文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 国文学専攻 > 日本語教育学専門演習3
日本大学ロゴ

日本語教育学専門演習3

このページを印刷する

令和2年度入学者 日本語教育学専門演習3
令和元年度以前入学者 日本語教育学専門演習3
教員名 金愛蘭
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 国文学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 Blackboardを通じた課題学習とZoomによるライブ中継で行います。
詳細は,Blackboardコース内でご確認ください。
授業概要 語彙論・意味論演習
授業のねらい・到達目標 ことばの意味分析を通じて,「意味」とは何かを考える。教育の現場に役立てる「考える力」を育てる。
授業の方法 演習形式
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。
■予習
 事前課題を行う(調査・分類等)
■授業
 ・事前課題を共有し,ブレインストーミングする(グループワーク)
 ・基礎概念を講義
 ■復習
 ・事後課題を行う(調査・まとめシート等)
授業計画
1 ガイダンス(グループ分けおよび発表順決めを含む)
※注意:初回授業に必ず出席すること
【事前学習】コトバの意味について考える (1時間)
【事後学習】発表のテーマ(意味分析)を考える (1時間)
2 意味分析例・動詞(1)
【事前学習】事前課題(調べもの)を行う (1時間)
【事後学習】事後課題(グループワークシートの完成)を行う (1時間)
3 意味分析例・動詞(2)
【事前学習】事前課題(調べもの)を行う (1時間)
【事後学習】事後課題(グループワークシートの完成)を行う (1時間)
4 意味分析例(イ形容詞)
【事前学習】事前課題(調べもの)を行う (1時間)
【事後学習】事後課題(グループワークシートの完成)を行う (1時間)
5 意味分析例(ナ形容詞)
【事前学習】事前課題(調べもの)を行う (1時間)
【事後学習】事後課題(グループワークシートの完成)を行う (1時間)
6 意味分析例(副詞)
【事前学習】事前課題(調べもの)を行う (1時間)
【事後学習】事後課題(グループワークシートの完成)を行う (1時間)
7 資料の収集(コーパス利用の基礎)
【事前学習】発表の準備をする (1時間)
【事後学習】発表の準備をする (1時間)
8 学生の発表(1)
【事前学習】発表の準備をする (1時間)
【事後学習】発表の準備をする (1時間)
9 学生の発表(2)
【事前学習】発表の準備をする (1時間)
【事後学習】発表の準備をする (1時間)
10 学生の発表(3)
【事前学習】発表の準備をする (1時間)
【事後学習】発表の準備をする (1時間)
11 学生の発表(4)
【事前学習】発表の準備をする (1時間)
【事後学習】発表の準備をする (1時間)
12 学生の発表(5)
【事前学習】発表の準備をする (1時間)
【事後学習】発表の準備をする (1時間)
13 学生の発表(6)
【事前学習】発表の準備をする (1時間)
【事後学習】発表の準備をする (1時間)
14 学生の発表(7)
15 まとめ
その他
教科書 指定教科書はなし
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度(20%)、発表(30%)
レポートは,授業内容と関連するもので期末に1回提出します。
授業参画度は,グループワークシート・グループ発表等で評価します。
事前・事後課題は,該当回に指示します。
オフィスアワー 授業終了時(オンライン上の教室)

このページのトップ