文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 社会学科 > 社会学応用講義Ⅲ
日本大学ロゴ

社会学応用講義Ⅲ

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 社会学応用講義Ⅲ
教員名 立道信吾
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 社会学科
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 オンデマンド授業(15回)。受講生は、BlackBoardに配信された教材を読み、内容をノートにまとめる。質問はBlacK Boardを通じて随時行うこと。受講上の注意事項をBlack Boardを通じて伝達するので注意すること。
授業概要 経営戦略とビジネスモデルの社会学。企業間競争における経営戦略の役割をまず学んだ後、①世界をリードしてきた日本の製造業企業の生産システムの特徴、②小売業におけるビジネスモデルの革新、③写真業界における破壊的技術革新への対応、④企業の社会的責任などについて、企業のケーススタディをもとに解説を行う。本授業の担当者は、長年厚生労働行政の研究所で、企業経営、産業組織などに関する研究の実務に携わっており、専門家としての見地から講義を行う。
授業のねらい・到達目標 〈知識・技能〉
企業経営についての理論を学ぶとともに、実際の企業のケーススタディを例に、企業の経営戦略やビジネスモデル、企業の社会的責任などを社会学の観点から分析することを目的とする。就職の際に必須とされる業界研究、企業研究の基礎を身につけることを到達目標とする.

〈能力〉
上記の〈知識〉〈技能〉を経て、以下の〈能力を育むことが目標である。
・人々が自明に思うことを疑う「脱常識」の観点から社会を考察する社会学の特性を踏まえ,現代社会を論理的・批判的に捉えるための社会学的枠組みや方法の基礎を築くことができる。(A-3-2: 論理的・批判的思考力)

*この科目は文理学部(学士(社会学))のディプロマポリシーDP3、およびカリキュラムポリシーCP3に対応しています。
授業の方法 オンデマンドで全ての回(15回)の授業を行うため、受講生は、BlackBoardに配信された教材を読み、内容をノートにまとめる。質問はBlacK Boardを通じて随時行うこと。受講上の注意事項をBlack Boardを通じて伝達するので注意すること。授業内容に関するコメントを求めることがある。
履修条件 特に無し。
授業計画
1 ガイダンス 自己紹介 経営戦略とビジネスモデルの社会学の概要(A-3-2)
【事前学習】経営戦略」「ビジネスモデル」という概念についてインターネットで検索しておく (2時間)
【事後学習】日本経済新聞や各種のビジネス誌など、最近の企業の活動が理解できるような情報源と常に接するようにする。 (2時間)
2 牛丼戦争 終わりなき価格競争 競争戦略の基本―価格戦略とブルーオーシャン戦略(A-3-2)
【事前学習】ポーターの経営戦略論のうち、コストリーダーシップ戦略と差別化戦略について調べておく (2時間)
【事後学習】ブルーオーシャン戦略とコストリーダーシップ戦略の違いは何かを明確に回答できるように考えておく。 (2時間)
3 安さか味か マクドナルドとモスバーガー コスト戦略に対抗する差別化戦略(A-3-2)
【事前学習】日本の外食産業の歴史のうち、日本で外食産業が本格的に普及してきた1970年代の時代背景について歴史の教科書などをみながら確認しておく (2時間)
【事後学習】差別化戦略の特徴について箇条書きで整理しておく。 (2時間)
4 小が大を制す画期的ビジネスモデル セブンイレブンジャパン 前編(A-3-2)
【事前学習】大規模小売店舗立地法についてインターネットで調べておく。 (2時間)
【事後学習】コンビニが利益を上げられる最も大きな要因とは何かについて考えてお (2時間)
5 コンビニエンスストアの経営戦略 セブンイレブンジャパン 後編(A-3-2)
【事前学習】単品管理という言葉の意味を調べておく。 (2時間)
【事後学習】 セブンイレブンを例に「仮説-検証型思考」とは何か説明できるようにしておく。 (2時間)
6 世界最強 トヨタから学ぶ生産システム 圧倒的コストダウンをどう実現するか(A-3-2)
【事前学習】自動車の製造過程についてトヨタ自動車東日本株式会社の「車ができるまで」というページ(http://www.toyota-ej.co.jp/process/)で確認しておく。 (2時間)
【事後学習】トヨタ生産方式、リーン生産方式の特徴について箇条書きで整理しておく (2時間)
7 ファストファッションのビジネスモデル①―GAP,ZARA,ユニクロ(A-3-2)
【事前学習】洋服ができるまでのプロセスについてIFI BUSINESS SCHOOLの「ファッション業界お仕事図鑑」「服ができ、消費者に届くまでのプロセス」(https://www.ifi.or.jp/school/zukan/process.html)を見て確認しておく。 (2時間)
【事後学習】水平統合と垂直統合について特徴を整理しておく。 (2時間)
8 ファストファッションのビジネスモデル②―企業の社会的責任と「安いから買う」ということの意味(A-3-2)
【事前学習】「南北問題」「企業の社会的責任」をキーワードにインターネットで検索をしておく。 (2時間)
【事後学習】アパレルの生産国での環境破壊を止めるためにはどのような対策が必要かについて考えておく。 (2時間)
9 銀塩カメラからデジカメへ①破壊的技術革新とは何か?(A-3-2)
【事前学習】wikipediaの「カメラの歴史」の項目を読んでおく。 (2時間)
【事後学習】破壊的技術革新とは何か、授業中に提示した図について説明できるようにノートを整理しておく (2時間)
10 銀塩カメラからデジカメへ②ドメインの再定義―富士フィルムとコダックの明暗を分けたもの(A-3-2)
【事前学習】「事業ドメイン」という言葉についてインターネットで調べておく。 (2時間)
【事後学習】富士フイルムのドメインの再定義について、①以前の事業ドメイン、②再定義後の事業ドメイン、③ドメインの再定義が可能になった富士フイルムのコアコンピタンスとは何かについて、それぞれ200字以内で整理しておく。 (2時間)
11 家庭用ゲーム機三国志 家庭用ゲーム機の興亡の歴史 任天堂のプラットフォームモデルとは(A-3-2)
【事前学習】 家庭用ゲーム機がどのような理由で利益を上げられるのか仮説を考えておく。 (2時間)
【事後学習】ゲーム産業以外で、関連サービスやソフトウエアで継続的に稼ぐ「リカーリング」モデルを用いたビジネスの具体例を3つ以上挙げてみる。 (2時間)
12 ビジネスモデルの神髄―「儲け方」を変える ジレットの替え刃、ゼロックスのコピー機、CBSの広告モデル(A-3-2)
【事前学習】wikipediaで「サブスクリプション方式 」について調べておく。 (2時間)
【事後学習】リカーリングとサブスクリプションの長所と短所について整理しておく。 (2時間)
13 カフェ戦争 スターバックスに始まる物語 最後の勝者は誰か?(A-3-2)
【事前学習】ドミナント出店方式という言葉をインターネット等で検索しておく。 (2時間)
【事後学習】顧客満足度を高めるにはどうすればよいか、スターバックスの事例を振り返りながら考えておく。 (2時間)
14 ZOZOTOWNのビジネスモデルに学ぶ―品質でもなく、価格でもない競争力とは(A-3-2)
【事前学習】物流業のしくみについてインターネット等で調べておく (2時間)
【事後学習】日本の流通産業の問題点や課題について考えておく (2時間)
15 まとめ 企業の経営戦略やビジネスモデルは社会にどのような影響を与えるか(A-3-2)
【事前学習】ビジネスモデルが社会に与えた影響について具体例を考えておく。 (2時間)
【事後学習】新しく登場するビジネスモデルが今後どのように社会を変えていくのか、仮説を考えてみる。 (2時間)
その他
教科書 なし
参考書 三谷宏治 『ビジネスモデル全史』 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2014年
三谷宏治 『経営戦略全史』 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2013年
参考書は必ずしも購入する必要はありませんが、授業を聞いて、関心が高まった場合は、参考書も読んでみて下さい。より広い知識を得られると思います。
成績評価の方法及び基準 試験(80%)、授業参画度:複数回のコメントペーパーの提出を求める(20%)
試験日はBlack Boadを通して試験問題を配信する。答案は、PDFファイルまたは、スキャンまたはスマホなどで撮影した画像でのBlack Boardへの提出とする。
テストの結果を重視するが、授業中に求めるコメントペーパーで優れた意見を書いた者は、その内容を授業内で紹介すると共に、成績に反映させる。テストでは以下の観点から評価を行います。
人々が自明に思うことを疑う「脱常識」の観点から社会を考察する社会学の特性を踏まえ,現代社会を論理的・批判的に捉えるための社会学的枠組みや方法の基礎を築くことができる。(A-3-2: 論理的・批判的思考力)
オフィスアワー Black Board上で随時受け付けます。
備考 初回講義開始までに、当該授業のBlackBoardのコース登録を行うこと。

このページのトップ