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令和元年度以前入学者 | 教育学演習2 | ||||
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教員名 | 間篠剛留 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 同時双方向型授業+対面授業(学期中最大5回) Blackboard:20202292 : 2020教育学演習2(間篠剛留・後・水5) 初回授業は対面授業を実施する。対面授業に参加できない場合には、Zoomでの参加とする。事前にBlackboardにて参加方法を確認すること。 |
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授業概要 | 説得力ある研究レポートを作成する―教育問題の過去と現在― |
授業のねらい・到達目標 | この授業では、「教育学基礎論1・2」で学んだことを使いこなしながら、具体的な課題を調べ、考察し、考えるためのさまざまなスキルを身につけ、教育学についての理解を深めていく。次の項目について十分習得することが期待される。 小論文・レポート作成のための文献の検索と収集/文献の批判的講読と論理の組み立て/個人報告やグループ報告によるプレゼンテーションの仕方/小論文・レポートの修正と完成など。 また、担当教員は高校教員向けのアクティブラーニング研修会講師を務めた経験がある。その経験から、アクティブラーニングの具体的方法についても、授業内で解説する 本授業の到達目標は以下のとおりである。 (1)課題に対して自らの論理や主張を提示し、小論文・レポートの形式にまとめることができる。(A4-2) (2)個人報告やグループ報告の形でプレゼンテーションを行うことができる。教員や他の履修者からのアドバイスをもとに、自らの課題・論理を修正し、まとめることができる(A8-2) (3)自分なりの貢献の仕方を考えながら、一つの目標に向かって他者と力を合わせて行動することができる(A7-2) この科目は文理学部(学士(教育学))のDP及びCPの4,8に対応しています。 |
授業の方法 | <授業全体について> グループによる研究発表と、個人研究レポート執筆とを行う。 それに先立って、研究(リサーチ)とはどのようなもので、どのような手順で行うべきかについての授業を行う。 <グループによる研究発表について> 履修者全体を6グループ程度に分け、研究発表を行う。 教育問題を歴史的に検討するものであれば、テーマは自由。たとえば以下のような観点で検討を進めていく。 ・現在教育問題として論ぜられていることが、過去どのように論ぜられていたのか。 ・問題についての議論はどのように進展してきたのか。現代の論ぜられ方の特徴は何か。 ・現在の議論で見落とされていることはないか。 ・過去の議論で主張されていたにも関わらず実現・解決できていないことは何か。それはなぜ実現・解決できていないのか。 発表時間は25分+質疑応答10分とする(ただし、履修者数によって調整する可能性あり)。 <個人研究レポートについて> テーマは教育に関連するものであれば自由。字数は6000字程度。詳細は授業中に説明する。 個人研究レポートに向けて、読書レポートのプレゼンや、アウトラインの相互検討などを行う。 |
履修条件 | 同一教員の「教育学演習1」(前期)、「教育学演習2」(後期)をあわせて履修すること。 |
授業計画 | |
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1 |
【対面授業】ガイダンス―「研究とは何か」を考える、グループ分け
【事前学習】グループ研究発表の課題案を作成する (2時間) 【事後学習】読書レポートの作成 (2時間) |
2 |
【同時双方向型】読書レポートプレゼン
【事前学習】プレゼンの準備 (2時間) 【事後学習】個人研究レポートの課題設定を行う (2時間) |
3 |
【対面授業】グループで議論をすすめるためのポイント、 グループ研究発表の準備①:テーマについての検討 【事前学習】グループ研究発表のテーマの候補を考える (2時間) 【事後学習】授業内容をもとに自分たちのグループ研究をすすめる (2時間) |
4 |
【同時双方向型】研究方法を学ぶ①:トピック・問い・課題 グループ研究発表の準備②:文献の検証、重要文献の決定 【事前学習】グループ研究発表のテーマの候補を考え、それに関する文献リストを作成する (2時間) 【事後学習】授業内容をもとに自分たちのグループ研究をすすめる (2時間) |
5 |
【同時双方向型】研究方法を学ぶ②:ソース グループ研究発表の準備③:文献にもとづいた議論 【事前学習】グループ研究のために集めた資料を整理する (2時間) 【事後学習】授業内容をもとに自分たちのグループ研究をすすめる (2時間) |
6 |
【同時双方向型】研究方法を学ぶ③:議論の骨格と主張 グループ研究発表の準備④:アウトライン作成、足りない資料の検討 【事前学習】担当グループは授業準備、それ以外のグループは担当グループから示された課題に取り組む (2時間) 【事後学習】授業内容をもとに自分たちのグループ研究をすすめる (2時間) |
7 |
【同時双方向型】研究方法を学ぶ④:理由・根拠、反論に備えること グループ研究発表の準備⑤:研究発表の見直し 【事前学習】担当グループは授業準備、それ以外のグループは担当グループから示された課題に取り組む (2時間) 【事後学習】授業内容をもとに自分たちのグループ研究をすすめる (2時間) |
8 |
【同時双方向型】個人研究レポートアウトラインの相互検討① グループ研究発表の準備⑥:グループ研究発表アウトラインの相互検討 【事前学習】個人研究レポートアウトラインの作成 (2時間) 【事後学習】個人研究レポートアウトラインの修正 (2時間) |
9 |
【同時双方向型】日本大学教育学会の発表から研究の在り方を学ぶ
【事前学習】自分たちの研究の方法を振り返る (0時間) 【事後学習】研究の在り方について検討し、自分たちの研究に反映させる (2時間) |
10 |
【同時双方向型】グループ研究発表とそれに基づく相互討論①
【事前学習】担当グループは授業準備、それ以外のグループは担当グループから示された課題に取り組む (2時間) 【事後学習】事後レポート(課題は担当グループが当日発表) (2時間) |
11 |
【同時双方向型】グループ研究発表とそれに基づく相互討論②
【事前学習】担当グループは授業準備、それ以外のグループは担当グループから示された課題に取り組む (2時間) 【事後学習】事後レポート(課題は担当グループが当日発表) (2時間) |
12 |
【同時双方向型】グループ研究発表とそれに基づく相互討論③
【事前学習】担当グループは授業準備、それ以外のグループは担当グループから示された課題に取り組む (2時間) 【事後学習】事後レポート(課題は担当グループが当日発表) (2時間) |
13 |
【対面授業】個人研究レポートアウトラインの相互検討②
【事前学習】個人研究レポートアウトラインの作成 (2時間) 【事後学習】個人研究レポートの執筆 (2時間) |
14 |
【対面授業】個人研究レポート(一次提出)の相互検討
【事前学習】個人研究レポート(一次提出)の完成 (2時間) |
15 |
【対面授業】個人研究レポートへのアドバイス、全体の総括
【事前学習】個人研究レポートの修正 (2時間) 【事後学習】個人研究レポートの完成 (4時間) |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 慶應義塾大学日吉キャンパス学習相談員 『学生による学生のためのダメレポート脱出法』 慶應義塾大学出版会 2014年 戸田山和久 『新版 論文の教室 (NHKブックス)』 日本放送出版協会 2012年 Wayne C. Booth, Gregory G. Colomb and Joseph M. Williams, The Craft of Research, The University of Chicago Press, 2016, 4 edition ウェイン・C・ブース [ほか] 『リサーチの技法』 ソシム 2018年 その他授業中に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:読書レポート、個人研究レポート(40%)、授業参画度:各回の小レポート、議論への参加(30%)、グループ研究発表(30%) 第2~8回の小レポートには予習課題が含まれる。Blackboardの指示に従って実施すること。詳細は第1回授業で案内する。 (評価の観点) ・読書レポート:到達目標1・2・3 ・個人研究レポート:到達目標1・2・3 ・授業参画度:到達目標3 ・担当箇所の発表・授業運営:1・2・3 |
オフィスアワー | 火曜日 16:10-17:10 間篠研究室 |
備考 | ①初回授業には必ず出席すること ②演習科目であるため、基本的に全回出席し、積極的に参加すること(欠席が3回に達した場合履修放棄とみなす。特段の事情がある場合には必ず間篠に報告・相談すること) ③同じ授業を受講している仲間の成果に対して積極的に、批判的に、建設的にコメントすることが求められる。 ④コロナ禍の状況や対面授業の日程調整によっては、授業のスケジュールを変更する場合がある。その際にはBlackboardにて通知する。 |