文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 中国語中国文化学科 > 中国語リーディング1
日本大学ロゴ

中国語リーディング1

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 中国語リーディング1
教員名 松村茂樹
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 中国語中国文化学科
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 課題研究(Blackboardなどを通じた学習資料配信)
授業概要 明の洪応明『菜根譚』を講読し、その内容についてグループディスカッションを行い、発表してもらいます。
『菜根譚』は中国の雑学書で、処世訓の宝庫です。これを中国語で読みながら、人生を考えましょう。
授業のねらい・到達目標 講読を通じて中国語の読解力を高めるとともに、中国文人の考え方への理解を深めることができます。また、その考え方について、グループディスカッションと発表を行うことで、思考力を高めることができます。
文化的・社会的背景の異なる他者の価値観の相違を見出すことができる(A-6-1)。
この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの6に対応しています。
授業の方法 演習形式。まず、教員の後について中国語発音で読んだ後、指名しますので、現代中国語にて発音の上、日本語訳を行ってください。その後、グループディスカッションと発表を行い、教員がコメントして1タームを終わります。基本的に毎授業これを2ターム行います。
予習が必須です。
本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。提出されたペーパーは、可能な限り添削・採点などを施して返却するか、もしくは全体に対し口頭でコメントする。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業方法について説明します)

【事前学習】シラバスを読んで授業全体の流れを理解しておいて下さい。(0.5時間)

【事後学習】履修するか否か考えて下さい。(0.5時間)
2 『菜根譚』「君子之心事」「耳中常闻逆耳之言」

【事前学習】現代語訳を用意して下さい。(0.5時間)

【事後学習】理解を誤った箇所について見直して下さい。(0.5時間)
3 同上 「疾风怒雨」「醲肥辛甘非真味」

【事前学習】現代語訳を用意して下さい。(0.5時間)

【事後学習】理解を誤った箇所について見直して下さい。(0.5時間)
4 同上 「夜深人静独坐观心」「恩里由来生害」

【事前学習】現代語訳を用意して下さい。(0.5時間)

【事後学習】理解を誤った箇所について見直して下さい。(0.5時間)
5 同上 「藜口苋肠者」「面前的田地要放得宽」

【事前学習】現代語訳を用意して下さい。(0.5時間)

【事後学習】理解を誤った箇所について見直して下さい。(0.5時間)
6 同上 「路径窄处留一步」「作人无甚高远的事业」

【事前学習】現代語訳を用意して下さい。(0.5時間)

【事後学習】理解を誤った箇所について見直して下さい。(0.5時間)
7 同上 「宠利毋居人前」「处世让一步为高」

【事前学習】現代語訳を用意して下さい。(0.5時間)

【事後学習】理解を誤った箇所について見直して下さい。(0.5時間)
8 同上 「盖世的功劳」「完名美节」

【事前学習】現代語訳を用意して下さい。(0.5時間)

【事後学習】理解を誤った箇所について見直して下さい。(0.5時間)
9 同上 「事事要留个有余不尽的意思」「家庭有个真佛」

【事前学習】現代語訳を用意して下さい。(0.5時間)

【事後学習】理解を誤った箇所について見直して下さい。(0.5時間)
10 同上 「攻人之恶毋太严」「粪虫至秽变为蝉」

【事前学習】現代語訳を用意して下さい。(0.5時間)

【事後学習】理解を誤った箇所について見直して下さい。(0.5時間)
11 同上 「矜高倨傲」「饱后思味」

【事前学習】現代語訳を用意して下さい。(0.5時間)

【事後学習】理解を誤った箇所について見直して下さい。(0.5時間)
12 同上 「居轩冕之中」「忧勤是美德」

【事前学習】現代語訳を用意して下さい。(0.5時間)

【事後学習】理解を誤った箇所について見直して下さい。(0.5時間)
13 同上 「事穷势蹙之人」「富贵家宜宽厚而反忌克」

【事前学習】上記範囲の単語・固有名詞・書誌情報を調べ、現代語訳を用意して下さい。(0.5時間)

【事後学習】理解を誤った箇所について見直して下さい。(0.5時間)
14 同上 「人情反复」「待小人不难于严」及び質疑応答を通じて中国の文人たちの発想と価値観を理解する(A-6-1)。

【事前学習】現代語訳を用意して下さい。(0.5時間)

【事後学習】理解を誤った箇所について見直して下さい。(0.5時間)
15 まとめ―質疑応答を通じて中国の文人たちの発想と価値観を理解する(A-6-1)。

【事前学習】授業で訳した文章をまとめておいて下さい。(0.5時間)

【事後学習】授業で扱った内容を整理して下さい。(0.5時間)
その他
教科書 市販の教科書は使用しません。教員作成のプリントを配布します。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:レポートは、授業内で指示したレポート課題の結果で評価する。(40%)、授業参画度:授業参画度は、学習内容の区切りで提出を求めるリアクションペーパー等で評価する。(60%)
オフィスアワー Blackboardなどを通して連絡すること。

このページのトップ