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健康・スポーツ教育実習1(レクリエーション球技)

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令和2年度入学者 健康・スポーツ教育実習1(レクリエーション球技)
令和元年度以前入学者 健康・スポーツ教育実習(レクリエーション球技)
教員名 鈴木 淳也
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 健康・スポーツ教育科目
学期 前期 履修区分 必修
授業の形態 オンデマンド型の遠隔授業(12回)と課題研究(3回)
授業概要 生涯を通じて、身体的・精神的にも健康な生活を過ごすためには、運動習慣は非常に重要な要素となる。この授業では、生涯スポーツとして球技を含めた様々スポーツを知り、スポーツの基礎知識や実践能力を身に付けることを目的とする。
授業のねらい・到達目標 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,DP5,DP6,DP7及びカリキュラムポリシーCP1,CP5,CP6,CP7に対応しています。
・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、倫理的な課題を理解し、説明することができる(A-1-1)
・新しいことに挑戦する気持ちを持つことができる。(A-5-1)
・親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-1)
・集団の活動において,より良い成果を上げるために,お互いを尊重することができる。(A-7-1)

1 授業で実施する球技種目の成り立ちやルールなど、基本的な知識を習得する。
2 授業で習得した技術を、簡易的なゲームで使用できる。
3 授業履修した学生同士で、積極的にコミュニケーションを図り、活動に参加できる。
授業の方法 この授業では、Black Boaradを使用しながら、講義ならびにWeb実技(室内で実施できる運動)を組み合わせて授業を展開する。
スポーツ・健康に関する基礎知識や様々な球技種目を理解しながら、生涯にわたってスポーツに親しむ資質を養う。
授業計画
1 オリエンテーション
【事前学習】シラバスの内容を確認し、疑問点や課題になりそうなことを考えてくる。 (0.5時間)
【事後学習】自分の興味のあるスポーツについて、成り立ちやルール、運動効果などを調べる。 (0.5時間)
2 講義:スポーツを楽しもう
【事前学習】ストレッチやウォーキングの効果について調べる。 (0.5時間)
【事後学習】今回の授業で学修した内容を、日常生活で実践するための方法を考える。 (0.5時間)
3 Web実技
【事前学習】気軽に実施できる運動について調べる。 (0.5時間)
【事後学習】自分で考えた運動を実践する。 (0.5時間)
4 講義:社会と健康①
【事前学習】子供たちの体力低下について、調べておく。 (0.5時間)
【事後学習】今回の授業で学修した内容を、日常生活で実践するための方法を考える。 (0.5時間)
5 Web実技
【事前学習】気軽に実施できる運動について調べる。 (0.5時間)
【事後学習】自分で考えた運動を実践する。 (0.5時間)
6 講義:社会と健康②
【事前学習】生活習慣病と運動の関係について、調べておく。 (0.5時間)
【事後学習】今回の授業で学修した内容を、日常生活で実践するための方法を考える。 (0.5時間)
7 Web実技
【事前学習】気軽に実施できる運動について調べる。 (0.5時間)
【事後学習】自分で考えた運動を実践する。 (0.5時間)
8 講義:栄養と健康
【事前学習】自分の食事内容を、写真・メモしておく。 (0.5時間)
【事後学習】今回の授業で学修した内容を、日常生活で実践するための方法を考える。 (0.5時間)
9 Web実技
【事前学習】気軽に実施できる運動について調べる。 (0.5時間)
【事後学習】自分で考えた運動を実践する。 (0.5時間)
10 講義:身体運動と健康
【事前学習】運動の効果について、調べておく。 (0.5時間)
【事後学習】今回の授業で学修した内容を、日常生活で実践するための方法を考える。 (0.5時間)
11 Web実技
【事前学習】気軽に実施できる運動について調べる。 (0.5時間)
【事後学習】自分で考えた運動を実践する。 (0.5時間)
12 講義:オリンピック・パラリンピック 
   総括
【事前学習】オリンピック・パラリンピックの歴史について、調べておく。 (0.5時間)
【事後学習】今回の授業で学修した内容を、日常生活で実践するための方法を考える。 (0.5時間)
13 課題学習
【事前学習】これまでの全授業の内容を、復習しておく。 (0.5時間)
【事後学習】質問内容を考えておく。 (0.5時間)
14 課題学習
【事前学習】これまでの全授業の内容を、復習しておく。 (0.5時間)
【事後学習】試験内容や回答を見直しておく (0.5時間)
15 課題学習
【事前学習】これまでの全授業の内容を、復習しておく。 (0.5時間)
【事後学習】試験内容や回答を見直しておく (0.5時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 授業内で紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート(40%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(40%)
毎時間、Black Boardで配信されるPower Pointの視聴状況と小テストの実施で、授業参加状況を確認する。また、指定された期日までにレポート課題を提出してもらう。実技は、実際に動画視聴しながら運動したり、自分でトレーニング計画を作成しながら運動したりなど、実践してもらう。
オフィスアワー Black Boardの中で、連絡のやり取りをする予定。

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