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古典文学基礎研究4

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令和2年度入学者 古典文学基礎研究4
令和元年度以前入学者 古典文学基礎研究4
教員名 袴田光康
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 国文学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 主に同時双方向型授業(ZOOMによるライブ中継)
Blackboard ID 火曜5限 20204179
授業概要 影印本をテキストとして『伊勢集』を読んでいく。
授業のねらい・到達目標 自力で古典のテキストを読解していくだけの力を身につける。
授業の方法 担当範囲と発表者を決めて演習形式で授業を行う。
課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業内で指示する。
授業計画
1 この授業の目的
【事前学習】シラバスをよく読んでくる (2時間)
【事後学習】理解したことをノートに整理する。 (2時間)
2 担当決め
【事前学習】伊勢集の内容を把握しておく。 (2時間)
【事後学習】担当範囲の本文確認 (2時間)
3 冒頭部分の問題
【事前学習】『伊勢集』の諸本について調べておく。 (2時間)
【事後学習】『源氏物語』の冒頭と比較検討する。 (2時間)
4 演習発表
【事前学習】発表者はレジュメの作成、発表者以外は発表範囲の下調べ。 (2時間)
【事後学習】発表者は発表をもとにした小レポートを作成する。 (2時間)
5 演習発表
【事前学習】発表者はレジュメの作成、発表者以外は発表範囲の下調べ。 (2時間)
【事後学習】発表者は発表をもとにした小レポートを作成する。 (2時間)
6 演習発表
【事前学習】発表者はレジュメの作成、発表者以外は発表範囲の下調べ。 (2時間)
【事後学習】発表者は発表をもとにした小レポートを作成する。 (2時間)
7 演習発表
【事前学習】発表者はレジュメの作成、発表者以外は発表範囲の下調べ。 (2時間)
【事後学習】発表者は発表をもとにした小レポートを作成する。 (2時間)
8 演習発表
【事前学習】発表者はレジュメの作成、発表者以外は発表範囲の下調べ。 (2時間)
【事後学習】発表者は発表をもとにした小レポートを作成する。 (2時間)
9 演習発表
【事前学習】発表者はレジュメの作成、発表者以外は発表範囲の下調べ。 (2時間)
【事後学習】発表者は発表をもとにした小レポートを作成する。 (2時間)
10 演習発表
【事前学習】発表者はレジュメの作成、発表者以外は発表範囲の下調べ。 (2時間)
【事後学習】発表者は発表をもとにした小レポートを作成する。 (2時間)
11 演習発表
【事前学習】発表者はレジュメの作成、発表者以外は発表範囲の下調べ。 (2時間)
【事後学習】発表者は発表をもとにした小レポートを作成する。 (2時間)
12 演習発表
【事前学習】発表者はレジュメの作成、発表者以外は発表範囲の下調べ。 (2時間)
【事後学習】発表者は発表をもとにした小レポートを作成する。 (2時間)
13 演習発表
【事前学習】発表者はレジュメの作成、発表者以外は発表範囲の下調べ。 (2時間)
【事後学習】発表者は発表をもとにした小レポートを作成する。 (2時間)
14 演習発表
【事前学習】発表者はレジュメの作成、発表者以外は発表範囲の下調べ。 (2時間)
【事後学習】発表者は発表をもとにした小レポートを作成する。 (2時間)
15 レポートの返却と授業のまとめ
【事前学習】これまでのレジュメを読み返して問題点を整理しておく。 (2時間)
【事後学習】返却されたレポートをよく読み返して、今後の改善点を書き出す。 (2時間)
その他
教科書 テキストは教材として配信したものを使用する。
参考書 秋山虔・小町谷照彦・倉田実 『伊勢集全注釈』 角川書店 2016年
成績評価の方法及び基準 レポート:小レポート(50%)、授業参画度:発表(50%)
オフィスアワー メールにて随時、対応する。

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