文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 社会学科 > 社会心理学
日本大学ロゴ

社会心理学

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 社会心理学
教員名 中瀬剛丸
単位数    2 学年 3・4 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 社会学科
学期 後期 履修区分 選択
授業の形態 主としてオンデマンド型(Blackboardを通じた教材の配信)で実施します。一部、Zoomを使った同時双方向型授業も取り入れます。
Blackboard ID:20202044
授業概要 この授業では、社会的な存在である人間の心の性質を探求し、日常生活の中で起こる人の心と行動の不思議と仕組みを考えます。その中で、現代の日本社会で生きている人々の意識の特徴を考察します。
授業のねらい・到達目標 <知識><技能>
一人ひとりの個人の思想・感情・行動が、他の人間の現実の存在、あるいは想像や暗黙のうちに仮定される存在によって、どのように影響されるかを理解し、自らの生き方を考える上での材料として活かす姿勢を身につけます。また、社会学の枠組みや方法に即し社会事象や問題を観察・検討し,問題を発見・理解し,適切な解決策を提案することができることを授業のねらいとします。
<能力>
上記の<知識><技能>の習得を経て、以下の<能力>を育むことを目標とします。
多様なメディアによって形作られる現代社会におけるわたしたちの日常生活の中の諸課題について,社会学の専門領域の観点から説明し,その解決案を提示することができる。(A-4-3: 問題発見・解決力)
この科目は文理学部(学士(社会学))のディプロマポリシーDP4及びカリキュラムポリシーCP4に対応しています。
授業の方法 主としてオンデマンド型(Blackboardを通じた教材の配信)で実施します。毎回の授業で課題を出します。教材を読んで、課題で取り上げた問題について考えて、考えたことを文章にまとめることの繰り返しになります。課題については、可能な限り提出の翌週の授業で、複数のレポート例をもとに、評価できる点や不十分な点についてのコメント・解説を行います。初回の授業までにBlackboardのコース登録をしてください。また、ZoomのソフトをインストールしてZoomミーティングに参加できるようにしておいてください。
授業計画
1 授業の進め方と成績評価の方法の説明
社会心理学を学ぶ意義を考える(A-4-3)
【事前学習】自分が社会心理学を学ぶ目的をまとめる。 (1時間)
【事後学習】社会心理学を学ぶ意義を把握し、学ぶ目的を整理する。 (3時間)
2 起業意識の国際比較-個人の意識を左右する社会(A-4-3)
【事前学習】会社を立ち上げる起業の事例を調べる。 (1時間)
【事後学習】国によって開業率に差がある現状を把握し、自分の考えをまとめる。 (3時間)
3 沈黙は金、それとも罪?(A-4-3)
【事前学習】日本軍の特攻作戦の概要を調べる。 (1時間)
【事後学習】集団思考による失敗事例を把握し、自分の考えをまとめる。 (3時間)
4 集団の中の個人(A-4-3)
【事前学習】同調圧力と集団規範について調べる。 (1時間)
【事後学習】「世間体」に関する資料を読んで、自分の考えをまとめる。 (3時間)
5 心の実験-初期の重要研究の紹介(A-4-3)
【事前学習】アウシュヴィッツでの惨劇について調べる。 (1時間)
【事後学習】権威主義的パーソナリティについて理解し、自分の考えをまとめる。 (3時間)
6 ステレオタイプ・偏見・差別(A-4-3)
【事前学習】出身地を聞かれた経験に関する資料を読んで感想をまとめる。 (1時間)
【事後学習】偏見や差別がどのように生じるのかについて、整理してまとめる。 (3時間)
7 アイドルとジェンダーバイアス(A-4-3)
【事前学習】「アイドル」という言葉の意味と使われ方について調べる。 (1時間)
【事後学習】人気アイドルグループのメディアでの取り上げられ方について、整理してまとめる。 (3時間)
8 頑張る姿のステレオタイプ(A-4-3)
【事前学習】パラリンピックについて、自分がどういうイメージを持っているかまとめる。 (1時間)
【事後学習】困難を乗り越えて頑張る姿に心を打たれる理由について、整理してまとめる。 (3時間)
9 ステレオタイプの「上書き」(A-4-3)
【事前学習】自分がステレオタイプに判断された経験をした際の気持ちをまとめる。 (1時間)
【事後学習】「自分は何よって決められているか」について、整理してまとめる。 (3時間)
10 ステレオタイプを脱するために(A-4-3)
【事前学習】「静かでにぎやかな世界」について調べる。 (1時間)
【事後学習】ダイバーシティーの必要性について、整理してまとまる。 (3時間)
11 安心社会と信頼社会(A-4-3)
【事前学習】インターネットでの商取引のメリットとデメリットを調べる。 (1時間)
【事後学習】安心社会と信頼社会の違いについて、整理してまとめる。 (3時間)
12 ヒット商品はどのように生まれるのか(A-4-3)
【事前学習】食品メーカーの商品開発の業務はどのようなものかを調べる。 (1時間)
【事後学習】リーダーシップの様々なスタイルについて、整理してまとめる。 (3時間)
13 消費者行動の理論(A-4-3)
【事前学習】広告につられてものを買った時の自分の心の動きについて分析する。 (1時間)
【事後学習】消費者がものを買うに至る経緯を整理した理論について、整理してまとめる。 (3時間)
14 マス・メディアの効果研究の展開(A-4-3)
【事前学習】メディアの培養効果について調べる。 (1時間)
【事後学習】メディアの効果研究がどのように展開してきたか、整理してまとめる。 (3時間)
15 社会心理学を暮らしに活かす(A-4-3)
【事前学習】自分を客観的に見つめなおす。 (1時間)
【事後学習】15回の授業を通じて得られた知見を整理し、自分の考えをまとめる。 (3時間)
その他
教科書 指定する教科書はありません。適宜プリントを配布します。
参考書 参考書については授業内で適宜紹介します。
成績評価の方法及び基準 授業参画度:課題(レスポンスペーパーやレポートなど)(100%)
毎回の授業で課題(レスポンスペーパーやレポートなど)を設定し、その課題によって授業参画度を評価します。課題の提出とフィードバックはBlackboardを使います。
以上を踏まえ、A-4-3(問題発見・解決力)の修得状況を評価します。

オフィスアワー 授業についての質問は、Blackboardに掲示板を設けて対応します。

このページのトップ