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総合研究4

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令和2年度入学者 総合研究4
令和元年度以前入学者 総合研究4
教員名 鈴木功眞
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 国文学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 対面授業が可能な状態になれば対面授業で行う。それまでは、ブラックボードでの参照資料共有とzoomによるオンライン対応で授業は行う。途中回について受講者と相談して課題研究3回分を決定し実施する。
授業概要 日本語文法史の諸課題―動詞・ヴォイス・名詞述語文―
授業のねらい・到達目標 日本語文法は大きく現代語文法と古典文法とに二分される。その間にも文法的実態はあり、その実態を把握しながら、文法史の流れを把握することが狙いである。
〔到達目標〕日本語文法史を把握すること。
授業の方法 文法の教科書を具体的に購読し、文法をどうとらえたら良いか、討議する。必要に応じて文語文法の参考書を参照する予定である。
授業では教科書の冒頭からを採り挙げる。

対面授業が不可能な場合の対応としてブラックボードやzoomを利用するので、それらは十分に利用できるようにしておくこと。
授業計画
1 ガイダンス。日本語文法史的分析の方法・資料の調べ方、本授業に関わる概要を説明する。
【事前学習】シラバスを把握し、教科書を用意しておくこと。 (2時間)
【事後学習】教科書の全体像を眺めておくこと。 (2時間)
2 動詞の活用
【事前学習】指定範囲を予習してくること。また質問提起を行えるよう着眼点を養っておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内容を踏まえ、類例を古典資料より探索し、現代語との断絶と連続性を意識すること。 (2時間)
3 動詞化
【事前学習】指定範囲を予習してくること。また質問提起を行えるよう着眼点を養っておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内容を踏まえ、類例を古典資料より探索し、現代語との断絶と連続性を意識すること。 (2時間)
4 動詞の音便
【事前学習】指定範囲を予習してくること。また質問提起を行えるよう着眼点を養っておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内容を踏まえ、類例を古典資料より探索し、現代語との断絶と連続性を意識すること。 (2時間)
5 動詞の自他、格支配
【事前学習】指定範囲を予習してくること。また質問提起を行えるよう着眼点を養っておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内容を踏まえ、類例を古典資料より探索し、現代語との断絶と連続性を意識すること。 (2時間)
6 代動詞
【事前学習】指定範囲を予習してくること。また質問提起を行えるよう着眼点を養っておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内容を踏まえ、類例を古典資料より探索し、現代語との断絶と連続性を意識すること。 (2時間)
7 動詞の意志性
【事前学習】指定範囲を予習してくること。また質問提起を行えるよう着眼点を養っておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内容を踏まえ、類例を古典資料より探索し、現代語との断絶と連続性を意識すること。 (2時間)
8 ヴォイス
【事前学習】指定範囲を予習してくること。また質問提起を行えるよう着眼点を養っておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内容を踏まえ、類例を古典資料より探索し、現代語との断絶と連続性を意識すること。 (2時間)
9 受身・自発・可能
【事前学習】指定範囲を予習してくること。また質問提起を行えるよう着眼点を養っておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内容を踏まえ、類例を古典資料より探索し、現代語との断絶と連続性を意識すること。 (2時間)
10 使役
【事前学習】指定範囲を予習してくること。また質問提起を行えるよう着眼点を養っておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内容を踏まえ、類例を古典資料より探索し、現代語との断絶と連続性を意識すること。 (2時間)
11 助動詞の分類
【事前学習】指定範囲を予習してくること。また質問提起を行えるよう着眼点を養っておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内容を踏まえ、類例を古典資料より探索し、現代語との断絶と連続性を意識すること。 (2時間)
12 名詞述語文
【事前学習】指定範囲を予習してくること。また質問提起を行えるよう着眼点を養っておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内容を踏まえ、類例を古典資料より探索し、現代語との断絶と連続性を意識すること。 (2時間)
13 代用形式「あり」の解釈
【事前学習】指定範囲を予習してくること。また質問提起を行えるよう着眼点を養っておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内容を踏まえ、類例を古典資料より探索し、現代語との断絶と連続性を意識すること。 (2時間)
14 喚体句
【事前学習】指定範囲を予習してくること。また質問提起を行えるよう着眼点を養っておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内容を踏まえ、類例を古典資料より探索し、現代語との断絶と連続性を意識すること。 (2時間)
15 まとめ、文法史の把握のために
【事前学習】ここまでの授業をまとめ直すこと。 (2時間)
【事後学習】ここまでで得られた知見を元に、各種資料からの用例採取と分析を継続すること。 (∞時間)
その他
教科書 小田勝 『読解のための古典文法教室』 和泉書院 2018年
参考書 授業時に指示する。
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度(50%)
授業参画度は毎回のディスカッション等(オンラインでの発言等)の評価。
オフィスアワー 授業後10分間、教室(もしくはオンライン)にて。

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