文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 国文学専攻 > 日本語教育学特論2
日本大学ロゴ

日本語教育学特論2

このページを印刷する

令和2年度入学者 日本語教育学特論2
令和元年度以前入学者 日本語教育学特論2
教員名 井上優
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 国文学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 第1回は課題研究、第2回以降はオンライン授業(Zoomを予定)をおこなう。
授業概要 『初級を教える人のための日本語文法ハンドブック』(スリーエーネットワーク)第Ⅰ部に基づいて現代日本語文法の基本的な部分を確認するとともに、どのような文法説明が日本語学習者にとって有益かを検討する。
授業のねらい・到達目標 (1)現代日本語文法の基本的な部分について、自分のことばで説明できるようになる。
(2)日本語学習者の視点から「よりよい文法説明」について考えることができるようになる。
授業の方法 第1回は課題研究とする(Blackboardに配信した資料を読み、課題を提出。フィードバックは授業でおこなう)。第2回以降は Zoom によるオンライン授業をおこなう(必ずテキストを手元に置いて授業に参加すること)。
授業計画
1 『ハンドブック』を読むために【課題研究】
【事前学習】テキストを拾い読みして、どのような本であるかを見ておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
2 §1 指示詞・疑問詞(コソアド)【オンライン授業】
【事前学習】上記のセクションを読み、内容を整理しておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
3 §2 格助詞、§3 名詞と名詞を結ぶ助詞―並列助詞と「の」―【オンライン授業】
【事前学習】上記のセクションを読み、内容を整理しておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
4 §27 「は」と「が」【オンライン授業】
【事前学習】上記のセクションを読み、内容を整理しておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
5 §26 とりたて助詞
【事前学習】上記のセクションを読み、内容を整理しておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
6 §36 活用、§42 接辞【オンライン授業】
【事前学習】上記のセクションを読み、内容を整理しておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
7 §5 時間を表す表現(1)―テンス・完了―【オンライン授業】
【事前学習】上記のセクションを読み、内容を整理しておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
8 §6 時間を表す表現(2)―アスペクト―【オンライン授業】
【事前学習】上記のセクションを読み、内容を整理しておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
9 §7 変化を表す表現、§8 可能を表す表現【オンライン授業】
【事前学習】上記のセクションを読み、内容を整理しておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
10 §10 自動詞と他動詞、§30 立場を表す表現―ヴォイス(受身・使役・使役受身)―【オンライン授業】
【事前学習】上記のセクションを読み、内容を整理しておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
11 §11 授受の表現―あげる・くれる・もらう―、§12 ~ていく・~てくる【オンライン授業】
【事前学習】上記のセクションを読み、内容を整理しておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
12 §13 話し手の気持ちを表す表現(1)―判断―、§28 関連づけ【オンライン授業】
【事前学習】上記のセクションを読み、内容を整理しておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
13 §14 話し手の気持ちを表す表現(2)―意志・願望―、§15 話し手の気持ちを表す表現(3)―命令・依頼・勧誘―、§16 話し手の気持ちを表す表現(4)―義務・勧め・許可・禁止など―、§17 話し手の気持ちを表す表現(5)―終助詞―【オンライン授業】
【事前学習】上記のセクションを読み、内容を整理しておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
14 §23 複文と接続詞(3)―理由・目的―§24 複文と接続詞(4)―条件―、§25 複文と接続詞(5)―逆接―【オンライン授業】
【事前学習】上記のセクションを読み、内容を整理しておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
15 §32 敬語【オンライン授業】
【事前学習】上記のセクションを読み、内容を整理しておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、期末レポートとともにBlackboardから提出する。 (3時間)
その他
教科書 松岡弘監修・庵功雄ほか著 『初級を教える人のための日本語文法ハンドブック』 スリーエーネットワーク 2000年
参考書 白川博之監修・庵功雄ほか著 『中上級を教える人のための日本語文法ハンドブック』 スリーエーネットワーク 2001年
益岡隆志・田窪行則 『基礎日本語文法―改訂版―』 くろしお出版 1992年
野田尚史編 『コミュニケーションのための日本語教育文法』 くろしお出版 2005年
成績評価の方法及び基準 レポート:各自テーマを決めて考察する期末レポートを課す(40%)、授業参画度:課題研究の提出状況、毎回の⼩レポートの提出状況、オンライン授業時の発言等で評価する(60%)
オフィスアワー 火曜4限、金曜4限。事前にメールで連絡のこと。

このページのトップ