文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英文学科 > 英語学演習2
日本大学ロゴ

英語学演習2

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 英語学演習2
教員名 隅田朗彦
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 後期 履修区分 必修
授業の形態 主として課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)

Blackboard ID: 20201720
授業概要 第二言語(外国語)習得について学びます。担当者の中学校・高等学校現場での実際の教職経験に関わる話に基づき,適宜,理論や概念と実際の習得の類似や相違を認識します。
授業のねらい・到達目標 外国語学習についての基礎的な知識を、和書及び洋書の文献を読むことで習得することを目的とします。
・第二言語習得理論(文法・語彙等の習得に関する理論)に関する基本的な英語の文献を批判的に読むことができる。(A-3-2)
・第二言語習得理論を自身の英語学習に参照し、自身の学習方略に応用できる。(A-4-2, A-5-2)

この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの3, 4, 5 に対応している。
授業の方法 講義形式で担当者が第二言語習得に関する諸問題を議論し、関連する文献を提供します。提供された文献の指定個所を事前に読み、授業中に提示された問いにグループで答えを出し発表し、その後、発表内容について議論を行います。文献の提供はBlackboardにて行います。提供された文献を読み、不明個所を特定しておいてください。
本授業の事前・事後学習は、併せて1時間の学習を目安とします。
Blackboardに提出された課題に関するフィードバックはBlackboard上で個別に行います。授業中の提出課題については、授業中に一斉にフィードバックを行います。
授業計画
1 授業のテーマや到達目標及び授業の方法についての説明
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する (0.2時間)
【事後学習】Blackboardにログインし、本科目での使い方を確認する (0.3時間)
2 中間言語と化石化(1):化石化とは(A-3-2)
【事前学習】Blackboard 配信資料を読み,課題の準備をする (0.5時間)
【事後学習】英文資料についてのまとめ課題に取り組む (時間)
3 中間言語と化石化(2):化石化の防止策(A-3-2)
【事前学習】英文資料読解への準備 (0.5時間)
【事後学習】英文資料についてのまとめ課題に取り組む (0.5時間)
4 語彙習得(1):語彙習得の諸問題(A-3-2)
【事前学習】Blackboard 配信資料を読み,課題の準備をする (0.5時間)
【事後学習】英文資料についてのまとめ課題に取り組む (0.5時間)
5 語彙習得(2):語彙習得方略(A-3-2)
【事前学習】英文資料読解への準備 (0.5時間)
【事後学習】英文資料についてのまとめ課題に取り組む (0.5時間)
6 自動化理論(1):自動化とは(A-3-2)
【事前学習】Blackboard 配信資料を読み,課題の準備をする (0.5時間)
【事後学習】英文資料についてのまとめ課題に取り組む (0.5時間)
7 自動化理論(2):自動化への方略(A-3-2)
【事前学習】英文資料読解への準備 (0.5時間)
【事後学習】英文資料についてのまとめ課題に取り組む (0.5時間)
8 動機づけ(1):動機づけ理論の多様性(A-3-2)
【事前学習】Blackboard 配信資料を読み,課題の準備をする (0.5時間)
【事後学習】英文資料についてのまとめ課題に取り組む (0.5時間)
9 動機づけ(2):自律学習への動機づけ(A-3-2)
【事前学習】英文資料読解への準備 (0.5時間)
【事後学習】英文資料についてのまとめ課題に取り組む (0.5時間)
10 動機づけ(3):自律学習への動機づけ(A-3-2)
【事前学習】英文資料読解への準備 (0.5時間)
【事後学習】英文資料についてのまとめ課題に取り組む (0.5時間)
11 エラー修正(1):インタラクションの文法エラー修正(A-3-2)
【事前学習】Blackboard 配信資料を読み,課題の準備をする (0.5時間)
【事後学習】英文資料についてのまとめ課題に取り組む (0.5時間)
12 エラー修正(2):外国語作文のエラー修正(A-3-2)
【事前学習】英文資料読解への準備 (0.5時間)
【事後学習】英文資料についてのまとめ課題に取り組む (0.5時間)
13 エラー修正(3)Syntheis (A-3-2)
【事前学習】英文資料読解への準備 (0.5時間)
【事後学習】英文資料についてのまとめ課題に取り組む (0.5時間)
14 中間言語発達に関わる要素の総合考察(A-4-2, A-5-2)
【事前学習】配布教材の復習 (1時間)
【事後学習】第14回までの配信資料,配布教材の復習 (1時間)
15 授業内試験及び解説(A-5-2)
【事前学習】第14回までの配信資料,配布教材の復習 (1時間)
【事後学習】答案の修正 (0.5時間)
その他
教科書 特定の教科書は使用しません。適宜、資料をBlackboardからダウンロードし、授業中に参照できるように準備しておいてください。
参考書 ジャック・C. リチャーズ 他(編) 『ロングマン言語教育・応用言語学用語辞典』 南雲堂 2013年
成績評価の方法及び基準 レポート:各単元の終了時にBlackboardに課される(30%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(20%)
授業参画度は授業中の小レポートおよびディスカッションを評価します。
授業内テストは、学期末に授業内で行う試験で評価します。
オフィスアワー 月曜日昼休み(外国語教育センター)あるいは事前相談により決定した面談日時。
相談は sumida.akihiko@nihon-u.ac.jp へ。

このページのトップ