文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 心理学科 > 臨床心理学実習
日本大学ロゴ

臨床心理学実習

このページを印刷する

平成30年度以降入学者 臨床心理学実習
平成29年度以前入学者 臨床心理学特殊実習
教員名 狩野武道
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 心理学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 対面型授業とZoomで実施されるオンライン授業を組み合わせて実施する予定。
※ただし、社会情勢や履修人数や学生のPC・ネット環境等々によって、授業形態が変更される可能性がある。詳細はBlackboard等を通じて共有する予定。
※一部,課題研究型授業(Blackboardを通じた学習資料配信)も実施する。

Blackboard ID : 20202721
授業概要 「相手の話を聴く」こと,「自分の気持ちを適切に相手に伝える」ことを,臨床心理学的な知見をもとにした実習と課題を通して学ぶ。授業者の公認心理師,臨床心理士としての実務経験を利用し,実習指導,課題の指示を行う。
授業のねらい・到達目標 この授業を通して,「相手の話を聴く」ことと「自分の気持ちを適切に相手に伝える」ことは,カウンセリングの根幹のみならず人と人とがコミュニケートする際の根幹でもあることを体感的に理解し,自己理解・他者理解を深めて,授業前よりも「相手の話を聴く」ことと「自分の気持ちを適切に相手に伝える」ことができるようになることを目指す。

この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP5,6及びカリキュラムポリシーCP5,6に対応している。
心理学に解決が託された課題に取り組むために,必要な情報を収集し,それを分析して,その課題を明確にすることができる(A-5-3)。
他者の意見を聴き取って,自分と異なる価値観を理解・尊重した上で,自分の考えを伝えることができる(A-6-3)。
授業の方法 実習形式。学生による発表形式。その他,ホームワーク,課題を課す。また,DVD教材を使用する予定。

課題の提出はBlackboard上,課題のフィードバックはBlackboard上ないしZoom授業内にて実施する。
課題研究時にはBlackboardの掲示版機能を使用して質疑や議論の機会を提供する。

各授業(課題研究の内容を含む)の詳細情報や,授業計画が変更される場合等は,Blackboardあるいは事前のZoom授業等を使用して周知する。
履修条件 学科により履修が認められている学生のみ受講が可能。

下記4点について了解した上で受講をお願いします(特別な理由がある場合は相談に応じますので,初回授業日(9/29)までにBlackboardのメール機能を使用して授業者に連絡をしてください)。
①実習の中で,自分について話したり,学生同士で話し合ったり,ミニ・カウンセリングの発表をしたり,発言を求めたりします。
②Zoomが使用できる環境にない場合は,授業参加が難しくなります(プライバシー保護や肖像権等の観点から,授業の様子を録画して後日配信することも実施しない予定です)。
③Zoomによる授業では,Zoomのビデオカメラ(映像)をオンの状態とし,自らの顔を映した状態で参加することを基本とします(顔が見える状態でないとノンバーバルコミュニケーションの体験が極端に限定されてしまうため)。
④授業計画上,全15回の中の1回は,大学に登校し,少人数(4-6名程度を予定)の対面授業に参加していただく予定です(ご自身がミニ・カウンセリングの実施・発表にあたった回は大学に登校して実施し,そのカウンセリング風景をZoomで中継し,受講者全員で話し合う,ということを現時点では予定しています)。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法等について説明する)
≪課題研究型授業≫
【事前学習】シラバスならびにカウンセリング関連本の目次を読み,授業の概要について理解を深め,本授業で学びたいことを整理する。 (1時間)
【事後学習】授業内で話された内容を整理し,理解を深める。 (1時間)
2 体験実習(1)グループ・オリエンテーション(次回以降の発表者割り振り等も実施予定)(A-6)
≪Zoomによるオンライン授業≫
【事前学習】アサーション,来談者中心療法関連本を読み,コミュニケーションについての理解を深める。 (1時間)
【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (1時間)
3 体験実習(2)自分のことを相手に語る実習①(相手に伝わるように話す)(A-5,A-6)
≪Zoomによるオンライン授業≫
【事前学習】自分について話す内容を考える。話し方,伝え方(アサーティブな伝え方)について調べ,テーマの理解を深める。 (4時間)
【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (1時間)
4 体験実習(3)自分のことを相手に語る実習②(傾聴)(A-5,A-6)
≪Zoomによるオンライン授業≫
【事前学習】傾聴について調べ,テーマの理解を深める。 (1時間)
【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (1時間)
5 体験実習(4)自分のことを相手に語る実習③(受容)(A-5,A-6)
≪Zoomによるオンライン授業≫
【事前学習】受容と共感について調べ,テーマの理解を深める。 (1時間)
【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (1時間)
6 体験実習(5)自分のことを相手に語る実習④(共感)(A-5,A-6)
≪Zoomによるオンライン授業≫
【事前学習】聴いたことを相手に伝える(ロジャーズの共感的理解)ということについて調べ,テーマの理解を深める。 (1時間)
【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (1時間)
7 体験実習(6)自分のことを相手に語る実習⑤(聴いたことを相手に伝える)(A-5,A-6)
≪Zoomによるオンライン授業≫
【事前学習】相互交流(アサーション理論)とはなにかについて調べ,テーマの理解を深める。 (1時間)
【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (1時間)
8 体験実習(7)カウンセリングにおける実際のやり取り(A-5,A-6)
≪Zoomによるオンライン授業≫
【事前学習】カウンセリング・心理療法の事例研究(報告)を調べ,テーマの理解を深める。 (2時間)
【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (1時間)
9 体験実習(8)ミニ・カウンセリングのオリエンテーション(A-6)
≪Zoomによるオンライン授業≫
【事前学習】カウンセリング・心理療法の事例研究(報告)を読み,テーマの理解を深める。 (1時間)
【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (1時間)
10 体験実習(9)ミニ・カウンセリング①(傾聴)(A-5,A-6)
≪学内における対面授業とZoomによるオンライン授業の併用≫
【事前学習】カウンセリング・心理療法の事例研究(報告)を読み,テーマの理解を深める。 (1時間)
【事後学習】授業内容について振り返り,自己理解,他者理解,カウンセリングの理解を深める。 (1時間)
11 体験実習(10)ミニ・カウンセリング②(受容)(A-5,A-6)
≪学内における対面授業とZoomによるオンライン授業の併用≫
【事前学習】カウンセリング・心理療法の事例研究(報告)を読み,テーマの理解を深める。 (1時間)
【事後学習】授業内容について振り返り,自己理解,他者理解,カウンセリングの理解を深める。 (1時間)
12 体験実習(11)ミニ・カウンセリング③(共感)(A-5,A-6)
≪学内における対面授業とZoomによるオンライン授業の併用≫
【事前学習】カウンセリング・心理療法の事例研究(報告)を読み,テーマの理解を深める。 (1時間)
【事後学習】授業内容について振り返り,自己理解,他者理解,カウンセリングの理解を深める。 (1時間)
13 体験実習(12)ミニ・カウンセリング④(自己一致)(A-5,A-6)
≪学内における対面授業とZoomによるオンライン授業の併用≫
【事前学習】カウンセリング・心理療法の事例研究(報告)を読み,テーマの理解を深める。 (1時間)
【事後学習】授業内容について振り返り,自己理解,他者理解,カウンセリングの理解を深める。 (1時間)
14 体験実習(13)ミニ・カウンセリング⑤(関係性)(A-5,A-6)
≪学内における対面授業とZoomによるオンライン授業の併用≫
【事前学習】カウンセリング・心理療法の事例研究(報告)を読み,テーマの理解を深める。 (1時間)
【事後学習】授業内容について振り返り,自己理解,他者理解,カウンセリングの理解を深める。 (1時間)
15 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める(A-5,A-6)
≪課題研究型授業≫
【事前学習】これまでの授業内容について復習をする。 (1時間)
【事後学習】授業内容について振り返り,自己理解,他者理解,カウンセリングの理解を深める。 (1時間)
その他
教科書 なし
参考書 授業中に,必要に応じて随時紹介する。
成績評価の方法及び基準 授業参画度(100%)
授業参画度は,発表,発言,ワークへの取り組み,課題の提出・内容等で評価する。
A-5,6の達成度は発表,発言,ワークへの取り組み,課題の提出・内容等にて確認する。
オフィスアワー Blackboardにて。

このページのトップ