文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 社会学科 > ゼミナール3
日本大学ロゴ

ゼミナール3

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 ゼミナール3
教員名 藤間公太
単位数    1 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 社会学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 「課題研究(Blackboard、DropBoxなどでの資料配布&回収&フィードバック)」を中心に、
必要に応じて「オンライン授業(WebExなどでのグループ・個別指導)」を実施
授業概要 卒業論文執筆に向けた演習1
授業のねらい・到達目標 <知識・技能>
この授業では、「家族」「福祉」「教育」を中心とした社会問題・社会現象の中から、各自が最も興味のあるテーマを選択し、実際に調査研究を行うことで、卒業論文(A4で25頁以上)を完成させることを目的とします。

<能力>
卒業論文執筆のための研究、議論を通じて「自ら学ぶ」力と「自ら考える」力を(A-5-4、A-8-3、A-8-4)、ゼミ運営を通じて「自ら道を開く」力(A-6-4、A-7-4)を養成することが求められます。

この科目は文理学部(学士(社会学))のディプロマポリシーDP5~8及びカリキュラムポリシーCP5~8に対応しています。
授業の方法 原則として、演習形式で実施する。具体的には、毎週2~3人の担当者が交代で各自の論文の内容を報告し、全員で議論することを繰り返しながら、卒業論文を執筆していく。

本授業の事前・事後学習は、各1時間の学習を目安とします。
履修条件 選考を経て「ゼミナール1」および「ゼミナール2」を履修済みの4年生。
授業計画
1 前学期ガイダンス:報告スケジュールの作成
【事前学習】個人的な年間スケジュールの作成 (1時間)
【事後学習】ガイダンスを受けた上での年間スケジュールの見直し (1時間)
2 研究報告と討論:第一期(1)研究の目的と枠組み(A-5-4、A-6-4、A-7-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間)
3 研究報告と討論:第一期(2)研究の目的と枠組み(A-5-4、A-6-4、A-7-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間)
4 研究報告と討論:第一期(3)研究の目的と枠組み(A-5-4、A-6-4、A-7-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間)
5 研究報告と討論:第二期(1)先行研究の紹介と到達点(A-5-4、A-6-4、A-7-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間)
6 研究報告と討論:第二期(2)先行研究の紹介と到達点(A-5-4、A-6-4、A-7-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間)
7 研究報告と討論:第二期(3)先行研究の紹介と到達点(A-5-4、A-6-4、A-7-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間)
8 研究報告と討論:第三期(1)調査の概要と方法(A-5-4、A-6-4、A-7-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間)
9 研究報告と討論:第三期(2)調査の概要と方法(A-5-4、A-6-4、A-7-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間)
10 研究報告と討論:第三期(3)調査の概要と方法(A-5-4、A-6-4、A-7-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間)
11 研究報告と討論:第四期(1)対象の選択とサンプリング(A-5-4、A-6-4、A-7-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間)
12 研究報告と討論:第四期(2)対象の選択とサンプリング(A-5-4、A-6-4、A-7-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間)
13 研究報告と討論:第四期(3)対象の選択とサンプリング(A-5-4、A-6-4、A-7-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間)
14 卒論中間報告会準備(A-8-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間)
15 卒論中間発表会(A-8-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度(100%)
授業内での研究報告と、議論への貢献を含めた授業参画度をもとに、総合的に評価する。詳細は初回のガイダンスで確認すること。
*能力(A-5-4~A-8-4)の習熟度については、別途配布のチェック項目に基づき評価する 。
オフィスアワー 授業の前後あるいはeメール(k.toma.927@gmail.com)
備考 初回講義開始までに、当該授業のBlackBoardのコース登録を行うこと。毎週2~3人程度の担当者が論文の内容を報告する。報告者は事前に草稿を提出すること。もらったコメントについては、必ず次回の報告までに原稿に反映させておくこと。

このページのトップ