文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 地理学科 > 自然地理学特別講義1
日本大学ロゴ

自然地理学特別講義1

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 自然地理学特別講義1
教員名 柴原俊昭
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 地理学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 オンデマンド型(スライド資料に音声解説を録音)+課題研究型の授業を行う。
授業概要 地球の表面は様々な傾斜の地形面の集合体で構成されている。表面の地形には常に自然の力が働き、変動している。この変動には4つのとらえ方がある。1)次の地形への移行する現象、つまり地形発達として捉える。2)マスムーブメントなどの物質移動現象として捉える。3)山崩れ・地すべりなどの土砂災害として捉える。4)上記のものをまとめて地域的特徴としてとらえる。ここでは、日本列島の山地を中心に、形成・特徴・物質移動現象・災害などについて解説していく。
授業のねらい・到達目標 日本列島の山地について、その形成、特徴、災害などについて解説をする。これにより、日本列島の山地の変遷・発達について理解でき、説明することができる。また、大陸の山地と比較することにより、日本列島の特徴について理解、説明することができる。さらに、物質移動現象やそれに伴う災害について理解、説明することができる。
授業の方法 遠隔授業(オンデマンド型)1回の授業を2,3回に分けて配信する。
授業計画
1 1.地形変化の視点についての解説、2.授業内容の解説、評価方法の説明。(オンデマンド授業)
【事前学習】シラバスを見て全体の流れの確認、斜面変動についての概要について認識をしておく。 (1時間)
【事後学習】地形変化の4つの視点を理解しておく。 (2時間)
2 科学史概説
 プレートテクトニクス、プルームテクトニクスについて説明する。(オンデマンド授業)
【事前学習】プレートテクトニクス、プルームテクトニクスについて調べておく。 (1時間)
【事後学習】地球のダイナミックな動きにより、地表面の変動を理解する。 (2時間)
3 山地の形成ープレート運動ー
 3つの変動帯、日本列島のプレート運動について説明する。(オンデマンド授業)
【事前学習】プレート運動について調べておく。 (2時間)
【事後学習】プレート運動による山地の形成を理解しておく。 (2時間)
4 山地の形成ー大気現象ー
 大気の循環、雨の降り方、日本列島の気象現象について説明する。(オンデマンド授業)
【事前学習】日本の季節の特徴について考えておく。 (2時間)
【事後学習】降雨現象と斜面変動について整理し、理解しておく (2時間)
5 日本列島の山地と大陸の山地
 日本列島の山地と大陸の山地を比較し、その特徴、要因について説明する。(オンデマンド授業)
【事前学習】日本列島の山地の特徴について調べておく。 (2時間)
【事後学習】日本列島の山地の特徴を、要因も含め理解しておく。 (3時間)
6 地質学の基本原理・地形発達の基礎
 地質学の基本原理、地形・地層の相対的新旧について説明。(オンデマンド授業)
【事前学習】地質学の基本原理について調べておく (2時間)
【事後学習】地形・地質の基本を理解し、相対的年代が理解できるようにする。 (3時間)
7 風化現象
 物理的風化、化学的風化、生物的風化について説明。(オンデマンド授業)
【事前学習】風化現象について調べておく。 (2時間)
【事後学習】風化現象を理解し、斜面変動との関係を考えておく。 (3時間)
8 マスムーブメント
 物質の重力移動の分類、内容の説明。(オンデマンド授業)
【事前学習】マスムーブメントについて調べておく。 (1時間)
【事後学習】マスムーブメントの分類や内容について理解しておく。 (2時間)
9 斜面崩壊
 斜面崩壊の位置づけ、現象、分類について説明。(オンデマンド授業)
【事前学習】最近の土砂災害、特に山崩れについて調べておく。 (2時間)
【事後学習】斜面崩壊の分類、現象などについて整理し、理解しておく。 (2時間)
10 地すべり・土石流
 地すべり。土石流の分類、現象について説明(オンデマンド授業)。
【事前学習】最近の地すべりや土石流について調べておく。 (1時間)
【事後学習】じすべり、土石流の現象について整理し、理解しておく。 (2時間)
11 地質的要因
 斜面変動の地質的要因、特に変動しやすい地質について説明。(オンデマンド授業)
【事前学習】脆弱な地質について調べておく。 (1時間)
【事後学習】地質と変動の関係を理解しておく。 (2時間)
12 自然災害・土砂災害
 最近の土砂災害について説明。(オンデマンド授業)
【事前学習】最近の自然災害について調べておく。 (2時間)
【事後学習】地質・地形と災害のかんけいについて理解しておく。 (2時間)
13 自然災害具体(1)
 土砂災害の事例を地質・地形と関係させて発表する。(課題研究)
【事前学習】発表者は土砂災害を調べ、事前に発表要旨を提出する。 (3時間)
【事後学習】各自発表内容をまとめ、地質・地形との関係について考察しておく。 (2時間)
14 自然災害具体例(2)
 土砂災害の事例を地質・地形と関係させて発表する。(課題研究)
【事前学習】発表者は土砂災害をしらべ、事前に発表用要旨を提出する。 (3時間)
【事後学習】発表内容をまとめ、地質・地形との関係について考察しておく。 (2時間)
15 前期授業のまとめ
 前期授業の要点整理と解説を行う。(課題研究)
【事前学習】今までの授業内容を復習しておく。 (2時間)
【事後学習】今までの授業内容、試験内容を整理し、まとめておく。 (2時間)
その他
教科書 教科書は使用しない。必要に応じてプリント配布する。
参考書 松倉公憲 『地形変化の科学』 朝倉書店 2008年
貝塚爽平 『発達史地形学』 東京大学出版会 1998年 第初版
藤岡換太郎 『山はどうしてできるのか (ブルーバックスB1756)』 講談社 2012年 第初版
成績評価の方法及び基準 レポート:課題レポート(80%)、授業参画度:質問など授業参加度(20%)
出席していることを前提に、課題の提出(80%)その他質問など20%で総合的に評価する。
オフィスアワー 授業内容についての質問は電子メールで受け付ける。

このページのトップ