文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 II 群 > 地域文化論
日本大学ロゴ

地域文化論

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 地域文化論
教員名 田才徳彦
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 課題研究
授業概要 東アジアの文化、あるいは地域相互間の影響を検討する。
授業のねらい・到達目標 グローバル化の波は、今や私たちの日常生活の隅々まで浸透しています。こうした現状を踏まえつつ何よりも異文化の視点から、とりわけ中国大陸、朝鮮半島、台湾、日本の文化の関連性を理解することは不可欠です。そこで本講義では、皆さんにグローバル化社会の中での「異文化」との共有を目指す複眼的な思考を養ってもらうことを目指します。

この科目は文理学部のDP及びCP2,3,4に対応しています。
世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる(A-2-1)。
仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる(A-3-1)。
事象を注意深く観察して,解決すべき問題を認識できる(A-4-1)。
授業の方法 ブラックボードを通じて配信する
履修条件 なし
授業計画
1 世界の中のアジアという視点から、アジアくを概観する。(A-2-1)
【事前学習】シラバスを事前に確認しておいてください。世界の地域やアジアの地域区分などを整理しておいてください。 (2時間)
【事後学習】世界地図を眺めながら、世界の国家の数、人口、面積、経済力、軍事力のランキングを整理しておいてください。 (2時間)
2 ヨーロッパ(西洋人)とアジア(東洋人)の思考様式の相違について
文化とは?文明とは?(A-3-1)
【事前学習】思考様式とは何か?文化、文明について整理をしておいてください。 (2時間)
【事後学習】講義の内容を整理しておいてください。また、紹介した文献も通読しておいてください。 (2時間)
3 日本の歴史につて学ぶ。
【事前学習】紹介した日本の歴史の文献を整理しながら3冊の文献を選び通読しておいてください。 (2時間)
【事後学習】講義の内容を整理しておいてください。特に、中国大陸、朝鮮半島と日本との史的関係について理解を深めておいてください。 (2時間)
4 近代までの中国大陸の歴代王朝について学ぶ。
【事前学習】中国大陸の歴史の文献を整理しながら紹介した文献から3冊選び通読しておいてください。 (2時間)
【事後学習】講義の内容を整理しておいてください。特に、講義で取り上げた歴代王朝国家を整理し、日本と歴代王朝との係わり合いについて整理をしておいてください。 (2時間)
5 中華民国、中華人民共和国について学ぶ。
【事前学習】なぜ、王朝国家が崩壊したのか?辛亥革命とは何か?革命後の中国大陸の歴史も調べておいてください。 (2時間)
【事後学習】配布されたプリントも参考にしながら、講義の内容を整理しておいてください。 (2時間)
6 中国大陸と台湾との歴史的関係を学ぶ。
【事前学習】台湾の歴史に関する文献を整理しながら3冊の文献を通読しておいてください。また、台湾の歴史の特殊性について整理をしておいてください。 (2時間)
【事後学習】講義の内容を整理しておいてください。特に、台湾と中国大陸との史的関係、文化的側面を整理しておいてください。 (2時間)
7 なぜ、台湾が日本の植民地になったのか、植民地支配の実態を学ぶ。
【事前学習】植民地とは何か?政治的、経済的側面や文化的側面について整理をしておいてください。また、アジアでは過去どのような国家が、植民地であったのかを整理しておいてください。 (2時間)
【事後学習】紹介した文献。配布されたプリントも参考にしながら、講義の内容を整理しておいてください。特に、台湾における植民地支配の特徴も整理しておいてください。 (2時間)
8 漢民族の民族的特性について学ぶ。
【事前学習】民族とは何か?多民族国家中国について、配布されたプリントを参考にしながら整理しておいてください。また、中華思想とは何か?面子とは何か?調べておいてください。 (2時間)
【事後学習】講義の内容を整理しながら、紹介した文献を通読しておいてください。 (2時間)
9 朝鮮半島の地勢について学ぶ。
【事前学習】世界地図を眺めながら、朝鮮半島の周辺の国家と、その歴史を概観しておいてください。 (2時間)
【事後学習】講義の内容を整理しておいてください。特に、地形とその民族的特性との関係を整理しておいてください。 (2時間)
10 朝鮮半島の歴代王朝について学ぶ。
【事前学習】紹介した朝鮮半島の歴史の文献を整理しながら、3冊の文献を通読しておいてください。また、日本の歴史のなかでの朝鮮半島の歴史との係わり合いも整理しておいてください。 (2時間)
【事後学習】講義の内容を整理しておいてください。特に、中国大陸、朝鮮半島、日本との史的関係、とりわけ文化的側面を整理しておいてください。 (2時間)
11 なぜ、朝鮮半島が日本の植民地になったのか?植民地支配の実態を学ぶ。
【事前学習】7回目の講義内容を再度、確認しておいてください。日本の台湾における植民地支配と朝鮮半島における植民地支配との文化的支配の相違点を整理しておいてください。 (2時間)
【事後学習】講義の内容を整理しておいてください。紹介した文献も通読しておいてください。 (2時間)
12 恨、情などについて学ぶ。
【事前学習】9回目の講義内容を再度、確認しておいてください。また、朝鮮戦争の遠因と近因についても理解を深めておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義の内容を整理しておいてください。特に、朝鮮半島の人々の民族性を整理しておいてください。 (2時間)
13 地域的感情や文化について整理を行う。
【事前学習】紹介した文献や配布されたプリントを参考にしながら9回目の講義内容を再度、確認しておいてください。 (2時間)
【事後学習】講義内容を整理しておいてください。特に、朝鮮半島の文化や地域性について整理しておいてください。 (2時間)
14 グローバリぜーションの社会への影響ー国際社会・国内社会ー
【事前学習】紹介した文献を通読しておいてください。 (2時間)
【事後学習】講義の内容を整理しておいてください。 (2時間)
15 地域文化論の意義(A-4-1)
【事前学習】学習内容で疑問に思ったことを整理しておいてください。 (2時間)
【事後学習】復習、解説から講義の理解が深まったかを確認してください。 (2時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 必要に応じて紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート:100%(100%)
オフィスアワー 1回目の授業内で対応場所・日時・方法やアポイント方法について指示する

このページのトップ