文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 国文学専攻 > 日本語教育学特殊講義3
日本大学ロゴ

日本語教育学特殊講義3

このページを印刷する

令和2年度入学者 日本語教育学特殊講義3
令和元年度以前入学者 日本語教育学特殊講義3
教員名 金愛蘭
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 国文学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 Blackboardを通じた課題学習とZoomによるライブ中継で行います。
詳細は,Blackboardコース内でご確認ください。
授業概要 日本語の語彙と意味
授業のねらい・到達目標 語彙と意味を中心としたコトバの不思議について考える,語彙論・意味論における基礎概念を学ぶ,自身の研究テーマの発見・考察につなげる
授業の方法 講義,少人数によるグループワーク,事前・事後課題
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。
■予習
 事前課題を行う(調査・分類等)
■授業
 ・事前課題を共有し,ブレインストーミングする(グループワーク)
 ・基礎概念を講義
 ・身のまわりの日本語について考える(グループワーク)
■復習
 ・事後課題を行う(調査・まとめシート等)
授業計画
1 ガイダンス,グループ分け,コトバについて考える
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (1時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (1時間)
2 辞書
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (1時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (1時間)
3 語形
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (1時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (1時間)
4 語構成
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (1時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (1時間)
5 語彙の体系
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (1時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (1時間)
6 語の意味
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (1時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (1時間)
7 意味の体系
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (1時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (1時間)
8 意味の派生
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (1時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (1時間)
9 語と表記
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (1時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (1時間)
10 社会的位相(1)
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (1時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (1時間)
11 社会的位相(2)
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (1時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (1時間)
12 様式的位相
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (1時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (1時間)
13 心理的位相
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (1時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (1時間)
14 コトバの言語間比較ー学習者の誤用について考えるー
【事前学習】授業のキーワードについて予習をする (1時間)
【事後学習】授業内容に関連のある「身の回りのコトバ」を見つける (1時間)
15 まとめ
【事前学習】まとめ学習をする (1時間)
【事後学習】全体の内容を復習する (1時間)
その他
教科書 荻野綱男編著 『現代日本語学入門<改訂版>』 明治書院 2018年
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度(30%)、事前・事後課題(20%)
レポートは,授業内容と関連するもので期末に1回提出します。
授業参画度は,グループワークシートの作成やグループ発表,まとめシート等で評価します。
事前・事後課題は,該当回に指示します。
オフィスアワー 授業終了後(オンライン上の教室)

このページのトップ