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教育行政論

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令和元年度以前入学者 教育行政論
教員名 末冨芳
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 後期 履修区分 選択
授業の形態 双方向同時配信(オンライン環境が良くない場合にはオンデマンド配信)、課題学習を組み合わせて実施する。
授業概要 日本の教育を誰がどのように動かしているのか、またその課題を理解する
具体的なテーマを教職員政策としながら、理解を深めていく。
授業のねらい・到達目標 日本の教育行政制度と教育財政制度、またその基盤にある法令について理念や実態、課題を体系的に理解することを目的とする。
この科目は文理学部(学士(教育学))のディプロマポリシーDP3,DP8及びカリキュラムポリシーCP3,CP8に対応しています。
授業の方法 教科書を用いて講義形式で行う。可能であれば、教育行政関係者をゲストに招き講義を行う。その場合、予定する講義内容の順序を移動することがある。
テキストを入手しづらい場合には、オフィスアワー連絡先に連絡をしてください。
授業計画
1 オリエンテーション、日本の教育行政制度の概要
【事前学習】シラバスを読み関心事項を考える (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入と提出 (2時間)
2 教育基本法の過去と現在(テキスト第1部)
【事前学習】テキスト解題 (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入と提出 (2時間)
3 教育の機会均等(テキスト第3章)、『教師崩壊』第1章
【事前学習】テキスト解題 (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入と提出 (2時間)
4 義務教育(テキスト第4章)
【事前学習】テキスト解題 (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入と提出 (2時間)
5 学校教育(テキスト第5章)、『教師崩壊』第2章
【事前学習】テキスト解題 (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入と提出 (2時間)
6 教育の目的と目標(テキスト第1章)
【事前学習】テキスト解題 (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入と提出 (2時間)
7 大学(テキスト第6章)、『教師崩壊』第3章
【事前学習】テキスト解題 (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入と提出 (2時間)
8 私立学校(テキスト第7章)
【事前学習】テキスト解題 (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入と提出 (2時間)
9 教員(テキスト第8章)、『教師崩壊』第4章
【事前学習】テキスト解題 (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入と提出 (2時間)
10 家庭教育(テキスト第9章)、幼児教育(テキスト第10章)
【事前学習】テキスト解題 (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入と提出 (2時間)
11 社会教育(テキスト第11章)、学校・家庭・地域の連携(テキスト第12章)
【事前学習】テキスト解題 (2時間)
12 政治教育と宗教教育(テキスト第13章)、教師崩壊第5章
【事前学習】テキスト解題 (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入と提出 (2時間)
13 教育行政(テキスト第14章)
【事前学習】テキスト解題 (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入と提出 (2時間)
14 教育振興基本計画(テキスト第15章)、教師崩壊第6章
【事前学習】テキスト解題 (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入と提出 (2時間)
15 講義総括(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める)
【事前学習】最後に確認したいトピックのまとめと提出 (2時間)
【事後学習】リフレクションシートの記入 (2時間)
その他
教科書 本図愛実・末冨芳 『新・教育の制度と経営[三訂版]』 学事出版 2020年 第1版
妹尾昌俊 『教師崩壊―先生の数が足りない、質も危ない』 PHP新書 2020年
テキストを入手しづらい場合には、オフィスアワー連絡先に連絡をしてください。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(55%)、授業参画度:ディスカッション等への参画度(30%)、テキストの予習レポートに対して加点を行う。(15%)
オフィスアワー 水曜日14:40-16:10、それ以外の場合はsuetomi.nihondaigaku@gmail.comにアポをとってください(携帯可)。

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