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令和元年度以前入学者 | 教育学演習1 | ||||
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教員名 | 望月由起 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習課題)を主とする。 ※教育学演習2にて、提出した課題をもとにグループによる発表・議論を展開する予定。 |
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授業概要 | 「大学進学」というキャリアを様々な視点から考える。 |
授業のねらい・到達目標 | この授業では、「教育学基礎論1・2」で学んだことを基本として、具体的な課題を調べ、考察し、考えるためのさまざまなスキルを身につけ、教育学についての理解を深めていく。次の項目について十分習得することが期待される。 ディスカッションの仕方/統計データを批判的に読む読み方/メディア報道を批判的に読む/インターネット情報の引用ルール/インターネットでの本の買い方/文科省や教委のHPの活用法/英文HPの検索と閲覧/「国立国会図書館サーチ」(NDL Search)の活用法/CiNii及びJ-STAGEの利用/図書館間相互貸借(ILL)での文献入手/パラグラフ・ライティングの仕方など。 本科目の到達目標は以下のとおりである。 (1)与えられた条件のもと、他者にとってわかりやすいかどうかを十分に検討したうえで、理由と根拠に基づいた主張を展開できる(A3-2) (2)自分なりの貢献の仕方を考えながら、一つの目標に向かって他者と力を合わせて行動することができる(A7-2) この科目は文理学部(学士(教育学))のDP及びCPの3,7に対応しています。 |
授業の方法 | 教育学演習1・2を通して、自身も辿ってきた「大学進学」というキャリアについて、自身の経験だけでなく、様々な視点からとらえることができるよう、「資料収集・活用」「プレゼンテーション」「ディスカッション」「自分の意見を自分の言葉でまとめて論ずる」ことなどを課す。 教育学演習1では、以下の予定で進める。 ・原則として、各回の授業日に「課題」などをBlackboardを通して配信する。 ⇒「課題」は期日までに提出すること(文字が鮮明に見える形式にて提出)。期日までに5回以上未提出の場合には、「最終レポート」の出来に関わらず単位を付与しない。 ※優れたものには、コメントを付した形で翌週以降に配信をし、メンバーで共有する予定である。 ・第14回・第15回は「最終レポート」とし、教員が「課題」として求めた視点以外からも、教育学演習2に繋がる内容・レベルまで到達することを求める(受動的ではなく、能動的に学ぶ姿勢を求める)。 ※詳細は、初回授業時に提示する。 |
履修条件 | 原則として、同一教員の教育学演習1・2をセットで履修すること。 各自、初回授業日までにBlackboardに登録をしておくこと。 |
授業計画 | |
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1 |
オリエンテーション(授業概要、ねらい、到達目標、方法の説明など)
【事前学習】シラバスを確認し、自身の大学進学時の資料を集めておく。 (2時間) 【事後学習】自己の大学入試を振り返り、課題を提出する。 (2時間) |
2 |
先進国の教育制度
【事前学習】調べる国をピックアップする。 (2時間) 【事後学習】課題を提出し、日本との相違をまとめる。 (2時間) |
3 |
先進国の大学進学事情
【事前学習】テーマに関する情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】課題を提出し、自身のケースとの相違をまとめる。 (2時間) |
4 |
発展途上国の教育制度
【事前学習】調べる国をピックアップする。 (2時間) 【事後学習】課題を提出し、日本との相違をまとめる。 (2時間) |
5 |
発展途上国の大学進学事情
【事前学習】テーマに関する情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】課題を提出し、自身のケースとの相違をまとめる。 (2時間) |
6 |
日本の大学進学事情 担当する都道府県の決定 【事前学習】テーマに関する情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】テーマに関する意見をまとめ、提出する。 (2時間) |
7 |
担当する都道府県の産業・就労などの状況
【事前学習】テーマに関する情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】テーマに関する意見をまとめ、提出する。 (2時間) |
8 |
担当する都道府県の大学進学事情(高校卒業後の進路傾向)
【事前学習】テーマに関する情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】テーマに関する意見をまとめ、提出する。 (2時間) |
9 |
担当する都道府県の高校生の進路意識
【事前学習】テーマに関する情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】テーマに関する意見をまとめ、提出する。 (2時間) |
10 |
担当する都道府県の高校生の進路行動
【事前学習】テーマに関する情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】テーマに関する意見をまとめ、提出する。 (2時間) |
11 |
担当する都道府県の高校の進路指導
【事前学習】テーマに関する情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】テーマに関する意見をまとめ、提出する。 (2時間) |
12 |
担当する都道府県の塾・予備校による指導
【事前学習】テーマに関する情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】テーマに関する意見をまとめ、提出する。 (2時間) |
13 |
担当する都道府県の公立高校入試
【事前学習】テーマに関する情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】テーマに関する意見をまとめ、提出する。 (2時間) |
14 |
まとめ(これまでの「課題」以外の視点から学習を行い、理解を深める)(最終レポート1)
【事前学習】これまでの「課題」を振り返り、それ以外に重要だと思う視点を挙げる。 (2時間) 【事後学習】テーマに関する意見をまとめ、提出する。 (2時間) |
15 |
まとめ(これまでの学習を振り返り、発表・議論に向けた資料を作成する)(最終レポート2)
【事前学習】これまでの学習を振り返り、重要なポイントをまとめる。 (2時間) 【事後学習】今後の発表・議論に向けた資料を作成する。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:最終レポート2回分(30%)、授業参画度:課題の提出状況や内容(70%) ・「授業参画度」は、「最終レポート」以外の授業回の課題の提出状況や内容により評価する。期日までに5回以上未提出の場合には、「最終レポート」の出来に関わらず単位を付与しない。 ・「最終レポート」は、第14回・第15回の課題を通して評価する。 ※詳細は、初回授業時に提示する。 |
オフィスアワー | Blackboardやメールを通しての質問とする。 回答は、主にblackboardあるいは補助資料をとおして行う。 ※詳細は、初回授業時に提示する。 |
備考 | シラバスの内容は受講生の学習環境や理解の状況などを考慮して、変更をする可能性がある。 |