A-4-1)
【事前学習】法律で定められている労働時間の規制について調べる。 (1時間)
【事後学習】「お客様は神様」という考え方の利点と欠点について整理する。 (3時間)
10 結婚と離婚について経済の視点で考える。(A-2-1、A-3-1、A-4-1)
【事前学習】マッチングサイトの利点と欠点について調べる。 (1時間)
【事後学習】「似たもの同士」の結婚が多い理由について考える。 (3時間)
11 メディアによって作り出される共有世界について考える。(A-2-1、A-3-1、A-4-1)
【事前学習】自分の好きな恋愛映画、恋愛ドラマのストーリー展開について調べる。 (1時間)
【事後学習】育児休暇がもたらすライフスタイルの変化について整理する。 (3時間)
12 インターネット上の「お互いさま」について考える。(A-2-1、A-3-1、A-4-1)
【事前学習】リナックスというOSがどのように作られたかを調べる。 (1時間)
【事後学習】信頼を補完する互酬性の役割についてまとめる。 (3時間)
13 人前で話す基本(A-3-1、A-4-1)
【事前学習】コミュニケーション能力とは何かについて考える。 (1時間)
【事後学習】公的な場面での意思疎通の必要性についてまとめる。 (3時間)
14 社会にとっての希望の意味について考える。(A-2-1、A-3-1、A-4-1)
【事前学習】「失われた20年」という言葉の意味と語源を調べる。 (1時間)
【事後学習】「希望のつくり方」を整理して、自分の考えをまとめる。 (3時間)
15 自分を大切に思うことで、社会とつながる。(A-3-1、A-4-1)
【事前学習】自分の長所、アピールポイントを400字にまとめる。 (1時間)
【事後学習】15回の授業を振り返って得られた知見を整理する。 (3時間)
その他
教科書 指定する教科書はありません。
参考書 参考文献は授業の中で適宜紹介します。
成績評価の方法及び基準 レポート:課題レポート(3回)(30%)、授業参画度:毎回の授業内の課題(70%)
Blackboardを通じて毎回の授業で出す課題によって授業参画度を評価します。それとは別に課題レポートをBlackboardを通じて3回設定します。
以上を踏まえ、A-2-1(世界の現状を理解し,説明する力)、A-3-1(論理的・批判的思考力)、A-4-1(問題発見・解決力)の修得状況を評価します。
オフィスアワー Blackboardやメールでの対応とします。質問の方法等は、配信の中で指示します。
備考 初回講義開始までに、当該授業のBlackboardのコース登録を行うこと

このページのトップ