文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 社会学専攻 > 社会福祉歴史応用研究
日本大学ロゴ

社会福祉歴史応用研究

このページを印刷する

令和2年度入学者 社会福祉歴史応用研究
令和元年度以前入学者 社会福祉歴史応用研究
教員名 鴨澤小織
単位数    2 課程     開講区分 文理学部
科目群 社会学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 課題研究(ブラックボード)、オンデマンド型授業(パワーポイント)と同時双方向型授業(ズーム)を組み合わせます。
授業概要 イギリス、アメリカのソーシャルワークの歴史(第二次世界大戦以後)を学ぶ。
blackboardID:月曜日6限 20204306
授業のねらい・到達目標 1.第二次世界大戦以後のイギリスのソーシャルワークの歴史から、現在の社会福祉への幅広い視野を持つこと。
2.第二次世界大戦以後のアメリカのソーシャルワークの歴史から、現在の社会福祉への幅広い視野を持つこと。
3.社会福祉歴史基礎研究から継続してイギリス、アメリカのソーシャルワークの歴史的視点を養い、ソーシャルワークは何ができるのか、その可能性を探ることを目的とする。
授業の方法 講義、ディスカッション、発表
文献講読
本授業の事前、事後学習は、各3時間の学習を目安とします。
提出物の提出方法、フィードバックの方法等については、授業開始時に提示する。
授業計画
1 オリエンテーション:イギリスとアメリカのソーシャルワークの歴史の基礎から(同時双方向型授業ズーム使用)
【事前学習】シラバスを読む (時間)
【事後学習】配布された社会福祉歴史基礎研究の資料を読む (時間)
2 イギリスのソーシャルワークの歴史:第二次世界大戦後(1)課題研究(ブラックボード)とオンデマンド型授業(パワーポイント)を使用します。
【事前学習】配布資料を読んで基礎を理解する (時間)
【事後学習】文献購読ノートを作成する (時間)
3 イギリスのソーシャルワークの歴史:第二次世界大戦後(2)課題研究(ブラックボード)とオンデマンド型授業(パワーポイント)を使用します。
【事前学習】文献資料を選び読む (時間)
【事後学習】文献を読みノートにまとめる (時間)
4 イギリスのソーシャルワークの歴史:第二次世界大戦後(3)課題研究(ブラックボード)とオンデマンド型授業(パワーポイント)を使用します。
【事前学習】文献資料を読む (時間)
【事後学習】文献を読みノートにまとめる (時間)
5 イギリスのソーシャルワークの歴史:第二次世界大戦後(4)課題研究(ブラックボード)とオンデマンド型授業(パワーポイント)を使用します。
【事前学習】文献を読む (時間)
【事後学習】課題レポートのドラフトを書く (時間)
6 イギリスのソーシャルワークの歴史:第二次世界大戦後(5)課題研究(ブラックボード)とオンデマンド型授業(パワーポイント)を使用します。
【事前学習】課題レポートを書く (時間)
【事後学習】課題レポートを仕上げる (時間)
7 イギリスのソーシャルワークの歴史:文献講読のまとめ(同時双方向型授業ズームとオンデマンド型授業パワーポイントを使用)
【事前学習】文献購読ノートを整理する (時間)
【事後学習】今までの授業の内容を整理してノートに記入する (時間)
8 アメリカのソーシャルワークの歴史:第二次世界大戦後(1)課題研究(ブラックボード)とオンデマンド型授業(パワーポイント)を使用します。
【事前学習】文献をよ¥読む (時間)
【事後学習】文献を選択する (時間)
9 アメリカのソーシャルワークの歴史:第二次世界大戦後(2)課題研究(ブラックボード)とオンデマンド型授業(パワーポイント)を使用します。
【事前学習】文献を読む (時間)
【事後学習】文献ノートに記入する (時間)
10 アメリカのソーシャルワークの歴史:第二次世界大戦後(3)課題研究(ブラックボード)とオンデマンド型授業(パワーポイント)を使用します。
【事前学習】文献を読む (時間)
【事後学習】文献ノートに記入する (時間)
11 アメリカのソーシャルワークの歴史:第二次世界大戦後(4)課題研究(ブラックボード)とオンデマンド型授業(パワーポイント)を使用します。
【事前学習】文献を読む (時間)
12 アメリカのソーシャルワークの歴史:第二次世界大戦後(5)課題研究(ブラックボード)とオンデマンド型授業(パワーポイント)を使用します。
【事前学習】文献を読む (時間)
【事後学習】文献ノートに記入する (時間)
13 アメリカのソーシャルワークの歴史第二次世界大戦以後:文献購読のまとめ(同時双方向型授業ズームとオンデマンド型授業パワーポイントを使用)
【事前学習】文献ノートを整理する (時間)
【事後学習】最終レポートの準備 (時間)
14 ソーシャルワークの歴史のまとめ:発表(同時双方向型授業ズーム使用)
【事前学習】まとめ発表の準備 (時間)
【事後学習】授業の内容や購読、文献ノートを整理する (時間)
15 ソーシャルワークの歴史のまとめ:総括(同時双方向型授業ズーム使用)
【事前学習】最終レポートの用意をする (時間)
【事後学習】今までの学びを復習し、ノートを整理し、最終レポートを作成する (時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:課題レポート2回、最終レポートを評価します(50%)、授業参画度:視聴の状況、ディスカッション、文献ノートなどを評価します(30%)、最終発表を評価します。(20%)
オフィスアワー メール、ズームで対応します。

このページのトップ