文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 社会学科 > ゼミナール2
日本大学ロゴ

ゼミナール2

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 ゼミナール2
教員名 中瀬剛丸
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 社会学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 主としてZoomによる同時双方向型の授業で実施します。
Blackboard ID:20202114
*一部回について、対面型で実施する。
授業概要 私たちが「世の中で起こっていること」として認識することの大半はメディアによって伝えられることです。私たちのものの考え方や価値観は、メディアが伝える「社会の姿」の影響を受ける一方、私たちの考え方や価値観が変わることで社会のありようも変わります。その双方の影響を仲介するものとして、メディアの機能や役割を考えることが基本的な研究テーマです。
授業のねらい・到達目標 <知識・技能>
グループに分かれて取り組む共同研究を通じて、社会学的研究を行うための基本的な視点と方法を理解すること、その上でメディアの機能や枠割について筋道たてて論理的に説明できることを授業のねらいとします。
<能力>
上記の<知識・技能>の習得を経て、以下の<能力>を育むことを目標とします。
個人またはグループで設定した研究課題に取り組むために必要な情報や知識を収集し,それを分析に活かすことができる。(A-5-3挑戦力)
相互に関心をもつ社会事象や社会問題に対し,社会学の枠組みや方法に即して議論することで,理解を深めることができる。(A-6-3コミュニケーション力)
積極的にリーダーシップを発揮し,適切な形で他者をサポートしながら、調査研究活動を進めることができる。(A-7-3リーダーシップ・協働力)
自身のみならず他者の学修状況を比較分析しながら,自身の改善につなげることができる。(A-8-3省察力)
この科目は文理学部(学士(社会学))のディプロマポリシーDP5~8、及びカリキュラムポリシーCP5~8に対応しています。
授業の方法 ゼミ形式(テキストの購読、各グループ・個人の関心に基づく研究成果の発表と討論、それに対する教員による講評と解説等)にて行います。グループに分かれた共同研究に取り組み、Zoomミーティングによる研究成果の報告会を計画します。研究グループは3年生と4年生が混合する形で構成します。発表や討論などに対しては、適宜、良かった点や足りなかった点をコメントします。
授業計画
1 共同研究進捗状況報告(A-7-3)
【事前学習】夏期休暇中の進捗状況をまとめる。 (1時間)
【事後学習】意見交換を整理し今後の作業日程をつめる。 (1時間)
2 分析グループワーク(データの整理)(A-6-3)
【事前学習】データを整理する (1時間)
【事後学習】データを概観する (1時間)
3 分析グループワーク(データの分析)(A-6-3)
【事前学習】データを整理する。 (1時間)
【事後学習】データから言えることをまとめる。 (1時間)
4 分析グループワーク(データの考察)(A-6-3)
【事前学習】データを整理する。 (1時間)
【事後学習】分析結果をまとめる。 (1時間)
5 分析グループワーク(データのまとめ)(A-7-3)
【事前学習】研究のまとめ方を整理する。 (1時間)
【事後学習】プレゼンの方向性を考える。 (1時間)
6 研究のまとめの話し合い(A-8-3)
【事前学習】参考資料、関連データを探索する。 (1時間)
【事後学習】意見交換を整理し、理解を深める。 (1時間)
7 研究発表の部内プレゼン(A-6-3)
【事前学習】研究報告のプレゼン資料を用意する。 (1時間)
【事後学習】プレゼンの改善点を検討する。 (1時間)
8 研究発表の手直し(A-8-3)
【事前学習】プレゼンの問題点をまとめる。 (1時間)
【事後学習】プレゼン用資料を作成する。 (1時間)
9 研究発表リハーサル(A-5-3)
【事前学習】プレゼンの練習をする。 (1時間)
【事後学習】プレゼンの改善点を見出す。 (1時間)
10 研究発表の練習、準備(A-7-3)
【事前学習】プレゼンの改善策を考える。 (1時間)
【事後学習】各自の役割分担を確認する。 (1時間)
11 研究発表会総括(A-8-3)
【事前学習】研究発表会の反省点を考える。 (1時間)
【事後学習】意見交換を整理し、反省点をまとめる。 (1時間)
12 翌年に向けての話し合い(A-8-3)
【事前学習】レベルアップに必要なことを考える。 (1時間)
【事後学習】意見交換を整理し引き継ぎ資料をまとめる。 (1時間)
13 各自の報告レポートまとめ(A-8-3)
【事前学習】共同研究にどう貢献したかを考える。 (1時間)
【事後学習】個人の報告をまとめる。 (1時間)
14 次年度の研究テーマの検討(A-5-3)
【事前学習】次年度の研究テーマ案を考える。 (1時間)
【事後学習】研究テーマ案についての意見交換の結果を整理して、自分の考えをまとめる。 (1時間)
15 メディア社会という視点について考える(A-8-3)
【事前学習】メディアの変容について考える。 (1時間)
【事後学習】1年間の活動を通して得られた知見を整理してまとめる。 (1時間)
その他
教科書 指定する教科書はありません。適宜プリントを配布します。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度:授業での報告や意見交換、共同研究への貢献度(100%)
毎回の授業での報告や意見発表、共同研究への貢献度を総合して授業参画度として評価します。
*能力(A-5-3~A-8-3)の習熟度については、別途配布のチェック項目に基づき評価します。
オフィスアワー 授業についての質問は、メールやLINEによって対応します。

このページのトップ