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心理検査法実習

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平成28年度以降入学者 心理検査法実習
平成27年度以前入学者 心理検査法実習1
教員名 菊島勝也
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 心理学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 集中授業(対面による実習授業)と課題研究(集中授業時に説明される課題あるいはBlackboardを通じた課題配信)を組み合わせる。
授業概要 質問紙式パーソナリティ検査、知能検査等、様々な心理検査について実習を通じて学習する。
授業のねらい・到達目標 各検査の内容、用途、実施法、集計、解釈について体験的に習得する。
この科目は,心理学科のA-5と6のレベル3に対応し,以下のことを到達目標としている。
心理学に解決が託された 課題に取り組むために,必要な情報を収集し,それを分析して,その課題を明確にすることができる。
他者の意見を聴き取って, 自分と異なる価値観を理解・尊重した上で,自分の考えを伝えることができる。
この科目は文理学部 学士(心理学)のデプロマポリシーDP5・6とカリキュラムポリシーCP5・6に対応している。
授業の方法 質問紙式パーソナリティ検査等は、自分自身が受検者となって実習を行う。知能検査は、小グループに分かれて検査者・受検者役割を交互に体験実習する。各心理検査を実施後、結果をまとめたレポートを必ず次回の授業までに提出する。シラバスや実習での解説を参考に,実習で扱う心理検査について文献等で調べ,その内容をレポートに反映させることが望ましい。
課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。
授業計画
1 ガイダンス、様々な尺度の紹介(A-5・6レベル3)
【事後学習】授業のふりかえり
2 ストレスコーピングインベントリー 実施と解釈(A-5・6レベル3)
【事後学習】レポート作成
3 SCT 実施・解釈(A-5・6レベル3)
【事後学習】レポート作成
4 WISC 解説(A-5・6レベル3)
【事後学習】授業のふりかえり
5 WISC 実施(A-5・6レベル3)
【事後学習】授業のふりかえり
6 WISC 集計・解釈(A-5・6レベル3)
【事後学習】レポート作成
7 内田クレペリン 実施・解釈(A-5・6レベル3)
【事後学習】レポート作成
8 PF-Study 実施・記号化(A-5・6レベル3)
【事後学習】授業のふりかえり
9 PF-Study 集計・解釈(A-5・6レベル3)
【事後学習】レポート作成
10 HTP,星と波テスト 実施・解釈(A-5・6レベル3)
【事後学習】レポート作成
11 K式 実施練習(A-5・6レベル3)
【事後学習】授業のふりかえり
12 K式 事例検討(A-5・6レベル3)
【事後学習】レポート作成
13 PEP3 実施練習(A-5・6レベル3)
【事後学習】授業のふりかえり
14 PEP3 実施練習とまとめ(A-5・6レベル3)
【事後学習】レポート作成
15 コラージュ法 実施・解釈(A-5・6レベル3)
【事後学習】レポート作成
その他
教科書 なし
参考書 授業内で指示する
成績評価の方法及び基準 レポート(60%)、授業参画度(40%)
授業参画度は,授業内での検査への取り組み等から評価を行う。
オフィスアワー 授業内で指示する。
備考 本実習は,小グループに分かれて交互に検査を実施することが多くなる。大幅な無断遅刻・無断欠席は他の履修者にも迷惑となるため,もしあれば大幅な減点を行うので注意すること。

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