文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 地球情報数理科学専攻 > 地質科学特論Ⅱ
日本大学ロゴ

地質科学特論Ⅱ

このページを印刷する

令和2年度入学者 地質科学特論Ⅱ
令和元年度以前入学者 地質科学特論Ⅱ
教員名 竹村貴人
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 地球情報数理科学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 オンデマンド型(6回),Zoomによる双方向(6回)の遠隔授業と課題研究(3回)
授業概要 地質科学に関する内容をより一般的な視点から捉え,地震発生・エネルギー資源の問題を力学的な視点から学習する.
授業のねらい・到達目標 地質科学に関する内容をより一般的な視点から捉える
授業の方法 ・本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。
・Blackboard(もしくはgoogle classrooms)によるオンデマンドZoomによる双方向の遠隔授業
授業計画
1 地質現象の定量的取り扱い:地球科学的な視点(確認のためBlackboardに登録しておくこと:番号20204499)
(Zoomによる遠隔授業形式)
【事前学習】配布資料(地質現象の定量的取り扱い)を事前に読んでおく (2時間)
【事後学習】地質現象の定量的取り扱いの課題を解く (2時間)
2 地質現象の定量的取り扱い:テクトニック応力
(Zoomによる遠隔授業形式)
【事前学習】配布資料(テクトニック応力)を事前に読んでおく (2時間)
【事後学習】テクトニック応力の課題を解く (2時間)
3 地質現象の定量的取り扱い:沈み込み帯と地震発生
(Zoomによる遠隔授業形式)
【事前学習】配布資料(沈み込み帯と地震発生)を事前に読んでおく (2時間)
【事後学習】沈み込み帯と地震発生の課題を解く (2時間)
4 地質現象の定量的取り扱い:断層の形成
(Blackboardによるオンデマンド形式)
【事前学習】配布資料(断層の形成)を事前に読んでおく (2時間)
【事後学習】断層の形成の課題を解く (2時間)
5 地質現象の定量的取り扱い:断層運動のまとめ
(Zoomによる遠隔授業形式)
【事前学習】地質現象の定量的取り扱い:断層運動のまとめを事前に読んでおく (2時間)
【事後学習】1-5回の課題を解く (2時間)
6 地質現象の定量的取り扱い:モール円の活用
(Blackboardによるオンデマンド形式)
【事前学習】地質現象の定量的取り扱い:モール円の活用を事前に読んでおく (2時間)
【事後学習】モール円の活用の課題を解く (2時間)
7 地質現象の定量的取り扱い:モール円のまとめ
(Zoomによる遠隔授業形式)
【事前学習】地質現象の定量的取り扱い:モール円のまとめを事前に読んでおく (2時間)
【事後学習】モール円のまとめの課題を解く (2時間)
8 地質現象の定量的取り扱い:付加体の圧密理論
(Blackboardによるオンデマンド形式)
【事前学習】地質現象の定量的取り扱い:付加体の圧密理論を事前に読んでおく (2時間)
【事後学習】付加体の圧密理論の課題を解く (2時間)
9 地質現象の定量的取り扱い:付加体の圧密のまとめ
(Zoomによる遠隔授業形式)
【事前学習】地質現象の定量的取り扱い:付加体の圧密のまとめを事前に読んでおく (2時間)
【事後学習】6-9回の課題を解く (2時間)
10 地質現象の定量的取り扱い:堆積物と岩石の破壊機構(弾性論)
(Blackboardによるオンデマンド形式)
【事前学習】地質現象の定量的取り扱い:堆積物と岩石の破壊機構(弾性論)を事前に読んでおく (2時間)
【事後学習】堆積物と岩石の破壊機構(弾性論)の課題を解く (2時間)
11 地質現象の定量的取り扱い:堆積物と岩石の破壊機構のまとめ
(Zoomによる遠隔授業形式)
【事前学習】地質現象の定量的取り扱い:堆積物と岩石の破壊機構のまとめを事前に読んでおく (2時間)
【事後学習】堆積物と岩石の破壊機構のまとめの課題を解く (2時間)
12 地質現象の定量的取り扱い:破壊試験のデータ解析法
(Blackboardによるオンデマンド形式)
【事前学習】地質現象の定量的取り扱い:破壊試験のデータ解析法を事前に読んでおく (2時間)
【事後学習】10-12回の課題を解く (2時間)
13 地質現象の理解の現状と課題:文献探索
(課題授業)
【事前学習】地質現象の理解の現状と課題:文献探索を事前に読んでおく (2時間)
【事後学習】地質現象の理解の現状と課題:文献探索の課題を解き提出 (2時間)
14 地質現象の理解の現状と課題:まとめ
(課題授業)
【事前学習】地質現象の理解の現状と課題:まとめを事前に読んでおく (2時間)
【事後学習】地質現象の理解の現状と課題:まとめの課題を解き提出 (2時間)
15 地質現象の理解の現状と課題:文章化
(課題授業)
【事前学習】地質現象の理解の現状と課題:文章化を事前に読んでおく (2時間)
【事後学習】地質現象の理解の現状と課題:文章化の課題を解き提出 (2時間)
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度(50%)
レポートは毎回の授業中に出した課題に関してのレポートの内容で評価します.
授業参画度は,Zoomでの発表・討議等で評価します。
オフィスアワー 授業日のメールでのやりとり

このページのトップ