文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > ドイツ文学専攻 > ドイツ語学演習3
日本大学ロゴ

ドイツ語学演習3

このページを印刷する

令和2年度入学者 ドイツ語学演習3
令和元年度以前入学者 ドイツ語学演習3
教員名 シュミットマリア・ガブリエラ
単位数    1 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 オンライン授業型(ライブ中継)の遠隔授業(12回)と課題研究(3回)を組み合わせる。
授業開始までにBlackBoardのコースID 20204263 :2020ドイツ語学演習3(シュミットマリア・ガブリエラ・前・火3)に登録し、初回授業の注意事項に従って準備をしておくこと。
授業概要 Das Thema ist angewandte Sprache in verschiedenen Kontexten. Wortbildung, metaphorische Ausdruecke, Kollokationen, idiomatische Wendungen, Redewendungen, komplexe Wortverbindungen, Mehrwortausdruecke.
Ausgangspunkt ist die Frage Was ist ein Wort?” und "Was ist eine Redewendung?” und wie stehen diese zur Bedeutung, also von der Semantik zur Pragmatik. Die Phaenomene werden sprachvergleichend diskutiert.
授業のねらい・到達目標 ドイツ語の表現能力のステップアップを目指す。授業終了段階までにドイツ語学の一つの分野にスキルを高めて実勢できる。ドイツ語と日本語を説明できる、ドイツ語圏と日本の文化を比較できる。

授業は個人的な練習、ペアワーク、グループワーク、発表、グループ発表、文章、ゲームなどアクティブラーニングの教育方法に対応している。
その他:授業の日記、自己評価(self-evaluation), 他人評価(peer-evaluation)を用いる。
授業の方法 演5月11日から8月1日までの授業実施日(12回)に、Blackboardを通して資料、タスク、やり方など伝えてオンライン授業を行う。オンライン授業もインタアクティブな授業で説明、練習、見る、話す、聞く、読む、書く、プレゼンと小発表など行う。8月は3回授業の課題を自習で。

目的言語はドイツ語ですが、説明の言語は英語と日本語です。
授業計画
1 Einführung
Was ist ein Wort?
オンライン授業型(ライブ中継)
【事前学習】シラバスを事前に確認すること。 (0.5時間)
【事後学習】授業の教材を読み込んで、内容を復習すること。 (0.5時間)
2 Was ist Wortschatz?
オンライン授業型(ライブ中継)
【事前学習】「語彙」はという意味を調べること。 (0.5時間)
【事後学習】授業の教材を読み込んで、内容を復習すること。 (0.5時間)
3 Einfache Ausdrücke (Einwortausdrücke) Wortbildung
オンライン授業型(ライブ中継)
【事前学習】「文法」はという意味を調べること。 (0.5時間)
【事後学習】授業の教材を読み込んで、内容を復習すること。 (0.5時間)
4 Komplexe Ausdrücke Komposita
オンライン授業型(ライブ中継)
【事前学習】「表現」はという意味を調べること。 (0.5時間)
【事後学習】授業の教材を読み込んで、内容を復習すること。 (0.5時間)
5 Wort, Wortbildung, Ausdrücke 単語と表現
オンライン授業型(ライブ中継)
【事前学習】「単語と表現」はという意味を調べること。 (0.5時間)
【事後学習】授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (0.5時間)
6 Wortbedeutung und Situation
オンライン授業型(ライブ中継)
【事前学習】「意味と場面」はという意味を調べること。 (0.5時間)
【事後学習】授業の教材を読み込んで、内容を復習すること。 (0.5時間)
7 Kollokationen コロケーション
オンライン授業型(ライブ中継)
【事前学習】「コロケーション」はという意味を調べること。 (0.5時間)
【事後学習】授業の教材を読み込んで、内容を復習すること。 (0.5時間)
8 Usuelle Wortverbindungen 語用論
オンライン授業型(ライブ中継)
【事前学習】「語用論」はという意味を調べること。 (0.5時間)
【事後学習】授業の教材を読み込んで、内容を復習すること。 (0.5時間)
9 Lexikon und Semantik 単語、意味、意味論
オンライン授業型(ライブ中継)
【事前学習】「単語と意味」はという意味を調べること。 (0.5時間)
【事後学習】授業の教材を読み込んで、内容を復習すること。 (0.5時間)
10 Wortschatz und Abgrenzung von Bedeutung 語彙と意味
この授業は文理学部(博士前期(ドイツ文学専攻)のDP及び2,3に対応しています。
オンライン授業型(ライブ中継)
【事前学習】「語彙と意味」はという意味を調べること。 (0.5時間)
【事後学習】授業の教材を読み込んで、内容を復習すること。 (0.5時間)
11 Funktionsverbgefüge 
オンライン授業型(ライブ中継)
【事前学習】「Funktionsverbgefüge」はという意味を調べること。 (0.5 時間)
【事後学習】授業の教材を読み込んで、内容を復習すること (0.5 時間)
12 Komplexe Wortverbindungen – ein Ueberblick
オンライン授業型(ライブ中継)
【事前学習】「Wortverbindungen」はという意味を調べること。 (0.5時間)
【事後学習】授業の教材を読み込んで、内容を復習すること。 (0.5時間)
13 課題1
Wortbildung und Wortverbindung: Grammatik und Gebrauch
Blackboardに確認し、課題1を自習で勉強する。
【事前学習】「文法と使用」はという意味を調べること。 (1時間)
14 課題2:ケーススタディー
Blackboardに確認し、課題2を自習で勉強する。
【事前学習】文章を書きましょう。自分の研究質問を決める。 (1時間)
15 課題3
Blackboardに確認し、課題3を自習で勉強する。
【事前学習】ケーススタディーを準備すること。 (1時間)
その他
教科書 教材はBlackboardで通して。
参考書 Kathrin Steyer (Ed.), Wortverbindungen - mehr oder weniger fest, De Gruyter, 2004
教材はBlackboardで通して。
成績評価の方法及び基準 レポート:課題1,2,3(60%)、ケーススタディー,文章(40%)
オフィスアワー Blackboardを通してでメッセージを送ってください。
メールでメッセージを送ってください。
備考 Blackboardが使えない院生は時前に申し出ること。

このページのトップ