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令和元年度以前入学者 | 教育学演習2 | ||||
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教員名 | 望月由起 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 主として同時双方向授業(Zoomを使用)とするが。研究課題型も併用する。学部のガイドラインに沿い、対面型授業も実施する。 「連絡事項」「資料」「課題」などは、Blackboardを用いる(ZoomのミーティングIDやパスワードもBlackboard経由で伝えます)。 Blackboard ID:20202293 |
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授業概要 | 現代の日本社会・学校における教育課題について、複眼的な視点からとらえる。 今期は、前期「教育学演習1」での学習を深め、地域ごとに考察していく(発表を課す)。 小・中・高等学校の教員対象の研修等を担当する教員が、そこで得た学校教育現場の声も伝えることにより、実態に即した議論を展開していく。 |
授業のねらい・到達目標 | この授業では、「教育学演習1」で学んだことを基本として、具体的な課題を調べ、考察し、考えるためのさまざまなスキルを身につけ、教育学についての理解を深めていく。次の項目について十分習得することが期待される。 小論文・レポート作成のための文献の検索と収集/文献の批判的講読と論理の組み立て/個人報告やグループ報告によるプレゼンテーションの仕方/小論文・レポートの修正と完成など。 本授業の到達目標は以下のとおりである。 (1)課題に対して自らの論理や主張を提示し、小論文・レポートの形式にまとめることができる。(A4-2) (2)個人報告やグループ報告の形でプレゼンテーションを行うことができる。教員や他の履修者からのアドバイスをもとに、自らの課題・論理を修正し、まとめることができる(A8-2) この科目は文理学部(学士(教育学))のDP及びCPの4, 8に対応しています。 |
授業の方法 | ・「資料」「課題」などは授業日前日までにBlackboardに配信するので、各自で必ず確認を行う。 ・前半は、各地域グループで作業を進める(進捗状況や課題を教員に報告する)。 ・後半は、Zoomを用いた発表を行う。他のグループの発表に質問・議論を行うとともに、卒業論文中間報告会にも参加する。 |
履修条件 | 原則として、同一教員の教育学演習1・2をセットで履修すること。 様々な分担を決定するので、初回授業時(9/24の2限にZoomで実施)には必ず参加すること。 Blackboard経由で送信されるメールのチェックはこまめに行うこと。 |
授業計画 | |
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1 |
【Zoom】オリエンテーション(授業の概要、ねらい・到達目標、方法の説明。ゼミ長・副ゼミ長の決定、発表グループ顔合わせなど)
【事前学習】シラバスを確認し、前期の授業での学習内容を復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】発表メンバーと意見交換をする。 (2時間) |
2 |
【課題研究】発表に向けての作業(1)お互いの前期の学びの確認する
【事前学習】作業内容をグループメンバーと確認する。 (2時間) 【事後学習】各自の視点から「進捗」と「作業場の課題」を報告する。 (2時間) |
3 |
【課題研究】発表に向けての作業(2)発表ポイントを絞る
【事前学習】作業内容をグループメンバーと確認する。 (2時間) 【事後学習】各自の視点から「進捗」と「作業場の課題」を報告する。 (2時間) |
4 |
【課題研究】発表に向けての作業(3)仮案を作成する
【事前学習】作業内容をグループメンバーと確認する。 (2時間) 【事後学習】各自の視点から「進捗」と「作業場の課題」を報告する。 (2時間) |
5 |
【課題研究】発表に向けての作業(4)パワーポイントを完成させる
【事前学習】作業内容をグループメンバーと確認する。 (2時間) 【事後学習】各自の視点から「進捗」と「作業場の課題」を報告する。 (2時間) |
6 |
【Zoom】北海道・東北地域の状況
【事前学習】発表者は発表準備を行う。それ以外の学生は、議論に向けて、該当地域の情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】発表者は課題への対応を行う。それ以外の学生は、自分の考えをまとめる。 (2時間) |
7 |
【Zoom】関東地域の状況
【事前学習】発表者は発表準備を行う。それ以外の学生は、議論に向けて、該当地域の情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】発表者は課題への対応を行う。それ以外の学生は、自分の考えをまとめる。 (2時間) |
8 |
【Zoom】東京の状況
【事前学習】発表者は発表準備を行う。それ以外の学生は、議論に向けて、該当地域の情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】発表者は課題への対応を行う。それ以外の学生は、自分の考えをまとめる。 (2時間) |
9 |
【Zoom】卒業論文中間報告の聴講(1)
【事前学習】報告者の発表テーマについて情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】意見や疑問点を報告する。 (2時間) |
10 |
【Zoom】卒業論文中間報告の聴講(2)
【事前学習】報告者の発表テーマについて情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】意見や疑問点を報告する。 (2時間) |
11 |
【Zoom】その他の地域の状況
【事前学習】発表者は発表準備を行う。それ以外の学生は、議論に向けて、該当地域の情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】発表者は課題への対応を行う。それ以外の学生は、自分の考えをまとめる。 (2時間) |
12 |
【Zoom】関西・中京地域の状況
【事前学習】発表者は発表準備を行う。それ以外の学生は、議論に向けて、該当地域の情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】発表者は課題への対応を行う。それ以外の学生は、自分の考えをまとめる。 (2時間) |
13 |
【Zoom】九州・沖縄地域の状況
【事前学習】発表者は発表準備を行う。それ以外の学生は、議論に向けて、該当地域の情報を収集する。 (2時間) 【事後学習】発表者は課題への対応を行う。それ以外の学生は、自分の考えをまとめる。 (2時間) |
14 |
【課題研究】これまでの確認・おさらい
【事前学習】全体を通しての疑問を挙げる。 (2時間) 【事後学習】疑問に対する自分なりの意見をまとめる。 (2時間) |
15 |
【課題研究】これまでの内容をまとめる
【事前学習】これまでの学習内容に対する自分の意見を整理する。 (2時間) 【事後学習】レポートとして、総括的にまとめる。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | その都度、教員あるいは発表担当者が資料等を配布(Blackboard経由)。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:最終課題2回分(20%)、授業参画度:「最終課題」以外の「課題」の提出状況(50%)、発表(グループ発表)の内容や関与度(30%) ・「授業参画度」は、「最終課題」以外の授業回の課題の提出状況や内容により評価する。期日までに課題を5回以上未提出の場合には、「発表の内容や関与度」「最終課題」の結果に関わらず単位を付与しない。 ・「最終課題」は、第14回・第15回の課題を通して評価する。 ※詳細は、初回授業時に提示する。 |
オフィスアワー | Blackboardやメールを通しての質問とする。状況によっては、Zoomでも受け付ける。 回答は、主にblackboardの「連絡事項」あるいは「資料」をとおして行う。 ※詳細は、初回授業時に提示する。 |
備考 | Zoomの使用が難しい場合には、事前に教員宛に連絡を入れること。 |