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ドイツ語10 (B組)

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令和元年度以前入学者 ドイツ語10 (B組)
教員名 井上不二夫
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)
授業開始までにBlackBoardのコースID20200859:2020ドイツ語10(井上不二夫・前・月1)に登録し、初回授業の注意事項に従って準備をしておくこと。
授業概要 「独検(ドイツ語技能検定試験)3級」レベルのドイツ語能力を身につけることを目標とする学習。
授業のねらい・到達目標 基礎的なドイツ語文法を理解することができ、初歩的な文法規則を使って日常生活に必要な表現や文を運用できる「独検(ドイツ語技能検定試験)3級」レベルのドイツ語能力を身につけることを目標とする。
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP4,CP5に対応しています。
授業の方法 Blackboardを通して教材等を配布し、Zoomを使って授業を進めます。
履修条件 ドイツ文学科指定クラスの学生と、ドイツ語技能検定3級取得を目指す他学科の学生
授業計画
1 授業ガイダンス(授業の概要と到達目標、授業の方法について)
文法知識確認目的の簡単な小テストを行う。
【事前学習】シラバスの確認。これまでに学習した文法項目で理解できていない項目をチェックする。 (30分時間)
【事後学習】今後の学習計画を立てる。 (30分時間)
2 モーツァルトとリルケの手紙 形容詞の比較(A-4-1)
【事前学習】配布資料の問題に答え予習しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】重要な文法項目、単語と用例を復習する。 (30分時間)
3 グリム兄弟「カエルの王様」 完了形(A-4-1)
【事前学習】配布資料の問題に答え予習しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】重要な文法項目、単語と用例を復習する。 (30分時間)
4 ヨハンナ・シュピリ「アルプスの少女ハイジ」 複合動詞(A-4-1)
【事前学習】配布資料の問題に答え予習しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】重要な文法項目、単語と用例を復習する。 (30分時間)
5 ゲーテ「若きウェルテルの悩み」 zu不定詞(A-4-1)
【事前学習】配布資料の問題に答え予習しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】重要な文法項目、単語と用例を復習する。 (30分時間)
6 ことわざと名言とアフォリズム 接続法(A-4-1)
【事前学習】配布資料の問題に答え予習しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】重要な文法項目、単語と用例を復習する。 (30分時間)
7 オトフリート・プロイスラー「クラバート」 従属文(A-4-1)
【事前学習】配布資料の問題に答え予習しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】重要な文法項目、単語と用例を復習する。 (30分時間)
8 カフカ「変身」関係代名詞(A-4-1)
【事前学習】配布資料の問題に答え予習しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】重要な文法項目、単語と用例を復習する。 (30分時間)
9 パウル・ツェラン「死のフーガ」形容詞(A-5-1)
【事前学習】配布資料の問題に答え予習しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】重要な文法項目、単語と用例を復習する。 (30分時間)
10 ヴァイツゼッッカー「1985年5月8日の演説」 非人称(A-5-1)
【事前学習】配布資料の問題に答え予習しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】重要な文法項目、単語と用例を復習する。 (30分時間)
11 ベルンハルト・シュリンク「朗読者」 不定関係代名詞(A-5-1)
【事前学習】配布資料の問題に答え予習しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】重要な文法項目、単語と用例を復習する。 (30分時間)
12 ベルンハルト・シュリンク「朗読者」 不定関係代名詞(A-5-1)
【事前学習】配布資料の問題に答え予習しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】重要な文法項目、単語と用例を復習する。 (30分時間)
13 トーマス・マン「ヴェニスに死す」時制(A-5-1)
【事前学習】配布資料の問題に答え予習しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】重要な文法項目、単語と用例を復習する。 (30分時間)
14 トーマス・マン「ヴェニスに死す」時制
【事前学習】配布資料の問題に答え予習しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】重要な文法項目、単語と用例を復習する。 (30分時間)
15 試験と解説 (A-4-1)(A-5-1)
【事前学習】ここまでに学習した内容を総復習しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】不正解の箇所をチェックし、これまでの学習内容の理解に努める。 (30分時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 授業初回に指示する。
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(60%)、授業参画度(40%)
授業内テストは、期末試験、小テスト等を合わせて評価する。
授業参画度は、毎回のリアクションペーパー等で評価する。
オフィスアワー Blackboardを通して質問してください。

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