検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 卒業論文 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 間篠剛留 | ||||
単位数 | 6 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)とソーシャルメディアによる相互検討の組み合わせ BlackboardID:20202349 学部のガイドラインに沿い、対面型授業も実施する。 |
---|---|
授業概要 | 教育学の研究論文の執筆 |
授業のねらい・到達目標 | この授業のねらいは、学生がそれぞれの興味と関心に従って、自分自身で課題や問題を見つけ、他者との議論も活かして自身の掲げた課題に自力で迫り、調査研究を通じてその課題を深く考察し、論文にまとめることである。到達目標は以下のとおりである。 (1)幅広い教養と倫理観を持ち、習得した専門的知識・技能をつなぎ、総合的に活用することができる(A-1) (2)自分なりの観点のもと、世界で起こっている多様な出来事について総合的に説明できる(A-2) (3)与えられた条件自体をも批判の対象としながら、論理的な思考を展開することができる(A-3) (4)自ら設定した適切な課題に取り組み、困難があってもやりとげることができる(A-5) この科目は文理学部(学士(教育学))のDP及びCPの1,2,3,5に対応しています。 |
授業の方法 | 読むべき文献のリストを作成するのも、先行研究の検討を行うのも、論文を執筆するのも、全て学生自身である。では、授業で何を行うか。授業では作成された文献リストや先行研究の検討、論文の草稿、最終発表について相互検討を行う。教員はそのための支援を行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
テキスト1章の輪読
【事前学習】小レポート①(フォーマットはBlackboardからダウンロードすること) (3時間) 【事後学習】小レポート②(フォーマットはBlackboardからダウンロードすること) (3時間) |
2 |
テキスト2・3章の輪読
【事前学習】小レポート②(フォーマットはBlackboardからダウンロードすること) (3時間) 【事後学習】小レポート③(フォーマットはBlackboardからダウンロードすること) (3時間) |
3 |
テキスト4・5章の輪読
【事前学習】小レポート③(フォーマットはBlackboardからダウンロードすること) (3時間) 【事後学習】小レポート④(フォーマットはBlackboardからダウンロードすること) (3時間) |
4 |
テキスト6・7章の輪読
【事前学習】前期課題①アップロード、小レポート④(フォーマットはBlackboardからダウンロードすること) (3時間) 【事後学習】小レポート⑤(フォーマットはBlackboardからダウンロードすること) (3時間) |
5 |
テキスト8・9章の輪読
【事前学習】前期課題②コメント、小レポート⑤(フォーマットはBlackboardからダウンロードすること) (3時間) 【事後学習】小レポート⑥(フォーマットはBlackboardからダウンロードすること) (3時間) |
6 |
テキスト10・11章の輪読
【事前学習】小レポート⑥(フォーマットはBlackboardからダウンロードすること) (3時間) 【事後学習】小レポート⑦(フォーマットはBlackboardからダウンロードすること) (3時間) |
7 |
テキスト12・13章の輪読
【事前学習】小レポート⑦(フォーマットはBlackboardからダウンロードすること) (3時間) 【事後学習】グループ研究中間発表の準備 (3時間) |
8 |
グループ研究中間発表
【事前学習】グループ研究中間発表の準備 (3時間) 【事後学習】グループ研究中間発表へのコメント (3時間) |
9 |
グループ研究中間発表へのコメント
【事前学習】グループ研究中間発表へのコメント (3時間) 【事後学習】グループ研究論文の作成 (3時間) |
10 |
グループ研究論文アップロード
【事前学習】グループ研究論文の作成 (3時間) 【事後学習】グループ研究論文へのコメント (3時間) |
11 |
グループ研究論文へのコメント
【事前学習】グループ研究論文へのコメント (3時間) 【事後学習】グループ研究論文の修正 (3時間) |
12 |
個人の卒論の修正
【事前学習】グループ研究の反省点をふまえた個人研究の修正 (3時間) 【事後学習】前期課題②の準備 (3時間) |
13 |
個人の卒論の修正
【事前学習】前期課題②の準備 (3時間) 【事後学習】前期課題②の完成 (3時間) |
14 |
前期課題②アップロード
【事前学習】前期課題②アップロード (3時間) 【事後学習】前期課題②へのコメント (3時間) |
15 |
前期課題②コメント
【事前学習】前期課題②へのコメント (3時間) 【事後学習】提出した課題に対するコメントを確認し、今後の計画を立てる (3時間) |
16 |
後期授業のオリエンテーション(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】課題③の作成 (3時間) 【事後学習】発表準備 (3時間) |
17 |
課題③に基づく個人研究発表(1)
【事前学習】発表準備 (3時間) 【事後学習】課題③の修正 (3時間) |
18 |
課題③に基づく個人研究発表(2)
【事前学習】発表準備 (3時間) 【事後学習】課題③の修正 (3時間) |
19 |
テキスト14・15章(ソースを取り込む、エビデンスを視覚化して伝える)
【事前学習】テキスト14・15章を通読する (3時間) 【事後学習】テキスト14・15章の内容に照らして自分の研究を検討する (3時間) |
20 |
テキスト16・17章(序論と結論、文章を修正する)
【事前学習】テキスト16・17章を通読し、ポイントをまとめる (3時間) 【事後学習】テキスト16・17章の内容に照らして自分の研究を検討する (3時間) |
21 |
課題④に基づく個人研究発表(1)+課題⑤に基づく指摘
【事前学習】課題④・課題⑤ (3時間) 【事後学習】課題④の修正、課題⑤に基づく研究の修正 (3時間) |
22 |
課題④に基づく個人研究発表(2)+課題⑤に基づく指摘
【事前学習】課題④・課題⑤ (3時間) 【事後学習】課題④の修正、課題⑤に基づく研究の修正 (3時間) |
23 |
課題④に基づく個人研究発表(3)+課題⑤に基づく指摘
【事前学習】課題④・課題⑤ (3時間) 【事後学習】課題④の修正、課題⑤に基づく研究の修正 (3時間) |
24 |
課題④に基づく個人研究発表(4)+課題⑤に基づく指摘
【事前学習】課題④・課題⑤ (3時間) 【事後学習】課題④の修正、課題⑤に基づく研究の修正 (3時間) |
25 |
課題④に基づく個人研究発表(5)+課題⑤に基づく指摘
【事前学習】課題④・課題⑤ (3時間) 【事後学習】課題④の修正、課題⑤に基づく研究の修正 (3時間) |
26 |
課題⑥の相互検討
【事前学習】課題⑥ (3時間) 【事後学習】課題⑥の修正 (3時間) |
27 |
卒業論文発表(1)
【事前学習】発表準備 (3時間) 【事後学習】発表の振り返り (3時間) |
28 |
卒業論文発表(2)
【事前学習】発表準備 (3時間) 【事後学習】発表の振り返り (3時間) |
29 |
卒業論文発表(3)
【事前学習】発表準備 (3時間) 【事後学習】発表の振り返り (3時間) |
30 |
卒業論文全体の振り返り
【事前学習】卒業論文を読み返す (3時間) 【事後学習】卒業論文の取り組み全体を振り返る (3時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | ウェイン・C・ブース [ほか] 『リサーチの技法』 ソシム 2018年 |
参考書 | Wayne C. Booth et al., The craft of research, University of Chicago Press, 2016, 4 edition 4年次であれば、すでに下記のような論文の書き方の本は入手しているはず。何らかの理由でまだ入手していない場合には、早急に入手すること。 ・小笠原善康 『新版 大学生のためのレポート・論文術 (講談社現代新書)』 2009年 ・戸田山和久 『新版 論文の教室――レポートから卒論まで』 NHKブックス 2012年 |
成績評価の方法及び基準 | 卒業論文(100%) 最終的な評価は、提出された卒業論文によって行う。ただし、以下の課題にとりくみ、発表を行うことを、本科目合格の条件とする。 ・課題①:先行研究検討レポート(先行研究に対する批評〔A4用紙半分程度×10本以上〕+先行研究の分類) ・課題②:論文の構成案+卒論草稿(8000字程度) ・課題③:論文草稿(16000字程度) ・課題④:核となる1章(8000字程度) ・課題⑤:他の履修者の論文テーマに関する先行研究文献のリサーチ ・課題⑥:論文要旨(A4用紙2頁) |
オフィスアワー | 前期:メールにて適宜対応する 後期:火曜日 16:10-17:10 間篠研究室 |
備考 | 学生同士のピアの関係を大切にしていきたい。 |