文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 社会学科 > 政治とジャーナリズム研究
日本大学ロゴ

政治とジャーナリズム研究

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 政治とジャーナリズム研究
教員名 中瀬剛丸
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 社会学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 主としてオンデマンド型(Blackboardを通じた教材の配信)で実施します。一部、Zoomを使った同時双方向型授業も取り入れます。
Blackboard ID:20202069
授業概要 民主主義の根幹である世論の形成にはメディアのジャーナリズム活動が不可欠です。この授業では「世論の政治」を切り口に、政治と有権者そしてメディアの3者の関係について考えます。担当教員は、放送記者としてのジャーナリズム活動に18年間、放送局での世論調査業務に9年間携わっていた実務経験があります。その経験を踏まえて、日本の政界や選挙の実情についての解説と政治社会学やメディア研究の成果を組み合わせた形で授業を構成します。
授業のねらい・到達目標 <知識><技能>
民主主義の担い手として自律的に考えて主体的に行動できる「市民」としての知識と技能を身に付けることが授業のねらいです。また現代社会に対する批判的な思考力、さらには対話と議論を通じて社会問題を抽出するための論理力を養うとともに,解決のため様々な手段を習得することを目指します。
<能力>
上記の<知識><技能>の習得を経て、以下の<能力>を育むことを到達目標とします。
多様なメディアによって形作られる現代社会におけるわたしたちの日常生活の中の諸課題について,社会学の専門領域の観点から説明し,その解決案を提示することができる。(A-4-3: 問題発見・解決力)
個人またはグループで設定した研究課題に取り組むために必要な情報や知識を収集し,それを分析に活かすことができる。(A-5-3: 挑戦力)
この科目は、文理学部(学士(社会学))のディプロマポリシーDP4、DP5、およびカリキュラムポリシーCP4、CP5に対応しています。
授業の方法 主としてオンデマンド型(Blackboardを通じた教材の配信)で実施します。毎回の授業で課題を出します。教材を読んで、課題で取り上げた問題について考えて、考えたことを文章にまとめることの繰り返しになります。課題については、可能な限り提出の翌週の授業で、複数のレポート例をもとに、評価できる点や不十分な点についてのコメント・解説を行います。初回の授業までにBlackboardのコース登録をしてください。また、ZoomのソフトをインストールしてZoomミーティングに参加できるようにしておいてください。
授業計画
1 ガイダンス(授業の進め方と成績評価の説明)
そもそも政治とは何かについて考える。(A-4-3)
【事前学習】政治とは何かについて自分の考えを整理する。 (1時間)
【事後学習】政府の役割について整理し、自分の考えをまとめる。 (3時間)
2 戦争と世論①『テレビは戦争を煽った』(A-4-3)
【事前学習】ロシアとウクライナの関係について調べる。 (1時間)
【事後学習】テレビの影響力についての議論を整理し、自分の考えをまとめる。 (3時間)
3 戦争と世論②『これは正義の戦いか?』(A-4-3)
【事前学習】ベトナム戦争の概要を調べる。 (1時間)
【事後学習】ジャーナリズムは誰に奉仕するのかについての議論を整理し、自分の考えをまとめる。 (3時間)
4 世論とは何か(A-4-3)
【事前学習】「世論」の意味と語源について調べる。 (1時間)
【事後学習】「世論」が人々にどのように受け止められているかを整理し、自分の考えをまとめる。 (3時間)
5 ジャーナリズムとセンセーショナリズム(A-4-3)
【事前学習】Yahooニュースの閲覧ランキングでどのようなニュースがよく見られているかを調べる。 (1時間)
【事後学習】広告収入が増えたことがメディアに及ぼした影響について整理し、自分の考えをまとめる。 (3時間)
6 権力とジャーナリズム『言論を支配せよ』(A-4-3)
【事前学習】「権力の番犬」という言葉の意味を調べる。 (1時間)
【事後学習】メディアの公共性についての議論を整理し、自分の考えをまとめる。 (3時間)
7 長期政権とメディア支配(A-4-3)
【事前学習】シンガポールの政治体制について調べる。 (1時間)
【事後学習】長期政権の是非についての論議を整理し、自分の考えをまとめる。 (3時間)
8 ジャーナリズムの可能性(A-4-3)
【事前学習】交通死亡事故の発生件数の推移を調べる。 (1時間)
【事後学習】社会問題の改善に対してジャーナリズムが果たす役割を整理し、自分の考えをまとめる。 (3時間)
9 政治とカネ『格差社会アメリカ』(A-5-3)
【事前学習】アメリカにおける格差の現状にについて調べる。 (1時間)
【事後学習】日本における格差の現状について整理し、自分の考えをまとめる。 (3時間)
10 政治と金の問題とジャーナリズム(A-5-3)
【事前学習】政治資金規正法の目的について調べる。 (1時間)
【事後学習】「一人一票」の選挙制度の意義について整理し、自分の考えをまとめる。 (3時間)
11 民主主義と言論・表現の自由(A-5-3)
【事前学習】日本国憲法25条の内容と意義について調べる。 (1時間)
【事後学習】新聞法や出版法がないが、放送法がある理由について整理し、自分の考えをまとめる。 (3時間)
12 インターネットで飛躍的に増えた情報流通(A-5-3)
【事前学習】フェイクニュースの事例を調べる。 (1時間)
【事後学習】インターネットに対する法規制の議論を整理し、自分の考えをまとめる。 (3時間)
13 インターネットと言論・表現の自由(A-5-3)
【事前学習】インターネット上の人権侵害の事例を調べる。 (1時間)
【事後学習】ファクトチェックの意義について整理し、自分の考えをまとめる。 (3時間)
14 選挙と世論(A-5-3)
【事前学習】日本で普通選挙が導入された後の選挙の投票率の推移を調べる。 (1時間)
【事後学習】民主主義の質に関する議論を整理し、自分の考えをまとめる。 (3時間)
15 政治参加と市民意識(A-5-3)
【事前学習】「シチズンシップ」の意味を調べる。 (1時間)
【事後学習】15回の授業を通じて得られた知見を整理する。 (3時間)
その他
教科書 指定する教科書はありません。適宜プリントを配布します。
参考書 参考文献については授業内で適宜紹介します。
成績評価の方法及び基準 授業参画度:課題(レスポンスペーパーやレポート)(100%)
毎回の授業で課題を設定し、その課題によって授業参画度を評価します。課題の提出とフィードバックはBlackboardを使います。
以上を踏まえ、A-4-3(問題発見・解決力)、A-5-3(挑戦力)の修得状況を評価します。
オフィスアワー 授業についての質問は、Blackboardに掲示板を設けて対応します。

このページのトップ