文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 国文学専攻 > 日本語教育学特殊講義1
日本大学ロゴ

日本語教育学特殊講義1

このページを印刷する

令和2年度入学者 日本語教育学特殊講義1
令和元年度以前入学者 日本語教育学特殊講義1
教員名 井上優
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 国文学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 第1回は課題研究、第2回以降はオンライン授業(Zoomを予定)をおこなう。
授業概要 言語の対照研究が「複数の言語を比較対照することにより,それぞれの言語の特性を明らかにし,それぞれの言語を公平に見る(相対化する)ための視点を見出す」研究であることを述べるとともに,文法・語彙・コミュニケーションに関する日本語と外国語(主に中国語・韓国語)の対照研究の事例を紹介する。
授業のねらい・到達目標 「対照研究」のエッセンスを理解し、日本語を相対的な観点から見ることができるようになる。
授業の方法 第1回は課題研究とする(Blackboardに配信した資料を読み、課題を提出。フィードバックは授業でおこなう)。第2回以降は Zoom によるオンライン授業をおこなう(資料は事前にBlackboardに配信する)。
履修条件 中国語・韓国語に関する知識は必要ない。
授業計画
1 「対照研究」とは何か【課題研究】
【事前学習】「対照言語学」「対照研究」「対照分析」「比較研究」についてインターネット等で調べておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
2 対照研究は何をめざすか【オンライン授業】
【事前学習】事前課題について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
3 対照研究のタイプ(1):分析型の対照研究【オンライン授業】
【事前学習】事前課題について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
4 対照研究のタイプ(2):統合型の対照研究【オンライン授業】
【事前学習】事前課題について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
5 対照研究のタイプ(3):関連づけ型の対照研究【オンライン授業】
【事前学習】事前課題について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
6 外来語受容法に見る日本語と中国語の語彙【オンライン授業】
【事前学習】事前課題について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
7 日本語と韓国語の過去形と継続形の意味【オンライン授業】
【事前学習】事前課題について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
8 独立型の文法と協力型の文法【オンライン授業】
【事前学習】事前課題について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
9 領域感覚と文の述べ方【オンライン授業】
【事前学習】事前課題について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
10 気持ちの言語化【オンライン授業】
【事前学習】事前課題について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
11 日本語と中国語のコミュニケーション(1):「おしつけ」と「ひかえめ」【オンライン授業】
【事前学習】事前課題について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
12 日本語と中国語のコミュニケーション(2):「はっきり」と「あいまい」【オンライン授業】
【事前学習】事前課題について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
13 日本語と中国語のコミュニケーション(3):「親しみ」と「はりあい」【オンライン授業】
【事前学習】事前課題について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
14 対照研究と言語教育【オンライン授業】
【事前学習】事前課題について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間)
15 対照研究に対する4つの誤解【オンライン授業】
【事前学習】事前課題について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、期末レポートとともに Blackboardから提出する。 (2時間)
その他
教科書 なし。プリント配布。
参考書 『相席で黙っていられるか―日中言語行動比較論― (そうだったんだ 日本語!)』 井上優 2013年
中川正之 『漢語からみえる世界と世間―日本語と中国語はどこでずれるか―』 岩波書店 2013年
生越直樹編 『対照言語学 (シリーズ言語科学4)』 東京大学出版会 2002年
成績評価の方法及び基準 レポート:各自テーマを決めて考察をおこなう期末レポートを課す(授業でとりあげたテーマについて自分の考えをまとめるのでもよい)(40%)、授業参画度:課題研究の提出状況、毎回の⼩レポートの提出状況、オンライン授業時の発言等で評価する(60%)
オフィスアワー 火曜4限、金曜4限。事前にメールで連絡のこと。

このページのトップ