文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教育学科 > メディアリテラシー論
日本大学ロゴ

メディアリテラシー論

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 メディアリテラシー論
教員名 中橋雄
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 後期 履修区分 選択
授業の形態 主としてオンデマンド型授業(録画授業配信,スライド資料配信)で実施する。

Blackboard ID:20202332
授業概要 多様なメディアが社会を複雑に変化させていく中で、メディア・リテラシーに関する教育の重要性は増しているといえる。メディア・リテラシーとは、メディアの意味と特性を理解した上で、受け手として情報を読み解き、送り手として情報を表現・発信するとともに、メディアのあり方を考え行動できる能力である。本講義では、望ましい社会のあり方を考える上で必要とされるメディア・リテラシーについて理論的な理解を深めるとともに、こうした力を育む教育実践について事例をもとに検討する。
授業のねらい・到達目標 ・メディア・リテラシーの概念を説明できる。(A-2-2)
・自らのメディア・リテラシーを高めることができる。(A-3-3)
・メディア・リテラシー教育の方法を提案することができる。(A-6-4)

この科目は文理学部(学士(教育学))のDP及びCPの2,3,6に対応しています。
授業の方法 Blackboardを通してオンデマンド教材を配信する。
受講生は、そのオンデマンド教材で示される授業内課題に取り組み、Blackboardで提出する。
Blackboardの掲示板機能で議論の機会を設ける。
授業計画
1 ガイダンス・現代社会におけるメディアと人間の関わり
【事前学習】シラバスを事前に確認して、この授業で自分をどのように成長させたいかノートに書くこと。 (2時間)
【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間)
2 複合的なメディア・リテラシーの定義
【事前学習】前回の課題に対する他者の考えをBlackboardで確認して、考えたことをまとめること。 (2時間)
【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間)
3 学習内容としてのメディアの特性
【事前学習】前回の課題に対する他者の考えをBlackboardで確認して、考えたことをまとめること。 (2時間)
【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間)
4 メディアは送り手の意図によって編集される
【事前学習】前回の課題に対する他者の考えをBlackboardで確認して、考えたことをまとめること。 (2時間)
【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間)
5 メディアは受け手を意識して編集される
【事前学習】前回の課題に対する他者の考えをBlackboardで確認して、考えたことをまとめること。 (2時間)
【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間)
6 フェイクニュース
【事前学習】前回の課題に対する他者の考えをBlackboardで確認して、考えたことをまとめること。 (2時間)
【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間)
7 歴史的な系譜:イギリス
【事前学習】前回の課題に対する他者の考えをBlackboardで確認して、考えたことをまとめること。 (2時間)
【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間)
8 歴史的な系譜:カナダ
【事前学習】前回の課題に対する他者の考えをBlackboardで確認して、考えたことをまとめること。 (2時間)
【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間)
9 歴史的な系譜:日本
【事前学習】前回の課題に対する他者の考えをBlackboardで確認して、考えたことをまとめること。 (2時間)
【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間)
10 フィンランドのメディア教育
【事前学習】前回の課題に対する他者の考えをBlackboardで確認して、考えたことをまとめること。 (2時間)
【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間)
11 メディア・リテラシーの構成要素
【事前学習】前回の課題に対する他者の考えをBlackboardで確認して、考えたことをまとめること。 (2時間)
【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間)
12 統計資料とメディア・リテラシー
【事前学習】前回の課題に対する他者の考えをBlackboardで確認して、考えたことをまとめること。 (2時間)
【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間)
13 現代社会に求められるメディア・リテラシー
【事前学習】前回の課題に対する他者の考えをBlackboardで確認して、考えたことをまとめること。 (2時間)
【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間)
14 メディアを評価する
【事前学習】前回の課題に対する他者の考えをBlackboardで確認して、考えたことをまとめること。 (2時間)
【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間)
15 まとめ・メディア・リテラシーを育むために
【事前学習】前回の課題に対する他者の考えをBlackboardで確認して、考えたことをまとめること。 (2時間)
【事後学習】講義を振り返り、学べたことをノートに書くこと。 (2時間)
その他
教科書 中橋 雄 『メディア・リテラシー教育―ソーシャルメディア時代の実践と学び』 北樹出版 2017年
参考書 中橋 雄 『メディア・リテラシー論 ソーシャルメディア時代のメディア教育』 北樹出版 2014年
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:毎回の授業で課される課題の回答(50%)、授業参画度:他者の書き込みに対するコメント(50%)
オフィスアワー Blackboardを通しての質問は直接回答します。
電子メールでも受け付けます。
nakahashi.yu★nifty.ne.jp(★を@に変えて送信すること)
備考 シラバスの内容は学生の皆さんの学修の状況を考慮して、変更することもあります。

このページのトップ