文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 社会学科 > ゼミナール1
日本大学ロゴ

ゼミナール1

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 ゼミナール1
教員名 中瀬剛丸
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 社会学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)
授業概要 私たちが「世の中で起こっていること」として認識することの大半はメディアによって伝えられることです。私たちのものの考え方や価値観は、メディアが伝える「社会の姿」の影響を受ける一方、私たちの考え方や価値観が変わることで社会のありようも変わります。その双方の影響を仲介するものとして、メディアの機能や役割を考えることが基本的な研究テーマです。
授業のねらい・到達目標 <知識・技能>
グループに分かれて取り組む共同研究を通じて、社会学的研究を行うための基本的な視点と方法を理解すること、その上でメディアの機能や枠割について筋道たてて論理的に説明できることを授業のねらいとします。
<能力>
上記の<知識・技能>の習得を経て、以下の<能力>を育むことを目標とします。
個人またはグループで設定した研究課題に取り組むために必要な情報や知識を収集し,それを分析に活かすことができる。(A-5-3挑戦力)
相互に関心をもつ社会事象や社会問題に対し,社会学の枠組みや方法に即して議論することで,理解を深めることができる。(A-6-3コミュニケーション力)
積極的にリーダーシップを発揮し,適切な形で他者をサポートしながら、調査研究活動を進めることができる。(A-7-3リーダーシップ・協働力)
自身のみならず他者の学修状況を比較分析しながら,自身の改善につなげることができる。(A-8-3省察力)
この科目は文理学部(学士(社会学))のディプロマポリシーDP5~8、及びカリキュラムポリシーCP5~8に対応しています。
授業の方法 Blackboardに資料や課題をアップして、それをもとに学修を進めます。課題やレポートについては、複数の事例を取り上げて、評価できる点や不十分な点をコメント・解説します。意見交換に補助的にグーグルドライブやライングループなどを使います。なお、8月中の授業の課題は早めに取り組めるようにします。
履修条件 2年時の選考で履修が決まった学生
授業計画
1 ガイダンス(授業の進め方と成績評価についての説明)
研究テーマに対する各自の意気込みについてのプレゼン(A-5-3)
【事前学習】授業計画を確認し、授業全体の流れを理解する。 (1時間)
【事後学習】自分の年間スケジュールを考える。 (1時間)
2 大学での学びを将来の仕事につなげる姿勢を持つ。(A-5-3)
【事前学習】共同研究の意義について理解する。 (1時間)
【事後学習】自分の目標を設定する。 (1時間)
3 メディア接触に関する資料のレビュー報告と検討(グループ1の報告)(A-7-3)
【事前学習】参考文献を読んで要点をまとめる。 (1時間)
【事後学習】意見交換を整理し、理解を深める。 (1時間)
4 マスメディア報道に関する資料のレビュー報告と検討(グループ2の報告)(A-7-3)
【事前学習】参考文献を読んで要点をまとめる。 (1時間)
【事後学習】意見交換を整理し、理解を深める。 (1時間)
5 新型コロナ問題に関する資料のレビュー報告と検討(グループ3の報告)(A-7-3)
【事前学習】参考文献を読んで要点をまとめる。 (1時間)
【事後学習】意見交換を整理し、理解を深める。 (1時間)
6 資料のレビューのまとめ(A-7-3)
【事前学習】参考文献、資料の要点をまとめる。 (1時間)
【事後学習】意見交換を整理し、理解を深める。 (1時間)
7 共同研究の進め方(A-6-3)
【事前学習】研究テーマについて、考察を深める。 (1時間)
【事後学習】意見交換を整理し、研究の進め方をまとめる。 (1時間)
8 共同研究の計画の検討(A-6-3)
【事前学習】グループの共同研究テーマを考える。 (1時間)
【事後学習】意見交換を整理し、課題を整理する。 (1時間)
9 研究計画案の作成(A-6-3)
【事前学習】研究テーマについての理解を深める。 (1時間)
【事後学習】意見交換を整理し、研究計画を具体化する。 (1時間)
10 研究計画案のまとめ(A-7-3)
【事前学習】研究計画案についての提案を考える。 (1時間)
【事後学習】意見交換を整理し、計画案をまとめる。 (1時間)
11 研究計画の報告(A-7-3)
【事前学習】研究計画の報告の準備をする。 (1時間)
【事後学習】意見交換を整理し、計画の改善点を考える。 (1時間)
12 研究計画の見直し(A-8-3)
【事前学習】研究計画の改善に必要な資料を調べる。 (1時間)
【事後学習】意見交換を整理し、研究計画をバージョンアップする。 (1時間)
13 作業スケジュールの検討(A-8-3)
【事前学習】研究の役割分担、スケジュールを考える。 (1時間)
【事後学習】意見交換を整理し、作業スケジュールをまとめる。 (1時間)
14 研究計画の確認のための報告(A-7-3)
【事前学習】最終的な研究計画の報告の準備をする。 (1時間)
【事後学習】意見交換を整理し、計画の修正点を検討する。 (1時間)
15 今後の日程の検討(A-6-3)
【事前学習】夏季休暇中の課題について検討する。 (1時間)
【事後学習】各班の作業スケジュールを確認し、予定を立てる。 (1時間)
その他
教科書 指定する教科書はありません。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度:提出課題、提案、研究活動への貢献度(100%)
Blackboard等を通じた提出課題、提案、研究活動への貢献度を総合して授業参画度として評価します。
*能力(A-5-3~A-8-3)の習熟度については、別途配布のチェック項目に基づき評価します。
オフィスアワー Blackboardやメールでの対応とします。質問の方法等は、配信の中で指示します。
備考 初回講義開始までに、当該授業のBlackboardのコース登録を行うこと

このページのトップ