文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ文学科 > ドイツ語コミュニケーション研究1
日本大学ロゴ

ドイツ語コミュニケーション研究1

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 ドイツ語コミュニケーション研究1
教員名 シュミットマリア・ガブリエラ
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 オンライン授業型(ライブ中継)の遠隔授業(12回)と課題研究(3回)を組み合わせる。
授業開始までにBlackBoardのコースID 20201871:2020ドイツ語コミュニケーション研究1(シュミットマリア・ガブリエラ・前・木1)に登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。
授業概要 初級のドイツ語コミュニケーション、レベルアップの会話練習。CEFR レベル A1 (A2
授業のねらい・到達目標 ドイツ語のシンプルな会話と、様々な場面のコミュニケーションストラテジー(話す、書く)の能力をつける。CEFR レベルA1・A2.
読む、書く、聞く、話すの4つのコミュニケーションスキルとを向上させることなどを目的とした科目。

この科目は文理学部(学士(ドイツ文学)のDP2,DP5,DP6,DP7及びCP2,CP5,CP6,CP7に対応しています。

現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を理解し、そのことを踏まえて、国際社会が直面している問題を説明することができる。(A-2-2)
新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができる。(A-5-2)
周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明することができる。(A-6-2)
学修活動において、積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業することができる。(A-7-2)
授業の方法 5月11日から8月1日までの授業実施日(12回)に、Blackboardを通して資料、タスク、やり方など伝えてオンライン授業を行う。オンライン授業もインタアクティブな授業で説明、練習、見る、話す、聞く、読む、書く、プレゼンと小発表など行う。8月は3回授業の課題を自習で。評価はプレゼン、発表、宿題、口頭試験で決める。

目的言語はドイツ語ですが、説明の言語は英語と日本語です。
授業計画
1 Guten Tag! Lektion 1: Wie heisst du?
自己紹介
オンライン授業型(ライブ中継)
【事前学習】自己紹介を準備すること。ここまで学んだ会話表現を復習すること。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間)
2 Lektion 2: Wo wohnst du denn?
住む
オンライン授業型(ライブ中継)
【事前学習】住むと関係がある表現をしらべること。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間)
3 Lektion 3: Woher kommst du?
出身
オンライン授業型(ライブ中継)
【事前学習】出身と関係がある表現をしらべること。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間)
4 Lektion 4: Wie heisst das auf Japanisch?(A-2)
オンライン授業型(ライブ中継)
【事前学習】ABCのスペルを復習 (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間)
5 Lektion 5: Wie ist deine Telefonnummer?
オンライン授業型(ライブ中継)
【事前学習】数字を復習 (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間)
6 Lektion 6: Was studierst du?
オンライン授業型(ライブ中継)
【事前学習】大学の生活の表現をしらべること。 (1時間)
【事後学習】発表を準備すること。 (3時間)
7 インタラクティブな発表(A-6,A-7)
オンライン授業型(ライブ中継)
【事前学習】発表を準備すること。 (4時間)
8 Lektion 7; Jobbst du manchmal?
オンライン授業型(ライブ中継)
【事前学習】職業の表現を調べること (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間)
9 Lektion 8: Kannst du eine Fremdsprache?
オンライン授業型(ライブ中継)
【事前学習】外国語を学ぶことについて調べる。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間)
10 Lektion 9: Was machst du gerne?
オンライン授業型(ライブ中継)
【事前学習】ドイツ語の「好き」な表現をしらべること。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間)
11 Lektion 10-12; Wie heissen Sie? du - Sie und Wie geht's?
人間関係とSmall talk。
オンライン授業型(ライブ中継)
【事前学習】ドイツ語のduとSieを調べること。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を復習すること。 (2時間)
12 Lektion 2-1 とLektion 2-3 Hast du Geschwister? Was machen deine Geschwister?
オンライン授業型(ライブ中継)
【事前学習】家族の表現を調べること。 (1時間)
【事後学習】インタビューの質問と文章を準備すること。 (3時間)
13 課題1
Blackboardに確認し、課題1を自習で勉強する。
【事前学習】課題1 (4時間)
14 課題2
復習Blackboardに確認し、課題2を自習で勉強する。
【事前学習】課題2 (4時間)
15 課題3
Blackboardに確認し、課題3を自習で勉強する。
【事前学習】課題3 (4時間)
その他
教科書 Bertlinde Voegel, Anja Hopf 『Und du? Sprechsituationen im Unterricht.おしゃべりに慣れる授業のドイツ語〔新版〕』 Osaka University Press 大阪大学出版会 (ISBN 978-4-87259-345-7) 2012年
教材はBlackboardで通して。
参考書 『ドイツ語会話ハンドブック (谷澤優子、ガブリエラ・シュミット)』 白水社 2015年
教材はBlackboardで通して。
成績評価の方法及び基準 レポート:課題1,2,3(30%)、授業参画度:授業・学習の日記を作成(40%)、発表、自己紹介、口頭試験(30%)
評価はプレゼン、発表、宿題、課題、口頭試験、授業・学習の日記を完成された。
オフィスアワー Blackboardを通してでメッセージを送ってください。メールでメッセージを送ってください。

このページのトップ