文理学部シラバスTOP > 文理学部 > スペイン語 > スペイン語3
日本大学ロゴ

スペイン語3

このページを印刷する

令和2年度入学者 スペイン語3
令和元年度以前入学者 スペイン語3
教員名 アルフォンソディアス
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 主として同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継)
オンデマンド型の遠隔授業(14回)と課題研究(1回)を組み合わせる。Zoomを使用したオンライン授業。

Blackboard ID: 2020スペイン語3
授業概要 日常的な会話を理解し、使えるようにする。スペイン語の基礎的な文章が作れる。
授業のねらい・到達目標 スペイン語の初歩であるアルファベットから学習し、スペイン語の発音や現在形の動詞の活用に慣れる。さらに、簡単な自己紹介や、知人の紹介が少しずつできるようになる。動詞の現在形を使って、買い物やレストランなどの日常の生活で使う短い会話ができる。

世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる。(A-2-1)
仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1)
親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-1)
この科目は文理学部のDP及びCP2,3,6に対応しています。
授業の方法 5月11日から8月1までの授業実施日(12回)に、Blackboardを通して、オンデマンド教材を配信する(15分程度×3)。
受講生はその教材を視聴し、学修すること。
また、課題を解き、期日まで(特に指定がない場合は翌週の講義まで)に所定の方法で提出すること。
課題の解答例は翌週までに提供するので、復習すること。また、Blackboardの掲示板機能を通して「質問」と「議論」の機会を提供する。

試験日はBlackboardを通して試験問題を配信する。答案はスキャンしたpdfファイルか写真による投稿を認める。
別途、課題研究については、最終提出期限を8月8日として3回実施する。
履修条件 「スペイン語1」を履修しているか、「スペイン語1」を履修した学生が対象
授業計画
1 オリエンテーション、文字と発音alfabeto,読み方の練習と会話,アクセントの規則,挨拶の表現,イントネーションの特徴(オンデマンド授業)。
【事前学習】シラバスを事前に確認し授業全体の流れを把握すること (2時間)
【事後学習】学習した内容を整理すること (2時間)
2 自分自身,相手,第3者について名前,出身,職業などの表現(オンデマンド授業)。
【事前学習】職業や地名などの単語を辞書で調べておく (2時間)
【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間)
3 名詞の性,数,定冠詞,主語代名詞,動詞serを学び,肯定文,否定文,疑問文などの練習(オンデマンド授業)。
【事前学習】定冠詞、代名詞、動詞のserの用法について調べておく (2時間)
【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間)
4 自分とその周辺の様子,何があるかを描写する練習(動詞estar,haberの使い方,その違いと指示詞の練習)(オンデマンド授業)。
【事前学習】動詞のestar,haberの用法について調べておく (2時間)
【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間)
5 日常生活について,レストランでよく使われる表現の会話 (A-2-1)(オンデマンド授業)。
【事前学習】レストランで使われる単語を調べておく (2時間)
【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間)
6 数,動詞querer+原形,desear+原形の使い方,天気の表現と会話(オンデマンド授業)。
【事前学習】動詞のquerer,desearの用法について調べておく (2時間)
【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間)
7 動詞tener+que+原形の使い方,時間の表現の会話(オンデマンド授業)。
【事前学習】動詞のtenerと、時間の用法について調べておく (2時間)
【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間)
8 日常生活について,デパートでよく使われる表現の会話(オンデマンド授業)。
【事前学習】買い物で使われる単語を調べておく (2時間)
【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間)
9 規則動詞の説明とar動詞の使い方と会話(1)(オンデマンド授業)。
【事前学習】ar動詞にはどのような単語があるかを調べておく (2時間)
【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間)
10 規則動詞の説明とar動詞の使い方と会話(2)(オンデマンド授業)。
【事前学習】ar動詞にはどのような単語があるかを調べておく (2時間)
【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間)
11 er動詞の練習とir動詞の活用と使い方・会話、日常生活について,ホテルでよく使われる表現の会話(オンデマンド授業)。
【事前学習】er動詞とir動詞にはどのような単語があるかを調べておく (2時間)
【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間)
12 タクシーでよく使われる表現の会話(オンデマンド授業)。
【事前学習】タクシーの場面で使われる単語を調べておく (2時間)
【事後学習】学習内容を踏まえて作文を書く (2時間)
13 総復習(これまでの復習、解説を行い、授業の理解を深める)(A-2-1)(課題研究)
【事前学習】第1回目から12回目までの内容を復習すること (2時間)
【事後学習】学習した内容を整理し、疑問点をまとめておくこと (2時間)
14 スピーチ (A-3-1)(オンデマンド授業)
【事前学習】発表準備を行う (2時間)
【事後学習】スピーチの振り返り (2時間)
15 試験と解説 (A-6-1)(オンデマンド授業)
【事前学習】これまでの学習内容を復習すること (2時間)
【事後学習】学習した内容を整理しまとめること (2時間)
その他
教科書 ESTUDIO 1 TV nivel elemental 楽しく覚えるスペイン語 株式会社 DTP出版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(20%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(20%)
オフィスアワー Blackboardを通しての質問は直接回答するか、授業日までの資料に解説を載せる。
備考 Blackboardが使えない学生は事前に申し出ること。
シラバスの内容は学生さんの学修の状況を考慮して、変更することもあります。

このページのトップ