文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 地理学科 > GIS分析法(含実習)
日本大学ロゴ

GIS分析法(含実習)

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 GIS分析法(含実習)
教員名 任海
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 地理学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 主として同時双方向型授業(ZoomまたはWebexによるライブ中継)

Blackboard ID:20202871
授業概要 地理情報システム(GIS)を用いた高度な地理空間データ分析の方法について、受講生に実際にGISを操作させながら講義する。
授業のねらい・到達目標 ・GISを使用した地理空間データ分析と可視化の方法を習得し、それらを実用できる。
・地理学の地域分析で利用できる。
・GISを使用した地理空間データ分析の方法を理解するとともに、分析結果を地図化し、それらを考察できる。
この科目は文理学部(学士(地理学))のディプロマポリシーDP1,DP3,DP4,DP7及びカリキュラムポリシーCP1,CP2,CP3,CP7に対応しています。

なお,新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)は,文理学部(学士(地理学))のディプロマポリシーDP3,DP4及びカリキュラムポリシーCP3,CP4に対応している。
・提示された客観的な情報を基に,論理的・批判的な思考をすることができる。
・資料や事象を観察・検討して問題を発見し,解決策について考えることができる。
授業の方法 講義とコンピュータを使用した実習。
履修条件 ・「地理情報システム(含実習)」を修得していること。
・Windows OS のPCが必要となります.
・必ずBlackboardの登録を行い、「教材」、「連絡事項」などを確認してください.
・第1回目の授業に必ず参加のこと。
授業計画
1 ガイダンス:授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する
(受講生の人数によっては定員の調整を行う)
【事前学習】シラバスを事前に確認し,前期科目「地理情報システム(含実習)」の内容を確認しておくこと。(2時間)
【事後学習】前期科目「地理情報システム(含実習)」の内容を復習しておくこと。(2時間)
2 地図レイヤの前処理(1):位置情報の取得と表示(施設の住所データの作成)(A-3)
【事前学習】位置情報にはどのようなものがあるかを調べておくこと。(2時間)
【事後学習】位置情報についてまとめておくこと。(2時間)
3 地図レイヤの前処理(2):位置情報の取得と表示(アドレスマッチング、ポイントの生成)(A-3)
【事前学習】第2回の授業で配布したアドレスマッチングの資料を読んでまとめておくこと。(2時間)
【事後学習】アドレスマッチングの原理についてまとめておくこと。(2時間)
4 地図レイヤの前処理(3):ジオリファレンス(幾何補正)過去と現在の地図との重ね合わせ(A-4)
【事前学習】第3回の授業で配布したジオリファレンスの資料を読んでまとめておくこと。(2時間)
【事後学習】第2回から第4回までの地図レイヤの前処理についてまとめておくこと。(2時間)
5 地理空間データ分析(1):道路ネットワーク分析(最寄り施設の検出)(A-4)
【事前学習】参考書の第9章「道路網の空間分析」を読んでまとめておくこと。なお、参考書が入手できない受講生には、そのコピーを第4回の授業で配布する。(2時間)
【事後学習】地理空間データの道路ネットワーク構造についてまとめておくこと。(2時間)
6 地理空間データ分析(2):道路ネットワーク分析(道路距離圏の生成)(A-4)
【事前学習】「地理情報システム(含実習)」の授業で配布した面積按分の資料を読んで復習しておくこと。(2時間)
【事後学習】授業で生成した道路距離圏内の人口を求めておくこと。(2時間)
7 地理空間データ分析(3):空間検索(道路距離圏別の施設の検出)(A-4)
【事前学習】第6回の授業で紹介した参考文献を読み、地理学における距離逓減について調べてまとめておくこと。(2時間)
【事後学習】授業で求めた道路距離圏別の施設数の表を作成して、距離逓減を考慮しながら考察し、内容をまとめておくこと。(2時間)
8 道路ネットワーク分析に関する主題図の作成と考察(A-4)
【事前学習】第5回から第7回までの道路ネットワーク分析について、その方法を復習しておくこと。(2時間)
【事後学習】第5回から第8回までの道路ネットワーク分析について、分析結果やその考察をまとめておくこと。(2時間)
9 地理空間データ分析(4):基盤地図情報のダウンロード、シェープファイルへの変換(A-3)
【事前学習】「地理情報システム(含実習)」の授業で配布した基盤地図情報のダウンロードの資料を読んで復習しておくこと(2時間)。
【事後学習】「地理情報システム(含実習)」の資料を参考にして、授業で作成したシェープファイルの座標変換をしておくこと。(2時間)
10 地理空間データ分析(5):基盤地図情報の標高別の表示(A-3)
【事前学習】基盤地図情報の標高データの種類とデータ構造についてまとめておくこと。(2時間)
【事後学習】標高別の表示の考察をしておくこと。(2時間)
11 地理空間データ分析(6):三次元表示(DEMの処理、TINの生成)(A-3)
【事前学習】ベクトルデータとラスタデータについて調べてまとめておくこと。(2時間)
【事後学習】授業で作成した三次元表示の図から、二次元表示と三次元表示の利用の仕方を考えてまとめておくこと。(2時間)
12 地理空間データ分析(7):地形解析(等高線の作成、横断面図の作成、傾斜角、傾斜方位、光輝)(A-3)
【事前学習】第11回の授業で配布した地形解析についての資料を読んでまとめておくこと。(2時間)
【事後学習】授業で作成した地図のレイアウトを作成しておくこと。(2時間)
13 地形解析に関する考察(A-4)
【事前学習】第9回から第12回までの基盤地図情報のダウンロード、三次元表示、地形解析について、その方法を復習し、結果を整理しておくこと。(2時間)
【事後学習】第9回から第13回までの三次元表示や地形解析について、分析結果やその考察をしておくこと。(2時間)
14 作成した主題図に対しての質疑応答やフィードバックを行う。
レポートの作成(A-3,A-4)
【事前学習】第2回から第13回までの事後学習でまとめた内容を復習するとともに整理し、授業に持ってくること。また、質問事項や意見などをまとめてくること。(2時間)
【事後学習】授業での質疑応答やフィードバックを参考にして、第2回から第13回までの内容と分析結果、その考察のレポートを作成しておくこと。(2時間)
15 授業のまとめ、レポートの提出:これまでの授業の復習・解説を行い、授業の理解を深める。(A-3,A-4)
【事前学習】第2回から第14回の内容を復習し、質問や意見をまとめておくこと。レポートを完成して提出できるようにしておくこと。(2時間)
【事後学習】学修した内容の整理をしておくこと。(2時間)
その他
教科書 授業では、資料を配布する。
参考書 高阪宏行・関根智子 『GISを利用した社会・経済の空間分析(修正版)』 古今書院 2007年 第2版
授業中に、適宜指示する。
成績評価の方法及び基準 レポート(30%)、授業参画度:事前・事後学習の状況(30%)、GIS技術の習得状況(授業内テストあり)(40%)
・レポートは、授業中に提示する課題の回答内容などで評価する。

・授業参画度は、オンライン授業の視聴状況と課題の回答・提出状況を評価する。

・その他のGIS技術の習得状況は、第14回で提出するレポートの完成度で評価する。
オフィスアワー Blackboardを通しての質疑応答
備考 ・シラバスの内容は、学生の皆様の状況を考慮して変更することがある。
・PCは、各自で用意することを推奨している。
・WebexやZoomが使用できない環境の学生は、地理学科のメールアドレスに連絡して申し出ること。

このページのトップ