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卒業論文

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令和元年度以前入学者 卒業論文
教員名 高野奈未
単位数    8 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 国文学科
学期 通年 履修区分 必修
授業の形態 オンライン授業と課題研究を組み合わせて実施します。
オンライン授業はテレビ会議システムを利用して行い、使用するシステムとその使い方については、授業第1回で解説します。
Blackboardの本授業コースの「連絡事項」でログインや設定の方法を知らせますので、5/5以降授業開始までに確認しておいてください。
なお授業の状況によっては方式を変更する可能性があります。
BlackboardID:20201539
授業概要 卒業論文作成
授業のねらい・到達目標 自らの関心に基づき研究テーマを設定し、研究手順を具体化する。
研究対象を正確に読解し、調査・分析を行う。
先行研究を網羅的に把握したうえで、自分の研究の独自性・意義を示す。
研究成果を、学術論文として論理的でわかりやすい文章にまとめる。
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応している。
授業の方法 演習形式と個別形式を組み合わせて論文指導を行う。
適宜、口頭発表を実施する。
授業計画
1 授業の概要・目標・方法の解説
成績評価の方法と基準の提示
指導日程の相談・決定
【事前学習】事前に課した課題に基づき、レポートを作成してくること。 (2時間)
【事後学習】指示された事項をよく確認すること。 (2時間)
2 研究計画の立て方・論文の書き方に関する指導
【事前学習】アカデミック・ライティングに関する基礎知識を復習し、疑問があればまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に基づいて研究計画を具体化すること。 (2時間)
3 論文の書き方に関する指導、資料収集と調査・分析の方法の確認 学生A・B・C
【事前学習】事前に提出したレポートをよく読み直し、それに関する疑問点・問題点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に基づいて論文草稿の改訂・研究計画の見直しを行うこと。学習した事項をよく復習し、確実に実践すること。 (2時間)
4 論文の書き方に関する指導、資料収集と調査・分析の方法の確認 学生D・E・F
【事前学習】事前に提出したレポートをよく読み直し、それに関する疑問点・問題点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に基づいて論文草稿の改訂・研究計画の見直しを行うこと。学習した事項をよく復習し、確実に実践すること。 (2時間)
5 論文の書き方に関する指導、資料収集と調査・分析の方法の確認 学生G・H・I
【事前学習】事前に提出したレポートをよく読み直し、それに関する疑問点・問題点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に基づいて論文草稿の改訂・研究計画の見直しを行うこと。学習した事項をよく復習し、確実に実践すること。 (2時間)
6 研究テーマ・計画の調整、問題の共有
【事前学習】第3~5回の指導に基づいて、研究テーマ・計画を見直しておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に基づいて研究テーマ・計画の見直しを行うこと。学習した事項をよく復習し、確実に実践すること。 (2時間)
7 草稿に基づく指導 第1回 第1グループ
【事前学習】草稿を事前に提出し、それに関する疑問点・問題点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に基づいて草稿改訂と今後の作業計画の見直しをはかること。 (2時間)
8 草稿に基づく指導 第2回 第2グループ
【事前学習】草稿を事前に提出し、それに関する疑問点・問題点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に基づいて草稿改訂と今後の作業計画の見直しをはかること。 (2時間)
9 草稿に基づく指導 第3回 第3グループ
【事前学習】草稿を事前に提出し、それに関する疑問点・問題点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に基づいて草稿改訂と今後の作業計画の見直しをはかること。 (2時間)
10 草稿に基づく指導 第4回 第1グループ
【事前学習】草稿を事前に提出し、それに関する疑問点・問題点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に基づいて草稿改訂と今後の作業計画の見直しをはかること。 (2時間)
11 草稿に基づく指導 第5回 第2グループ
【事前学習】草稿を事前に提出し、それに関する疑問点・問題点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に基づいて草稿改訂と今後の作業計画の見直しをはかること。 (2時間)
12 草稿に基づく指導 第6回 第3グループ
【事前学習】草稿を事前に提出し、それに関する疑問点・問題点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に基づいて草稿改訂と今後の作業計画の見直しをはかること。 (2時間)
13 進捗報告会第1回 番号前半
【事前学習】研究テーマ・仮章立て・現在の進捗状況を記したレジュメを作成しておくこと。 (2時間)
【事後学習】討議・指導に基づいて、今後の作業の見直しをはかること。 (2時間)
14 進捗報告会第2回 番号後半
【事前学習】研究テーマ・仮章立て・現在の進捗状況を記したレジュメを作成しておくこと。 (2時間)
【事後学習】討議・指導に基づいて、今後の作業の見直しをはかること。 (2時間)
15 夏期休暇中の課題説明
研究計画の再確認
【事前学習】進捗状況を客観的に把握し、それに基づいて今後の研究計画を立て、疑問・問題があればまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に基づいて夏期休暇中の課題作成を行うこと。 (2時間)
16 夏期課題提出
個別指導日程の相談・決定
【事前学習】夏期課題を推敲し、完成させてくること。 (2時間)
【事後学習】指示された事項をよく確認すること。 (2時間)
17 中間発表会第1回 番号前半
【事前学習】研究テーマ・章立て・完成している部分の草稿を記したレジュメを作成してくること。 (2時間)
【事後学習】討議・指導に基づいて、研究のテーマおよび計画の見直しをはかること。 (2時間)
18 中間発表会第2回 番号後半
【事前学習】研究テーマ・章立て・完成している部分の草稿を記したレジュメを作成してくること。 (2時間)
【事後学習】討議・指導に基づいて、研究のテーマおよび計画の見直しをはかること。 (2時間)
19 研究テーマ・計画の再確認 第1回 番号前半
【事前学習】中間発表会に基づいて見直した研究のテーマおよび計画を記したレポートを事前に提出し、それに関する疑問点・問題点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に基づいて研究テーマ・計画を見直すこと。 (2時間)
20 研究テーマ・計画の再確認 第2回 番号後半
【事前学習】中間発表会に基づいて見直した研究のテーマおよび計画を記したレポートを事前に提出し、それに関する疑問点・問題点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に基づいて研究テーマ・計画を見直すこと。 (2時間)
21 論文のまとめ方に関する指導
【事前学習】これまでの論文執筆方法に関する指導を振り返り、疑問があればまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業をよく復習し、確実に実践すること。  (2時間)
22 資料収集と調査・分析の方法の見直し 第1回 番号前半
【事前学習】これまでに実践した資料収集と調査・分析の方法を振り返り、疑問があればまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業をよく復習し、確実に実践すること。 (2時間)
23 資料収集と調査・分析の方法の見直し 第2回 番号後半
【事前学習】これまでに実践した資料収集と調査・分析の方法を振り返り、疑問があればまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業をよく復習し、確実に実践すること。 (2時間)
24 草稿に基づく指導 第7回 番号前半
【事前学習】草稿を事前に提出し、それに関する疑問点・問題点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に基づいて草稿改訂と今後の作業計画の見直しをはかること。 (2時間)
25 草稿に基づく指導 第8回 番号後半
【事前学習】草稿を事前に提出し、それに関する疑問点・問題点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に基づいて草稿改訂と今後の作業計画の見直しをはかること。 (2時間)
26 草稿に基づく指導 第9回 番号前半
【事前学習】草稿を事前に提出し、それに関する疑問点・問題点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に基づいて草稿改訂と今後の作業計画の見直しをはかること。 (2時間)
27 草稿に基づく指導 第10回 番号後半
【事前学習】草稿を事前に提出し、それに関する疑問点・問題点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に基づいて草稿改訂と今後の作業計画の見直しをはかること。 (2時間)
28 卒業論文の最終確認
【事前学習】原稿をよく推敲し、完成させてくること。 (2時間)
【事後学習】指示された事項をよく確認すること。 (2時間)
29 卒論発表会の準備・打ち合わせ
【事前学習】卒業論文を読み直し、発表の中心とする箇所を考えておくこと。 (2時間)
【事後学習】討議・指導に基づいて、発表会のレジュメを作成すること。 (2時間)
30 卒論発表会
【事前学習】発表会のレジュメを作成してくること。 (2時間)
【事後学習】卒業論文作成における反省および習得した知識・技能を把握し、今後に活かすようにすること。 (2時間)
その他
教科書 なし
参考書 授業中に適宜指示する。
成績評価の方法及び基準 卒業論文(100%)
オフィスアワー 火曜2限の時間帯にテレビ会議システムを利用して実施。事前にアポイントを取ること。

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