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生徒指導・進路指導論

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令和元年度以前入学者 生徒指導・進路指導論
教員名 望月由起
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 課題研究(Blackboardを通じた補助資料配信+教科書など)を主とする。
授業概要 現代の日本の社会背景や学校を取り巻く状況をふまえ、生徒指導、進路指導・キャリア教育の意義を理解し、ガイダンスやカウンセリングの充実や、学校内外の組織的体制等に必要な基礎的知識を身につける。
授業のねらい・到達目標 ・教育課程における生徒指導、進路指導・キャリア教育の位置付けを理解している。
・集団指導(ガイダンス等)・個別指導(カウンセリング等)の方法を理解している。
・校務分掌上の立場や役割並びに学校の指導方針及び年間指導計画に基づいた組織的な取組の重要性を理解している。
・専門家や関係機関との連携の在り方を理解している。
・生徒指導に関する主な法令の内容、いじめ・不登校等の生徒指導上の課題の定義及び対応の視点を理解している。
・キャリア教育の視点を持ったカリキュラム・マネジメントの意義を理解している。

この科目は文理学部(学士(教育学))のディプロマポリシーDP1,DP3,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP3,CP5,CP7,CP8に対応しています。
授業の方法 ・原則として、各回の授業日に「補助資料(教科書の参考箇所やポイントなど)」と「課題」などをBlackboardを通して配信する。
⇒「課題」は期日までに提出すること(文字が鮮明に見える形式にて提出)。期日までに5回以上未提出の場合には、「授業内テスト」や「最終レポート」の結果に関わらず単位を付与しない。
・第12回(予定)は「授業内テスト」とし、授業開始時に試験問題を配信するので、授業終了時までに答案を提出すること(事後の提出は認めない)。
・第14回・第15回は「最終レポート」とし、教科書から学んだことだけでなく、自分で学習して学んだことも確認する(受動的ではなく、能動的に学ぶ姿勢を求める)。
※詳細は、初回授業時に提示する。
履修条件 受講希望者は、各自、Blackboardに登録をしておくこと。
授業計画
1 オリエンテーション(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について)
現代の「学校」のおかれた状況
【事前学習】学校の臨時休校状況を調べる。 (2時間)
【事後学習】課題提出(現代の日本社会における「学校」の課題を考える) (2時間)
2 生徒指導の意義と原理(1章)
【事前学習】教科書の該当章を読み、疑問点を記録する。 (2時間)
【事後学習】課題提出とともに、理解が不十分な点を教員に確認する。 (2時間)
3 教育課程と生徒指導(2章)
【事前学習】教科書の該当章を読み、疑問点を記録する。 (2時間)
【事後学習】課題提出とともに、理解が不十分な点を教員に確認する。 (2時間)
4 児童生徒理解(3章)
【事前学習】教科書の該当章を読み、疑問点を記録する。 (2時間)
【事後学習】課題提出とともに、理解が不十分な点を教員に確認する。 (2時間)
5 学校における生徒指導体制(4章)
【事前学習】教科書の該当章を読み、疑問点を記録する。 (2時間)
【事後学習】課題提出とともに、理解が不十分な点を教員に確認する。 (2時間)
6 児童生徒全体への生徒指導(5章)
【事前学習】教科書の該当章を読み、疑問点を記録する。 (2時間)
【事後学習】課題提出とともに、理解が不十分な点を教員に確認する。 (2時間)
7 いじめ(6章)
【事前学習】教科書の該当章を読み、疑問点を記録する。 (2時間)
【事後学習】課題提出とともに、理解が不十分な点を教員に確認する。 (2時間)
8 不登校(7章)
【事前学習】教科書の該当章を読み、疑問点を記録する。 (2時間)
【事後学習】課題提出とともに、理解が不十分な点を教員に確認する。 (2時間)
9 校則・体罰・出席停止(8章)
【事前学習】教科書の該当章を読み、疑問点を記録する。 (2時間)
【事後学習】課題提出とともに、理解が不十分な点を教員に確認する。 (2時間)
10 進路指導(プリント配布)
【事前学習】自身が受けた進路指導を振り返り、書き出す。 (2時間)
【事後学習】課題提出とともに、理解が不十分な点を教員に確認する。 (2時間)
11 キャリア教育(プリント配布)
【事前学習】自身が受けた進路指導を振り返り、書き出す。 (2時間)
【事後学習】課題提出とともに、理解が不十分な点を教員に確認する。 (2時間)
12 これまでのまとめ(授業内テスト)※授業時間内に回答・提出すること。
最終レポート作成準備
【事前学習】これまでの学習(教科書・プリント中心)をまとめる。 (2時間)
【事後学習】これまでの学習が不十分であったところを確認する。 (2時間)
13 学習(教科書・プリント中心)が不十分であったところの補習
【事前学習】これまでの理解(教科書・プリント中心)が不十分な点を明確にする。 (2時間)
【事後学習】課題提出とともに、理解が不十分な点をクリアにする。 (2時間)
14 まとめ(教科書以外の学習の復習を行い、理解を深める)(最終レポート1)
【事前学習】これまでの授業内容(教科書以外)で理解が不十分な点を挙げる。 (2時間)
【事後学習】授業で学んだことなどをレポートにまとめ、提出する。 (2時間)
15 まとめ(これまでのすべての学習の復習を行い、理解を深める)(最終レポート2)
【事前学習】これまでの学習内容全般で理解が不十分な点を挙げる。 (2時間)
【事後学習】自分が学習したことなどをレポートにまとめ、提出する。 (2時間)
その他
教科書 林尚示・伊藤秀樹編著 『生徒指導・進路指導-理論と方法-』 学文社 2018年 第2版
参考書 『生徒指導提要』 2010年
成績評価の方法及び基準 レポート:最終レポート2回分(20%)、授業内テスト(30%)、授業参画度:課題の提出状況や内容(50%)
・「授業参画度」は、「授業内テスト」「最終レポート」以外の授業回の課題の提出状況や内容により評価する。期日までに課題を5回以上未提出の場合には、「授業内テスト」や「最終レポート」の結果に関わらず単位を付与しない。
・「授業内テスト」は第12回に実施予定である。
・「最終レポート」は、第14回・第15回の課題を通して評価する。
※詳細は、初回授業時に提示する。
オフィスアワー Blackboardやメールを通しての質問とする。
回答は、主にblackboardあるいは補助資料をとおして行う。
※詳細は、初回授業時に提示する。

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