文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 国文学専攻 > 日本語教育学特論1
日本大学ロゴ

日本語教育学特論1

このページを印刷する

令和2年度入学者 日本語教育学特論1
令和元年度以前入学者 日本語教育学特論1
教員名 坂本惠
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 国文学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 オンライン授業(Zoomによるライブ中継)
授業概要 日本語教育の概要、日本語教授法について学ぶ。日本語学の知識を得る。
授業のねらい・到達目標 ① 日本語教育とはどのようなものであるかを学ぶ。
② 日本語教授法の概要について学ぶ。
③ 日本語学、特に音声、表記、敬語について学ぶ。
授業の方法 * 予習:指定された教科書の該当部分を読む。
* 授業:講義とディスカッション。
* 復習:課題を行う。提出した小レポートは添削して返却する
* 課題:毎回指定する
*   小テスト:授業テストを行う。小テストは採点して返却する。
授業計画
1 ガイダンス 日本語教育とはどのようなものか これまで受けた外国語教育について振り返る
【事前学習】これまで受けた外国語教育について振り返る (1時間)
【事後学習】授業の内容について小レポートを書く (2時間)
2 日本語を教えるということはどういうことか
【事前学習】日本語教育の現状について調べる (1時間)
【事後学習】授業の内容について小レポートを書く (2時間)
3 教師の役割について
【事前学習】日本語教師の役割について考える (1時間)
【事後学習】授業の内容について小レポートを書く (2時間)
4 外国語教授法について
【事前学習】外国語教授法について調べる (1時間)
【事後学習】授業の内容について小レポートを書く (2時間)
5 第1回から4回までの授業内容についてのレポート提出(オンライン授業ではありません)
【事前学習】第1回から第4回までの授業内容を振り返る (1時間)
【事後学習】コメントを見て書き直す (2時間)
6 日本語学 音声 日本語教育における音声教育
【事前学習】日本語の音声、日本語教育における音声教育について調べる (1時間)
【事後学習】授業の内容について小レポートを書く (2時間)
7 日本語学 表記
【事前学習】日本語の表記について調べる (1時間)
【事後学習】授業の内容について小レポートを書く (2時間)
8 日本語学 敬語コミュニケーション1
【事前学習】日本語の敬語について調べる (1時間)
【事後学習】授業の内容について小レポートを書く (2時間)
9 日本語学 敬語コミュニケーション2
【事前学習】自国語の敬語コミュニケーションについて考える (1時間)
【事後学習】授業の内容について小レポートを書く (2時間)
10 日本語学に関するレポート提出(オンライン授業ではありません)
【事前学習】第6回から第9回までの授業を振り返る  (1時間)
【事後学習】コメントを見てレポートを書き直す (2時間)
11 日本語教授法 初級を教える1
【事前学習】日本語教育、教授法について調べる (1時間)
【事後学習】授業の内容について小レポートを書く (2時間)
12 日本語教授法 初級を教える2
【事前学習】日本語教育の初級教科書を調べる (1時間)
【事後学習】授業の内容について小レポートを書く (2時間)
13 日本語教授法 中級、上級を教える
【事前学習】日本語教育の中級、上級の教科書を調べる (1時間)
【事後学習】授業の内容について小レポートを書く (2時間)
14 日本語教授法 技能別科目を教える 期末レポート提出
【事前学習】日本語教育技能別科目の教科書を調べる (1時間)
【事後学習】授業の内容について小レポートを書く (2時間)
15 日本語教授法についてレポート提出(オンライン授業ではありません)
期末レポートフィードバック
【事前学習】これまで受けた授業の内容を振り返る (1時間)
【事後学習】期末レポートの問題点について考える (2時間)
その他
教科書 高見沢猛 『新・はじめての日本語教育2日本語教授法入門 増補改訂版』 アスク出版 2016年 第2版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:期末レポート(40%)、授業内テスト:小レポート(30%)、授業参画度:授業参加と課題提出状況(30%)
オフィスアワー メールで対応

このページのトップ