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令和2年度入学者 | 美学演習3 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 美学演習3 | ||||
教員名 | 佐々木健一 | ||||
単位数 | 1 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 哲学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 原則として全15回課題研究として行う。初めての形態で、うまくゆくかどうか不明なので、進行具合をみて、参加者の希望によっては、最後の5コマくらいを集中講義にすることも考える。 |
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授業概要 | 20世紀後半の美学を代表するアメリカの哲学者アーサー・ダントーの代表作(その思想の到達点を示す)『美への悪態』を読む。藝術において20世紀はアヴァンギャルドの時代で、特に美を否定するこの運動は、近代美学に変革を迫ってきた。その展開を追い、美学の動きをリードしてきたダントーは、最後に「美の復活」とみられる動向に出会う。そこで、自らの藝術哲学のなかに美という主題を組み込んで思索したのが、本書であり、ユニークな美論となっている。その思想、背景としての近代美学、20世紀美学の概略などを学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | 上記の思想の学習が第一だが、同時に、哲学的英文の読み方に習熟すること。ダントーの論述は平明だが、センテンスが長いので、初学者には恰好のトレーニング教材ともなる。 |
授業の方法 | 授業は続講で、本年度は147ページから始める(全7章のなかの第7章の第3節)。1回あたり1~2パラグラフについて訳稿の提出を求める。毎回、その訳稿を添削して返却し、コメントを付す。数ページ進んだところで、内容の要約のレポートを求める。これも同様にコメントを付して返却する。 |
履修条件 | 美と藝術(あるいはダントー)についての真摯な関心をもつこと。 |
授業計画 | |
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1 |
近代美学について(『美学への招待』第1章)
【事前学習】課題テクストの要約 (2時間) 【事後学習】添削されたレポートの検討 (1時間) |
2 |
現代美学(近代美学との対比において)の展望(『美学への招待』第9章)
【事前学習】課題テクストの要約 (2時間) 【事後学習】添削されたレポートの検討 (1時間) |
3 |
ダントーと美の哲学(『美学への招待』第10章)
【事前学習】課題テクストの要約 (2時間) 【事後学習】添削されたレポートの検討 (1時間) |
4 |
本書の第7章既読部分の理解
【事前学習】訳稿の作成、提出 (2時間) 【事後学習】添削されたレポートの検討 (1時間) |
5 |
テクストを読む
【事前学習】訳稿の作成、提出 (2時間) 【事後学習】添削された訳稿の検討 (1時間) |
6 |
テクストを読む
【事前学習】訳稿の作成、提出 (2時間) 【事後学習】添削された訳稿の検討 (1時間) |
7 |
テクストを読む
【事前学習】訳稿の作成、提出 (2時間) 【事後学習】添削された訳稿の検討 (1時間) |
8 |
テクストを読む
【事前学習】訳稿の作成、提出 (2時間) 【事後学習】意味を考えつつ、読んだ部分を読み返すこと (1時間) |
9 |
テクストを読む
【事前学習】訳稿の作成、提出 (2時間) 【事後学習】添削された訳稿の検討 (1時間) |
10 |
テクストを読む
【事前学習】訳稿の作成、提出 (2時間) 【事後学習】添削された訳稿の検討 (1時間) |
11 |
テクストを読む
【事前学習】訳稿の作成、提出 (2時間) 【事後学習】添削された訳稿の検討 (1時間) |
12 |
テクストを読む
【事前学習】訳稿の作成、提出 (2時間) 【事後学習】添削された訳稿の検討 (1時間) |
13 |
テクストを読む
【事前学習】訳稿の作成、提出 (2時間) 【事後学習】添削された訳稿の検討 (1時間) |
14 |
テクストを読む
【事前学習】訳稿の作成、提出 (2時間) 【事後学習】意味を考えつつ、読んだ部分を読み返すこと (1時間) |
15 |
テクストを読む
【事前学習】テクストの予習(辞書を引くだけでなく、文意の理解につとめること) (2時間) 【事後学習】添削された訳稿の検討 (1時間) |
その他 | |
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教科書 | The Abuse of Beauty, Open Court, 2003, 1 edition 佐々木健一 『美学への招待 増補版 (中公新書)』 中央公論新社 2019年 第1版 当該箇所をblackboard にアップする。 |
参考書 | 西村清和 『分析美学基本論文集』 勁草書房 2015年 アーサー・ダントー(松尾大訳) 『ありふれたものの変容:芸術の哲学』 慶應義塾大学出版会 2017年 アーサー・ダントー(山田忠彰ほか訳) 『藝術の終焉のあと』 三元社 2017年 佐々木健一 『美学への招待 増補版 (中公新書)』 中央公論新社 2019年 第1版 授業内で使うことはない。ダントーの藝術哲学で、日本語で読めるものを挙げておいた。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(100%) 「レポート」としては、学期末に、授業中に関心をもったテーマについての考察を求める。また、毎回の要約と訳稿をも評価に加える。 授業を通しての理解力の向上も重視する。 |
オフィスアワー | blackboard を通しての質問や意見を随時、受ける。 |