文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 II 群 > ジェンダー論
日本大学ロゴ

ジェンダー論

このページを印刷する

令和2年度入学者 ジェンダー論
令和元年度以前入学者 ジェンダー論
教員名 中村英代
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 後期 履修区分 選択
授業の形態 課題授業(Blackboardを通じた学習資料配信) 
文章による「読む講義」です。指定テキストも使用します。(動画配信の予定はありません。)
1)毎週、Blackboardで「講義文」を読む。
2)「講義文」を読みながら、テキスト『社会学ドリル』を読み進め、空欄に答えを記載していく。
3)以上を終了したら、Blackboardでレスポンス・カードを提出する
以上を毎回繰り返していき、期末に確認テストと期末レポートを提出してもらいます。

金曜・3限
Blackboard ID: 20200212
授業概要 ・社会現象や自分の身のまわりの出来事、自分自身の人生(リアルライフ)をジェンダーの視座から捉えなおす
・現代社会の生きづらさとそこからの解放について学ぶ
授業のねらい・到達目標 <知識><技能>
・ジェンダー論の基礎をマスターする。
・社会現象や自分の身のまわりの事柄を、ジェンダーの視点から説明できるようになる。
・現代社会を生きる私たちの様々な生きづらさを理解し、問題が生まれる社会背景や、問題解決の方法を考えられるようになる。
・ひとつの現象に対して、多様な見方・考え方があることを理解する。

<能力>
上記の<知識><技能>の習得を経て、以下の<能力>を育むことが目標である。
・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる。(A-2-1: 世界の現状を理解し,説明する力)
・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1: 論理的・批判的思考力)
・事象を注意深く観察して,解決すべき問題を認識できる。(A-4-1: 問題発見・解決力)
この科目は文理学部(学士(社会学))のディプロマポリシーDP2,3,4及びカリキュラムポリシーCP2,3,4に対応しています。
授業の方法 ・授業は指定したテキスト(ドリル形式)を毎回使います。
・補足資料Blackboardにその都度アップします。
授業計画
1 ガイダンス&イントロダクション:「男らしさ/女らしさ」の社会学
【事前学習】シラバスを確認し、授業の全体像を把握する。 (2時間)
【事後学習】第2回目から使うテキストのはじめにと第1章を読み、ポイントをまとめる。第1章のブックリストで学びを深める。 (2時間)
2 恋愛と結婚①:データから読む現代の結婚(A-3-1)
【事前学習】「ロマンチック・ラブ・イデオロギー」についてニュース、新聞、書籍などで調べておく。 (2時間)
【事後学習】テキスト第3章を復習し、学んだ内容を整理する。その上で、第3章のブックリストの文献で学びを深める。 (2時間)
3 恋愛と結婚②:近代家族からの/への自由、近代家族からの/への疎外(A-3-1)
【事前学習】「50歳時未婚率」についてニュース、新聞、書籍などで調べておく。 (2時間)
【事後学習】テキスト第3章を復習し、学んだ内容を整理する。その上で、第3章のブックリストの文献で学びを深める。 (2時間)
4 仕事とジェンダー①:非正規雇用・格差・ジェンダー(A-4-1)
【事前学習】「新自由主義」についてニュース、新聞、書籍などで調べておく。 (2時間)
【事後学習】テキスト第2章を復習し、学んだ内容を整理する。その上で、第2章のブックリストの文献で学びを深める。 (2時間)
5 仕事とジェンダー②:誰が、いつ、貧困状態に追いやられるのか(A-4-1)
【事前学習】「日本の貧困」についてニュース、新聞、書籍などで調べておく。 (2時間)
【事後学習】テキスト第2章を復習し、学んだ内容を整理する。その上で、第2章のブックリストの文献で学びを深める。 (2時間)
6 ジェンダー論の基礎①:男性も傷つく、という当たり前のこと(A-2-1)
【事前学習】「男らしさ/女らしさ」についてニュース、新聞、書籍などで調べておく。 (2時間)
【事後学習】テキスト第4章を復習し、学んだ内容を整理する。その上で、第4章のブックリストの文献で学びを深める。 (2時間)
7 ジェンダー論の基礎②:「とり乱し」の思想を理解する(A-2-1)
【事前学習】「性別役割分業」についてニュース、新聞、書籍などで調べておく。 (2時間)
【事後学習】テキスト第4章を復習し、学んだ内容を整理する。その上で、第4章のブックリストの文献で学びを深める。 (2時間)
8 ジェンダーとセクシュアリティ①:男でもなく女でもない「私」(A-2-1)
【事前学習】「LGBT/SOGI」についてニュース、新聞、書籍などで調べておく。 (2時間)
【事後学習】テキスト第4章を復習し、学んだ内容を整理する。その上で、第4章のブックリストの文献で学びを深める。 (2時間)
9 ジェンダーとセクシュアリティ②:自分と異なる他者を理解する (A-2-1)
【事前学習】「ダイバーシティ」についてニュース、新聞、書籍などで調べておく。 (2時間)
【事後学習】テキスト第4章を復習し、学んだ内容を整理する。その上で、第4章のブックリストの文献で学びを深める。 (2時間)
10 ドメスティック・バイオレンス/デートDV①:DVを理解する(A-4-1)
【事前学習】「ドメスティック・バイオレンス」についてニュース、新聞、書籍などで調べておく。 (2時間)
【事後学習】テキスト第5章を復習し、学んだ内容を整理する。その上で、第5章のブックリストの文献で学びを深める。 (2時間)
11 ドメスティック・バイオレンス/デートDV②:DVに対処する(A-4-1)
【事前学習】「デートDV」についてニュース、新聞、書籍などで調べておく。 (2時間)
【事後学習】テキスト第5章を復習し、学んだ内容を整理する。その上で、第5章のブックリストの文献で学びを深める。 (2時間)
12 ドメスティック・バイオレンス/デートDV③:「問題の外在化」をマスターする (A-4-1)
【事前学習】「デートDV」についてニュース、新聞、書籍などで調べておく。 (2時間)
【事後学習】テキスト第5章を復習し、学んだ内容を整理する。その上で、第5章のブックリストの文献で学びを深める。 (2時間)
13 過食症と拒食症①:ダイエットすると、どうなるのか(A-4-1)
【事前学習】「摂食障害」についてニュース、新聞、書籍などで調べておく。 (2時間)
【事後学習】テキスト第6章を復習し、学んだ内容を整理する。その上で、第6章のブックリストの文献で学びを深める。 (2時間)
14 過食症と拒食症②:存在証明・回復・承認 (A-4-1)
【事前学習】「摂食障害」についてニュース、新聞、書籍などで調べておく。 (2時間)
【事後学習】テキスト第6章を復習し、学んだ内容を整理する。その上で、第6章のブックリストの文献で学びを深める。 (2時間)
15 レポートの書き方:面白いレポートはなぜ、どのように面白いのか (A-3-1)
【事前学習】テキスト第13章のブックリストを参考に、レポートの書き方についての本を1冊読む。 (3時間)
【事後学習】【事後学習】テキスト第13章を復習し、第13章のブックリストの文献で学びを深める。 (1時間)
その他
教科書 中村英代 『社会学ドリル――この理不尽な世界の片隅で』 新曜社 2017年
指定テキスト(中村英代『社会学ドリル』新曜社,\1,900+税)は毎回必ず使用します。履修希望者は早めに用意をして下さい。
参考書 中村英代 『摂食障害の語りー〈回復〉の臨床社会学』 新曜社 2011年
参考書の購入は必須ではありません。
成績評価の方法及び基準 レポート:期末レポート(提出は1回 1000字程度)(30%)、授業内テスト:確認テスト(提出は1回 テキストの空欄から出題します)(30%)、授業参画度:講義終了後に提出するレスポンス・カード(提出は毎回 Blacboardで提出)(40%)
レスポンス・カード、確認テスト、期末レポートはすべてBlackboardで提出します。
レポート、確認テストの内容から、世界の現状を理解し説明する力(A-2-1) 、論理的・批判的思考力(A-3-1 )、問題発見・解決力(A-4-1)の修得状況を評価します。
オフィスアワー メールかBlackboardの掲示板で連絡をして下さい。
メールアドレスはBlackboardの連絡事項や初回講義文などでお伝えします。
備考 ・履修に際して、教員の個人ホームページも参照して下さい。 http://www.hideyonakamura.com
・大学のシステムが上手く使えない、講義文がダウンロードできない、テキストが手に入らないなど、落ち着くまでは混乱もあるかと思いますが、落ち着いて、安心して、学習を進めていって下さい。

このページのトップ