検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | 宗教学特殊講義3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 宗教学特殊講義3 | ||||
教員名 | 小林紀由 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 哲学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) あわせて、課題、解説など担当者のブログページ「小林紀由研究室」を利用します。検索して閲覧できます。 |
---|---|
授業概要 | ヨハネ黙示録序論・教会とローマ世界に関する思想を考える |
授業のねらい・到達目標 | ヨハネ黙示録序論を読み、この文書前半の思想(教会とローマ世界に関する思想)を考える。なお、この講座は信仰の立場にたつものではない。近年の文献学としての聖書学の成果を出来うる限り活かし、新約聖書思想の一側面の理解にせまろうとするものである。また自らの力で文書の背景、意図を読み解く力の育成をも目標とする。 |
授業の方法 | 各回に小さな練習課題が出され、学生からの質問には、担当者ブログページ「小林紀由研究室」を利用し答えることにより双方向性を確保する。各授業前にとりあげる該当箇所を読んでおくこと。また授業後にはあらためて自己の理解を整理し翌週までにリアクションを記し、メールにより提出すること。 区切りのよいところでは小レポートを課すが、これもメールにより提出する。 提出された最終のレポート(メールによる提出)は採点コメント記入済のものを返却し、可能な状況であれば希望者には口頭で説明を行う。 |
履修条件 | なし |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する
【事前学習】シラバスのこのページに目を通し、授業の目標などにつき理解しておくこと。 (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。 (2時間) |
2 |
ヨハネ黙示録の序文
【事前学習】1章を読んで要点および不明な点をノートに整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。 (2時間) |
3 |
諸教会への手紙
【事前学習】2-3を読んで要点および不明な点をノートに整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。 (2時間) |
4 |
第2章を読む
【事前学習】該当箇所を再読して要点および不明な点をノートに整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「小レポート」を提出する準備をすること。 (2時間) |
5 |
第3章を読む
【事前学習】該当箇所を再読して要点および不明な点をノートに整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。 (2時間) |
6 |
4-6章を読む
【事前学習】該当箇所を読んで要点および不明な点をノートに整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。 (2時間) |
7 |
4章を読む
【事前学習】該当箇所を再読して要点および不明な点をノートに整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。 (2時間) |
8 |
5章を読む
【事前学習】該当箇所を再読して要点および不明な点をノートに整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「小レポート」を提出する準備をすること。 (2時間) |
9 |
6章を読む
【事前学習】該当箇所を再読して要点および不明な点をノートに整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。 (2時間) |
10 |
7章を読む
【事前学習】該当箇所を読んで要点および不明な点をノートに整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。 (2時間) |
11 |
8章を読む
【事前学習】該当箇所を読んで要点および不明な点をノートに整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。 (2時間) |
12 |
9章を読む
【事前学習】該当箇所を読んで要点および不明な点をノートに整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。 (2時間) |
13 |
10章を読む
【事前学習】該当箇所を読んで要点および不明な点をノートに整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。 (2時間) |
14 |
11章を読む
【事前学習】該当箇所を読み要点および不明な点をノートに整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回に「リアクション」を提出する準備をすること。 (2時間) |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。
【事前学習】ヨハネ黙示録をめぐる議論を再検討しノートにまとめておくこと (2時間) 【事後学習】レポート提出のために講義内容を再検討しておくこと。 (3時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 新約聖書を用いる。日本聖書協会の訳は無料アプリがある。詳細については初回授業にて指示する。 |
参考書 | 授業中に指示する |
成績評価の方法及び基準 | レポート(40%)、「小レポート」及び「リアクション」(60%) 「レポート」、「小レポート」(20%)は授業理解度と一貫性、「リアクション」(40%)は独創性を評価する。 |
オフィスアワー | 哲学科小林研究室 月曜・火曜の昼休み |