文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 中国学専攻 > 中国文学講義1
日本大学ロゴ

中国文学講義1

このページを印刷する

令和2年度入学者 中国文学講義1
令和元年度以前入学者 中国文学講義1
教員名 山口守
単位数    2 課程     開講区分 文理学部
科目群 中国学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 オンデマンド型遠隔授業
授業概要 華語語系文学理論を学びながら、中国語圏の文学を中心に、文化・歴史・思想状況を考察する。
授業のねらい・到達目標 中国語・華語・漢語において、言語やアイデンティティの越境概念が権力言説との関わりの中でどのように転移、変容していくか、理論と具体的作品を軸に理解を深めることができる。
授業の方法 史書美『反離散』をテクストとして読み、マイノリティ研究から華語語系文学理論へと進む過程を検証しながら、その理論についてまず学ぶ。時間的余裕があれば、同書で取り上げられている文学・映像作品の解読も行う。
履修条件 学術文献(日本語・中国語・英語)の読解能力があること。
授業計画
1 文献講読・討論:史書美『反離散』第1章前半
[事前学習]『反離散』第1章前半を日本語訳する。
[事後学習]反離散概念をまとめる。
2 文献講読・討論:史書美『反離散』第1章後半
[事前学習]『反離散』第1章後半を日本語訳する。
[事後学習]文化生産概念をまとめる。
3 文献講読・討論:史書美『反離散』第2章前半
[事前学習]『反離散』第2章前半を日本語訳する。
[事後学習]ポストコロニアル概念をまとめる。
4 文献講読・討論:史書美『反離散』第2章後半
[事前学習]『反離散』第2章後半を日本語訳する。
[事後学習]在地化概念をまとめる。
5 文献講読・討論:史書美『反離散』第3章前半
[事前学習]『反離散』第3章前半を日本語訳する。
[事後学習]アジア概念をまとめる。
6 文献講読・討論:史書美『反離散』第3章後半
[事前学習]『反離散』第3章後半を日本語訳する。
[事後学習]方法としてのアジアへの見解をまとめる。
7 文献講読・討論:史書美『反離散』第4章前半
[事前学習]『反離散』第4章前半を日本語訳する。
[事後学習]台湾研究の現在をまとめる。
8 文献講読・討論:史書美『反離散』第4章後半
[事前学習]『反離散』第4章後半を日本語訳する。
[事後学習]世界から見た台湾研究を概括する。
9 文献講読・討論:史書美『反離散』第5章前半
[事前学習]『反離散』第5章前半を日本語訳する。
[事後学習]ジェンダーとナショナリズムを分析してまとめる。
10 文献講読・討論:史書美『反離散』第5章後半
[事前学習]『反離散』第5章後半を日本語訳する。
[事後学習]香港映画における侠客文化をまとめる。
11 文献講読・討論:史書美『反離散』第6章前半
[事前学習]『反離散』第6章前半を日本語訳する。
[事後学習]マレーシアにおける華語語系文学念をまとめる。
12 文献講読・討論:史書美『反離散』第6章後半
[事前学習]『反離散』第6章後半を日本語訳する。
[事後学習]香港・アメリカにおける華語語系文学をまとめる。
13 文献講読・討論:史書美『反離散』付録1前半
[事前学習]『反離散』付録1前半を日本語訳する。
[事後学習]『視覚與認同』を再学習する。
14 文献講読・討論:史書美『反離散』付録1
[事前学習]『反離散』付録1後半を日本語訳する。
[事後学習]『視覚與認同』の問題を析出する。
15 総括学習
[事前学習]第1回から第14回の学習内容を復習する。
[事後学習]なぜanti diasporaの立場をとるのか考える。
その他
教科書 教材はブラックボード(Blackboard)からダウンロードする。
参考書 講義中に指示する。
成績評価の方法及び基準 授業参画度:課題提出を含む(100%)
オフィスアワー Blackboardで連絡すること。

このページのトップ