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情報科学実習1(再履)

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令和2年度入学者 情報科学実習1(再履)
令和元年度以前入学者 情報科学実習1(再履)
教員名 宮田章裕
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 情報科学科
学期 後期 履修区分 必修
授業の形態 Zoomを用いたオンライン双方向型授業を行う。
Blackboard ID: 20203190
授業概要 Processingによるプログラミングの基礎の演習を行う。
情報通信企業研究開発部門・商用サービス運用部門で実務経験がある教員が,その経験を活かして,実用的なプログラミング技術に関する講義資料作成を行う。
授業のねらい・到達目標 Processing言語を用いてプログラミングの基本要素を学びながら,手続き的なプログラミングにおける論理的な思考能力,および,実践的なプログラミングができるようになる。

・物事を論理的に説明することができる(A-3-1)。
・日常生活における現象に潜む科学的問題を発見することができる(A-4-1)。
・新しい問題に取り組む気持ちを持つことができる(A-5-1)。
・周りの人々と相互に意思を伝達することができる(A-6-1)。
・学修活動において,積極的にリーダーシップを発揮することができる(A-7-1)。
・自分の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる(A-8-1)。
この科目は文理学部(学士(理学))のDP及びCPの3,4,5,6,7,8に対応している。
授業の方法 時間割どおりの時間帯にZoomを用いたオンライン授業を行う。
前回までの学修内容を理解していることを前提とし,各回では講義と演習を繰り返す。
履修条件 再履修者用に開講された講義である。
授業計画
1 【オンライン授業】ガイダンス(授業のテーマ,到達目標,授業の方法,学習環境の確認)(A-5-1)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する(A-5-1)。 (0.5時間)
【事後学習】今回講義資料・実習内容に基づき,学修環境の構築と,プログラミングの基礎的な考え方の復習を行う(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (1時間)
2 【オンライン授業】計算・変数・描画 (A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)
【事前学習】前回講義資料に基づき,プログラミング学修環境の構築,および,使用方法の確認をしておく(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (0.5時間)
【事後学習】今回講義資料・課題を通じて,計算・変数・描画について理解を深める(A-3-1,A-4-1,A-5-1)。 (1時間)
3 【オンライン授業】条件分岐:if文の基本的な利用 (A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)
【事前学習】前回講義資料に基づき,描画と計算について確認しておく(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (0.5時間)
【事後学習】今回講義資料・実習内容に基づき,if文の基本的な利用について理解を深める(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (1時間)
4 【オンライン授業】条件分岐:if文の高度な利用 (A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)
【事前学習】前回講義資料に基づき,if文の基本的な利用について確認しておく(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (0.5時間)
【事後学習】今回講義資料・実習内容に基づき,if文の高度な利用について理解を深める(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (1時間)
5 【オンライン授業】繰り返し:while文(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)
【事前学習】前回講義資料に基づき,if文の高度な利用について確認しておく(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (0.5時間)
【事後学習】今回講義資料・実習内容に基づき,while文について理解を深める(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (1時間)
6 【オンライン授業】繰り返し:for文(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)
【事前学習】前回講義資料に基づき,while文について確認しておく(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (0.5時間)
【事後学習】今回講義資料・実習内容に基づき,for文について理解を深める(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (1時間)
7 【オンライン授業】繰り返しの高度な利用(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)
【事前学習】前回講義資料に基づき,for文について確認しておく(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (0.5時間)
【事後学習】今回講義資料・実習内容に基づき,繰り返しの高度な利用について理解を深める(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (1時間)
8 【オンライン授業】条件分岐・繰り返しの復習・解説による授業理解の促進(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)
【事前学習】前回講義資料に基づき,繰り返しの高度な利用について確認しておく(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (0.5時間)
【事後学習】今回講義資料・実習内容に基づき,条件分岐・繰り返しについて理解を深める(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (1時間)
9 【オンライン授業】配列:配列の基本的な利用(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)
【事前学習】前回講義資料に基づき,条件分岐・繰り返しについて確認しておく(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (0.5時間)
【事後学習】今回講義資料・実習内容に基づき,配列の基本的な利用について理解を深める(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (1時間)
10 【オンライン授業】配列:配列の高度な利用(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)
【事前学習】前回講義資料に基づき,配列の基本的な利用について確認しておく(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (0.5時間)
【事後学習】今回講義資料・実習内容に基づき,配列の高度な利用について理解を深める(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (1時間)
11 【オンライン授業】配列:配列を用いた総合演習(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)
【事前学習】前回講義資料に基づき,配列の高度な利用について確認しておく(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (0.5時間)
【事後学習】今回講義資料・実習内容に基づき,配列について総合的に理解を深める(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (1時間)
12 【オンライン授業】アニメーション:アニメーションの利用(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)
【事前学習】前回講義資料に基づき,配列について総合的に確認しておく(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (0.5時間)
【事後学習】今回講義資料・実習内容に基づき,アニメーションの利用について理解を深める(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (1時間)
13 【オンライン授業】アニメーション:アニメーションを用いた総合演習(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)
【事前学習】前回講義資料に基づき,アニメーションの利用について確認しておく(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (0.5時間)
【事後学習】今回講義資料・実習内容に基づき,アニメーションについて総合的に理解を深める(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (1時間)
14 【オンライン授業】条件分岐・繰り返し・配列の復習・解説による授業理解の促進(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)
【事前学習】前回講義資料に基づき,アニメーションについて総合的に確認しておく(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (0.5時間)
【事後学習】今回講義資料・実習内容に基づき,条件分岐・繰り返し・配列について理解を深める(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (1時間)
15 【オンライン授業】これまでの学習内容に関する総合復習および質疑応答・フィードバック(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)
【事前学習】前回講義資料に基づき,条件分岐・繰り返し・配列について確認しておく(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (0.5時間)
【事後学習】今回講義資料・実習内容に基づき,条件分岐・繰り返し・配列について総合的に理解を深める(A-3-1,A-4-1,A-5-1,A-6-1,A-7-1,A-8-1)。 (1時間)
その他
教科書 長名優子,石畑宏明,菊池眞之,伊藤雅仁 『つくって学ぶProcessingプログラミング入門』 コロナ社 2017年
参考書 著:Casey Reas,Ben Fr ,訳:船田巧 『Processingをはじめよう』 オライリージャパン 2016年 第2版
成績評価の方法及び基準 授業参画度:毎回の演習への取り組み姿勢・成果により評価する(100%)
オフィスアワー 講義資料掲載の連絡先にメールをして問い合わせること。都度時間調整をしてビデオ会議形式で質問に応じる。

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