文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 書道史2
日本大学ロゴ

書道史2

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 書道史2
教員名 金子馨
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 必修
授業の形態 主として課題研究(Blackboardを通じて学習資料等を配信)で実施する。
Blackboard ID:20203981
授業概要 日本書道史上の名跡を取り上げて、漢字の伝来から近代の書まで、各時代の特徴を捉えながら日本の書について学びます。また、学芸員経験をもとに、作品を鑑賞する上で必要な知識やその方法についても指導します。
授業のねらい・到達目標 日本書道史における能書や名跡、特筆すべき事項を理解し、日本書道史の通史(流れ)を説明できる。
中国書道史との関係性も考えながら、各時代の書の特徴を具体的に述べられる。
作品鑑賞の知識や方法を身につけるとともに、作品を分類したり、比較・分析したりして、自分の考えが述べられる。
授業の方法 テキストに加えて、BlackBoardを通じて授業資料や参考資料を各回配信します。毎時間課題を提示しますが、資料に目を通し名跡を鑑賞したり、作品を通して比較したりして気づいたことや自分の考えをレポート(課題)にまとめてもらいます。提出された課題は、フィードバックを目的として添削して返却・指導する予定です。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する、接続等テスト)
【事前学習】シラバスやテキストを確認した上で、疑問点や不明点をノートにまとめておく。 (1時間)
【事後学習】授業で配布した論文を通読した上で、要点をまとめ、自分の考えをまとめておく。 (2時間)
2 作品の装丁と鑑賞の方法について
【事前学習】学習指導要領やテキストのコラム2などを通読し、「鑑賞」について要点をまとめ、疑問点や不明点をノートにまとめておく。 (2時間)
【事後学習】NHK高校講座「書道Ⅰ」第17回を視聴した上で、授業を振り返り、「鑑賞」の方法についてまとめておく。 (2時間)
3 作品の鑑定と伝称筆者について
【事前学習】テキストのコラム5・6を通読し、疑問点や不明点をノートにまとめておく。 (2時間)
【事後学習】参考文献によって、より知見を広げる。 (2時間)
4 漢字の伝来 古代・飛鳥時代の書について
【事前学習】テキスト第1章を通読し、要点をまとめ、疑問点や不明点をノートにまとめておく。 (2時間)
【事後学習】参考文献によって、より多くの名跡を鑑賞し、知見を広げる。 (2時間)
5 奈良時代の書について
【事前学習】テキスト第2章(奈良時代)を通読し、要点をまとめ、疑問点や不明点をノートにまとめておく。 (2時間)
【事後学習】参考文献によって、より多くの名跡を鑑賞し、知見を広げる。 (2時間)
6 平安時代前期の書について 三筆を中心に
【事前学習】テキスト第2章(平安時代前期)を通読し、要点をまとめ、疑問点や不明点をノートにまとめておく。 (2時間)
【事後学習】参考文献によって、より多くの名跡を鑑賞し、知見を広げる。 (2時間)
7 中間ヒアリング
【事前学習】テキストや解説を振り返り、これまでの要点をまとめ、疑問点や不明点をノートにまとめておく。 (2時間)
【事後学習】テキストや解説を振り返り、疑問点や誤りを確認する。 (2時間)
8 平安時代中期の書について 三蹟を中心に
【事前学習】テキスト第3章を通読し、要点をまとめ、疑問点や不明点をノートにまとめておく。 (2時間)
【事後学習】参考文献によって、より多くの名跡を鑑賞し、知見を広げる。 (2時間)
9 平安時代後期の書について 古筆を中心に
【事前学習】テキスト第4章やコラムを通読し、要点をまとめ、疑問点や不明点をノートにまとめておく。 (2時間)
【事後学習】参考文献によって、より多くの名跡を鑑賞し、知見を広げる。 (2時間)
10 鎌倉時代の書について
【事前学習】テキスト第5章を通読し、要点をまとめ、疑問点や不明点をノートにまとめておく。 (2時間)
【事後学習】参考文献によって、より多くの名跡を鑑賞し、知見を広げる。 (2時間)
11 南北朝時代・室町時代の書について
【事前学習】テキスト第6章を通読し、要点をまとめ、疑問点や不明点をノートにまとめておく。 (2時間)
【事後学習】参考文献によって、より多くの名跡を鑑賞し、知見を広げる。 (2時間)
12 安土桃山時代の書、江戸時代前期の書について
【事前学習】テキスト第7章を通読し、要点をまとめ、疑問点や不明点をノートにまとめておく。 (2時間)
【事後学習】参考文献によって、より多くの名跡を鑑賞し、知見を広げる。 (2時間)
13 江戸時代中期・後期の書について
【事前学習】テキスト第8章を通読し、要点をまとめ、疑問点や不明点をノートにまとめておく。 (2時間)
【事後学習】参考文献によって、より多くの名跡を鑑賞し、知見を広げる。 (2時間)
14 明治時代以降の書について
【事前学習】テキスト第9章を通読し、要点をまとめ、疑問点や不明点をノートにまとめておく。 (2時間)
【事後学習】参考文献によって、より多くの名跡を鑑賞し、知見を広げる。 (2時間)
15 まとめ(振り返り)
【事前学習】テキストを通読したり、ノートを振り返ったりして日本書道史について考えをまとめておく。 (2時間)
【事後学習】テキストや解説を振り返り、疑問点や誤りを確認する。 (3時間)
その他
教科書 名児耶明監修 『決定版 日本書道史』 芸術新聞社 2009年
参考書 小松茂美編 『二玄社版 日本書道辞典』 二玄社 1987年
書学書道史学会編 『日本・中国・朝鮮 書道史年表事典』 萱原書房 2005年
下中直也、下中彌三郎編 『書道全集』 平凡社 1968年
小松茂美編 『日本書蹟大鑑』 講談社 1980年
小松茂美編 『日本の書』 中央公論社 1983年
NHK高校講座「書道Ⅰ」(http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/tv/shodou/)
上記以外、授業内に適宜紹介します。
成績評価の方法及び基準 レポート:学期末レポート(40%)、授業参画度:毎時間の課題提出等(60%)
オフィスアワー Blackboardやメールにて対応します。
メールアドレスは初回の授業時にお知らせします。

このページのトップ